デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2019.12.05 17:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《煌メク聖戦 絶十》がいるとき、《♪君は煌銀河の正義を見たか?》を唱えた後に使う光のカードはコスト軽減されていますか? 他4件


煌メク聖戦 絶十

本日、事務局に確認しました。

Q.《煌メク聖戦 絶十》がいるとき、《♪君は煌銀河の正義を見たか?》を唱えた後に使う光のカードはコスト軽減されていますか?

など、Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に5件をDMvaultに掲載しました。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

煌メク聖戦 絶十

Q.《煌メク聖戦 絶十》がいるとき、《♪君は煌銀河の正義を見たか?》を唱えた後に使う光のカードはコスト軽減されていますか? 

《♪君は煌銀河の正義を見たか?》は、シールドを追加した後に、GR召喚を行う能力です。
GR召喚は”使った”扱いになるタイプの効果という暫定回答が出ておりますので、《煌メク聖戦 絶十》の持つ”次に使うカードのコストを軽減”能力はGR召喚をした際に既に使われてしまっていて、次に使う光のカードのコストは軽減されていないのではないですか?

A.いいえ、《煌メク聖戦 絶十》の効果は《♪君は煌銀河の正義を見たか?》でシールドが追加された時にトリガーして待機しており、《♪君は煌銀河の正義を見たか?》の効果解決中には適用されません。(《煌メク聖戦 絶十》の効果は《♪君は煌銀河の正義を見たか?》を唱えている最中に割り込むことはありません。)

その後、GR召喚を行って《♪君は煌銀河の正義を見たか?》のすべての処理が終わってから、《煌メク聖戦 絶十》の効果が適用されますので、例えば次に使う光の呪文はコスト軽減の適用を受けます。

”魔神轟怒”万軍投

Q.相手の場に《虚構の影バトウ・ショルダー》がいる時、自分のマナゾーンにカードが4枚、墓地に呪文が1枚もないとき、《”魔神轟怒”万軍投》を唱える時の効果で呪文を捨てた場合、コスト計算はどうなりますか?
そもそも唱える事はできますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては
1.《”魔神轟怒”万軍投》の効果を使えばコストの支払いができる(唱えることができる)状況であれば唱えようとすることができます。(このときはまだ《”魔神轟怒”万軍投》で呪文を捨てておらず、《虚構の影バトウ・ショルダー》の効果でコストが増えておらず、《”魔神轟怒”万軍投》の能力で手札を1枚捨てたら唱えることができるため。)

2.《”魔神轟怒”万軍投》で呪文を捨てます。

3.《虚構の影バトウ・ショルダー》の効果は常在効果なので、《”魔神轟怒”万軍投》で呪文を捨てた場合、最終的なコスト決定までの間に影響を及ぼします。
これによりマナが足りずに唱えられなくなった場合は、《”魔神轟怒”万軍投》は手札にとどまり続けます。

タイム3シド

Q.相手の場に《タイム3シド》がいる時、自分のマナゾーンにカードが4枚ある時、《”魔神轟怒”万軍投》を唱える時の効果で呪文を捨てるだけという事はできますか?

A.いいえ、できません。

”必駆”蛮触礼亞

Q.相手の場に《虚構の影バトウ・ショルダー》がいる時、自分のマナゾーンにカードが3枚、墓地に呪文が1枚もないとき、《”必駆”蛮触礼亞》を唱える時の効果で呪文を捨てた場合、コスト計算はどうなりますか?
そもそも唱える事はできますか?

A.できます。
《”必駆”蛮触礼亞》はコストを軽減してから唱えた場合、手札を1枚捨てる効果であり、手札を1枚捨てるよりも前にコストの計算は終了しています。

”魔神轟怒”万軍投

Q.コストを支払わずに《”魔神轟怒”万軍投》を唱えた場合、手札を1枚捨てることはできますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはできます。
コメント: コメント(1)

クロニクル最終決戦デッキ バナー パソコン用
「軽減して唱える→捨てる」という流れじゃなくて「捨てて唱える→軽減」の流れだからそうなるのか…暫定とはいえコストを支払わずに唱えた万軍投がマスターBADSで手札を捨てられるっていうのは
ST化させてコストを支払わずに使ったJOE持ち、BAD持ち、無月の大罪持ちがそれぞれのキーワードによる軽減を使っていることにして終了時の処理を行えちゃう感じの違和感みたいなものがありますね…
[ 2019/12/05 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。