2019.12.04 17:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《煌メク聖戦 絶十》がいて次に使う光のカードのコストが軽減される時、《“魔神轟怒”万軍投》で光のGRクリーチャーが出ると、使った事になりますか? 他


煌メク聖戦 絶十

日曜日と月曜日に、事務局に確認を行いました。

Q.《煌メク聖戦 絶十》がいて次に使う光のカードのコストが軽減される時、《“魔神轟怒”万軍投》で光のGRクリーチャーが出ると、使った事になりますか?

など、Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に6件をDMvaultに掲載しました。→後程掲載します。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

煌メク聖戦 絶十

Q.《煌メク聖戦 絶十》がいて次に使う光のカードのコストが軽減される時、《“魔神轟怒”万軍投》で光のGRクリーチャーが出ると、使った事になりますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはGR召喚は召喚扱いですので、使ったことになるものとして案内しております。

バー・キューベー クー・ラクタロウバー・キューベー クー・ラクタロウ

Q.《クー・ラクタロウ》は新テキストに合わせて、3枚を表向きにするのではなく見てから加える1枚だけを相手に見せればよいのですか?

A.確認中ですが、暫定回答としては新テキストに合わせてプレイをして下さい。

ど真ん中太郎

Q.相手の場に《ドンジャングルS7》がタップ状態である時、《ど真ん中太郎》は相手のシールドを攻撃できますか?

A.いいえ、《ど真ん中太郎》が無効にするのはあくまで攻撃先の変更であり、《ドンジャングルS7》は攻撃先を選ぶ時に可能であれば《ドンジャングルS7》を選ばせるもので、攻撃先を1度選んだものを変更するブロックやガードマンのようなものではないので、《ドンジャングルS7》を攻撃先に選ぶ必要があります。

龍装者 デュオ・コマンドーa三界ブッディ

Q.相手の場に「龍装者デュオ・コマンドー」と、下に3枚カードがある状態の「三界ブッディ」がいる状態で、「デモンズ・ライト」を使い、「龍装者デュオ・コマンドー」のパワーを0にしました。相手がデュオ・コマンドーを破壊するかわりにブッディを破壊することを選択し続けた場合、どうすればよいですか?

A.とどまり続けられる事が確定している場合は、とどまるという事で試合を続行します。
コメント: コメント(1)
コマンドーとブッティの裁定は以外だな
諦めて破壊しなきゃいけないもんかと
[ 2019/12/04 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。