2019.11.29 18:11

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジの宣言はできますか?(攻撃時効果で先に「洗脳センノー」を除去した場合、革命チェンジできますか?) 他


昨日と一昨日、事務局に確認を行いました。

Q.相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジの宣言はできますか?(攻撃時効果で先に「洗脳センノー」を除去した場合、革命チェンジできますか?)

など、Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に6件をDMvaultに掲載しました。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

洗脳センノー

Q.相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジの宣言はできますか?(攻撃時効果で先に「洗脳センノー」を除去した場合、革命チェンジできますか?)

A.いいえ、できません。
使用できないカードは、使用宣言自体ができません。

時卍龍 ミラダゲンム

Q.《ア・ストラ・ゼーレ》をつけた時、つけた時の効果を使う前に《時卍龍 ミラダゲンム》を《ア・ストラ・ゼーレ》をつけたGRクリーチャーにつけることで、《ア・ストラ・ゼーレ》をつけた時の効果を《時卍龍 ミラダゲンム》分のパワーを加算してから使う事はできますか?

A.はい、できます。

マリゴルドⅢ

Q.《マリゴルドⅢ》でマナからオーラを出そうとした時、相手が《本日のラッキーナンバー!》で3を指定していたため、コスト3のGRクリーチャーがめくれましたがバトルゾーンに出せませんでした。
この場合、オーラはどこに置かれますか?

Aマナゾーンから離れないままとなります。

神座の伝道師バーニアン

Q.《神座の伝道師バーニアン》が破壊された時の効果はマーク能力ですが、墓地でマーク能力は参照できないのではないですか?

A.確かにマーク能力は基本的にバトルゾーン以外で参照できませんが、《神座の伝道師バーニアン》の能力が使えないということはありません。
(特殊なケースなのではないかとのことです。)
コメント: コメント(3)
今日のヒーロー、バーニヤン君

こういう特殊裁定でサルタヒコやバイクロを……(願望)
[ 2019/11/29 19:24 ] [ 編集 ]
タイプA
■返霊3(このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地からカードを3枚、好きな順序で山札の一番下に置いてもよい。そうした場合このクリーチャーのマーク能力を使う)
マーク能力:コスト5以下のエヴィル・ソウルクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

タイプB
■アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次のマーク能力を得る)
マーク能力:このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札を見る。その中からサムライを1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

マーク能力にはマーク能力部分に固有処理しか存在しないタイプAとマーク能力部分にトリガータイミングと固有処理が存在するタイプBの2タイプがあって
神座の伝道師バーニアンも属するタイプBのマーク能力は固有処理ごと待機され解決時にバトルゾーンのマーク能力を参照したりはしないもの(クロス状態ビワノシンを革命チェンジで入れ替えてもサムライをサーチできる)だったハズだけど…
その辺の理を定期的なデータ整理か何かで現在事務局が確認できるデータとして残していないパターンかなまた
[ 2019/11/29 20:07 ] [ 編集 ]
自分のターン開始時に、自分の場にタップ状態のベノム・カプセルと時空の雷龍チャクラがいます。
ベノム・カプセルのサイレントスキルで相手のシールドを一枚ブレイクした結果、自分と相手のシールドが同数になりました。
時空の雷龍チャクラは覚醒できますか?

覚醒出来ません。
”ターンの始めに”のタイミングで
時空の雷龍チャクラのホーリーフィールドは満たされていないので
時空の雷龍チャクラが場にあってもトリガーしません

この裁定と似たような他の例もあるし常在型能力の条件クリアによってAT、pigその他を獲得するアイコン能力については
バーニアン、チャクラのように固有能力も含めての効果待機が基本になってないと色々と妙な感じになっちゃうよね
[ 2019/11/30 02:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。