2019.11.17 17:02

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《無限合体 ダンダルダBB》で《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》を手札に戻した場合、《りんご娘はさんにんっ娘》側のコスト6を参照できますか? 他5件


本日、事務局に確認を行いました。

Q.《無限合体 ダンダルダBB》で《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》を手札に戻した場合、《りんご娘はさんにんっ娘》側のコスト6を参照できますか?

など、Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に4件をDMvaultに掲載しました。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

無限合体 ダンダルダBB

Q.公式HPのQ&Aには、《無限合体 ダンダルダBB》の「Jトルネード」を使い、《スペルブック・チャージャー》を唱えました。唱えた後、《スペルブック・チャージャー》はマナゾーンへ置かれます。《スペルブック・チャージャー》を唱えたタイミングで「チャージャー」の置換効果が先に発動しているため、その後《無限合体 ダンダルダBB》の「墓地に置くかわりに山札の一番下に置く」という置換効果が発動することはありません。とありますが、裁定変更ですか?
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/32907/

A.過去の《龍素記号Srスペルサイクリカ》でチャージャー呪文を唱えた場合の回答と異なるため、公式に再確認中です。暫定回答なしとして案内しております。

生命と大地と轟破の決断 2

Q.自分のバトルゾーンに《ブロッケン・ヴォーン》がいる状態でマナから唱えた《生命と大地と轟破の決断》は、唱え終わった後、どこに置かれますか?

A.以前は暫定回答を案内しておりましたが、上記の回答を踏まえて現在は暫定回答なしとしております。

百卍龍 プチョゲンム

Q.昔の裁定では、

オレガ・オーラを2枚つけたGRクリーチャーの攻撃時に、《ΓΛΧ ヴィトラガッタ》と侵略を使用宣言した場合、《ΓΛΧ ヴィトラガッタ》を装備する前に侵略を行ってGRでないクリーチャーになった場合、それに装備することはできます。
https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmsd09-0001/
進化した後に通常クリーチャーになった場合、それまでついていたオーラは外れませんが、GRクリーチャーではないのでそれ以降新たにオレガ・オーラを付けることはできなくなります。
上記内容はあくまで通常のオーラの効果で装備させる場合にGRクリーチャーと指定されているために通常はつけられないという補足であり、
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/32490/
こちらの裁定と同様に、オーラが通常のクリーチャーに装備されることはあるので、
攻撃時にGRクリーチャーであれば《ΓΛΧ ヴィトラガッタ》の効果はトリガーしており、その後にGRでないクリーチャーになったとしても装備できなくなることはありません。

という案内でしたが、《百卍龍 プチョゲンム》の裁定では他の効果によって攻撃クリーチャーがGRクリーチャーではなくなった場合、《百卍龍 プチョゲンム》を付けることは出来ず、手札に残ったままになります。とあります。

裁定変更ですか?

A.矛盾しているようにみえますので、現在公式に確認中です。暫定回答としては《百卍龍 プチョゲンム》のみこの裁定を適用して下さい。

星龍の記憶

Q.《星龍の記憶》を唱えた次のターン、《終末の時計ザ・クロック》でターンを飛ばしました。
この場合、《星龍の記憶》の効果はまだ継続していますか?(ターンの終わりは迎えていますか?)

A.相手のターン開始時を迎えた段階でターンの終わりを迎えた事になるため、ターンの終わりまでの効果である場合、その能力は失効しています。

ラッキー・ダーツ

Q.シールドプラスなどで1つのシールドに複数のカードが重なっているとき、《ラッキー・ダーツ》でそのシールドを選ぶとどうなりますか?例えば、呪文・呪文・クリーチャーの3枚が1つのシールドになっている場合、どうなりますか?

A.1つのシールドに複数の呪文がある場合、呪文は好きな枚数使うことができます。呪文以外のカードは使えないので、元の向きに戻します。

無限合体 ダンダルダBB

Q.《無限合体 ダンダルダBB》で《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》を手札に戻した場合、《りんご娘はさんにんっ娘》側のコスト6を参照できますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはクリーチャー面のみを参照します。
コメント: コメント(2)
やっぱりダンダルダBBの裁定変だよなぁ
[ 2019/11/17 20:35 ] [ 編集 ]
前のスロットンの裁定ってどうなったんだっけ?確か呪文側はジョーカーズマークないからジョーカーズじゃないみたいなやつ
[ 2019/11/17 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。