2019.11.13 17:30

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ》の”他のクリーチャーが破壊された時”のマイナス効果は、この効果が発動した後から出たクリーチャーにも適用されますか? 他


本日および11月11日に確認を行いました。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。
DMvault FAQ
↑DMvaultへの反映間に合わなかったので明日やります。申し訳ないです。

壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ

Q.《壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ》の”他のクリーチャーが破壊された時”のマイナス効果は、この効果が発動した後から出たクリーチャーにも適用されますか?

A.いいえ、効果を使った時点でその場にいるクリーチャーにのみ適用されます。

小結 座美の花

Q.相手の場に《小結 座美の花》が居て、自分の場にブロッカーが5体います。
相手のクリーチャーが攻撃した時、自分は1体でブロックすればいいですか?

A.いいえ、5体すべてでブロックする必要があります。

参考:【デュエルマスターズ】《小結座美の花》の強制ブロック下で1回攻撃すると相手のブロッカーが全部タップ状態になる裁定について【解説記事】

大審絆官 イマムーグ

Q.自分の場にブロッカー5体と《緑知銀 フェイウォン》もしくは《大審絆官 イマムーグ》のような攻撃先変更能力を持つメタリカがいて、《大審絆官 イマムーグ》の能力で攻撃先を変更した後にブロックしたいのですが、できますか?

A.いいえ、ブロッカーやガードマンとは異なり、攻撃先の変更を行った後で、ブロックやガードマンを発動させる事はできません。

ブロッカーやガードマンと攻撃先の変更能力は同時に発動する能力です。
が、《月の輝き 夢幻》の裁定において、攻撃先を変更した後は、これ以上の攻撃先の変更はできないという正式回答がでているため、これに基づいて、《月の輝き 夢幻》やそれに類する《緑知銀 フェイウォン》、《大審絆官 イマムーグ》のような攻撃先変更能力を使った後は、ブロックやガードマンはできないと案内しております。

Q.自分の場にブロッカー5体と《緑知銀 フェイウォン》もしくは《大審絆官 イマムーグ》のような攻撃先変更能力を持つメタリカがいて、相手の場に《小結 座美の花》がいます。
相手のクリーチャーが攻撃した時、先に《大審絆官 イマムーグ》で攻撃先の変更を行えばブロッカー5体はブロックせずに済むのですか?

A.確認中ですが、暫定回答としては《大審絆官 イマムーグ》で攻撃先の変更を行えば、ブロッカー5体はブロックせずに済みます。
これは、《月の輝き 夢幻》の裁定において、攻撃先を変更した後は、これ以上の攻撃先の変更はできないという正式回答がでているため、これに基づいて出した暫定回答となります。

Code:1059時の法皇ミラダンテ12a


Q.《Code:1059》をつけたコスト5のドラゴンでないGRクリーチャーが攻撃するとき、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》にチェンジできますか?
また、その場合、水のコスト5以上のドラゴンとして《Code:1059》のみが手札に戻るのですか?

A.いいえ、できません。
革命チェンジは手札と場のクリーチャーが入れ替わる能力であり、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》は注釈が省略されていますが、あくまでクリーチャー同士が入れ替わる能力であり、オーラの種族はクリーチャーに付与されません。

貴星虫イザハヤテ

Q.《貴星虫イザハヤテ》でシールドを表向きにしたあと、それを場に出さなかった場合、裏向きにする必要はありますか?

A.暫定回答としては裏向きにして下さい。

生命と大地と轟破の決断 2

Q.《生命と大地と轟破の決断》をマナから唱えた場合、《龍素記号Cgダイシャリン》の能力でチャージャーとしてマナに置くことはできますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては同タイミングの置き換え効果は好きな方を選べるので、チャージャーとしてマナに置くことができます。
(《ブロッケン・ヴォーン》のDMGPでの裁定についても話しましたが、事務局では《ブロッケン・ヴォーン》の置き換えと《生命と大地と轟破の決断》は好きな方を選べるという暫定回答を以前から出しており、《龍素記号Cgダイシャリン》もこれと同じ選べるという暫定回答をお出ししているとのことでした。)

神々の地 ディオニソスグングン☆マグネットマン

Q.《グングン☆マグネットマン》と《神々の地 ディオニソス》がいるとき、手札以外からマナにカードが置かれると、どうなりますか?

A.《グングン☆マグネットマン》の効果は置き換え効果ではないので一旦はマナに置かれます。《神々の地 ディオニソス》の効果はマナからマナに置き換えるため、1度も離れた事にはならず、新たに置かれた事にならないので、これ以上《グングン☆マグネットマン》の効果は発動しません。

龍覇イメン=ブーゴ

Q.《龍覇イメン=ブーゴ》と《バングリッドX7》が居る時、場のクリーチャーを4体破壊して《BAKUOOON・ミッツァイル》をマナから1コストで召喚できますか?

A.いいえ、《龍覇イメン=ブーゴ》が居る事で5文明支払う必要があります。

Q.では、《龍覇イメン=ブーゴ》と《バングリッドX7》が居る時、《龍覇イメン=ブーゴ》を含む場のクリーチャーを4体破壊すれば、《BAKUOOON・ミッツァイル》をマナから1コストで召喚できますか?

A.いいえ、破壊効果より前に文明を支払う必要があります。従って、5文明支払う必要があります。
(総合ゲームルール601.1a~601.1d)

601.1a プレイヤーは、使用する条件の変更も含め、カードを使うことを宣言します。この時点
でカードは元々あるゾーンを離れ、どこでもないゾーンに移ります(通常は手札から)。カー
ドを使う事を禁止されている場合、宣言そのものができません。また、代替コストを支払えな
い場合も、宣言する事はできません。
601.1b マナゾーンにあるカードを使う場合は、マナコストの支払いが完了してから、どこでも
ないゾーンに移ります。
601.1c コストを支払う場合は、まず文明を支払います。
601.1d プレイヤーはマナコストを増減させる効果を適用し、そのカードのマナコストを決定し
ます。

Q.では、文明の支払いとコストの支払いで合計2回のマナタップをする必要があるということですか?

A.暫定回答なし
コメント: コメント(5)
カナシミドミノまじ?召喚前後関係なく適用されるものだと思ってたわ…今度から気を付けよう
[ 2019/11/13 17:40 ] [ 編集 ]
↑と思ったけど自分の読み違いでした…効果発動以後の
話ね…失礼しました
[ 2019/11/13 17:43 ] [ 編集 ]
ミッツァイルで4体破壊したら出てきた奴らにも4000マイナス入るんだよね?
[ 2019/11/13 18:35 ] [ 編集 ]
自分がカナシミドミノいるときに相手がミサイルで破壊してGR召喚したならミサイルの破壊+マーチスとか1000の自動で溶ける分適用ってところ
[ 2019/11/13 19:00 ] [ 編集 ]
これ相手のターン中はどうなるの?カナシミドミノの誘発はミッツァイルで壊した後に発動するよね?
[ 2019/11/14 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。