デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.11.11 13:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ジェイ-SHOCKER》でコスト5をJトルネードしていた場合、相手は《りんご娘はさんにんっ娘》で《スゴ腕プロジューサー》を出せますか? 他


ジェイ-SHOCKER

昨日、事務局に確認しました。

※月曜日ですが、早い時間なので公開しました。

Q.《ジェイ-SHOCKER》でコスト5をJトルネードしていた場合、相手は《りんご娘はさんにんっ娘》で《スゴ腕プロジューサー》を出せますか?

Q.《ジェイ-SHOCKER》でコスト7をJトルネードしていた場合、相手は革命0トリガーで《ボルシャック・ドギラゴン》を使用宣言できますか?

など、Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に6件をDMvaultに掲載しました。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

Q.《ジェイ-SHOCKER》でコスト5をJトルネードしていた場合、相手は《りんご娘はさんにんっ娘》で《スゴ腕プロジューサー》を出せますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては出すことができません。
相手の《アイアン・マンハッタン》で2体以上出せないとき、自分がクリーチャーを既に1体召喚していて、《5.S.D.》を唱えた場合は、《Q.Q.QX.》を出すことができないという暫定回答に合わせて、こちらも出すことができないと案内しております。

唱え終わったそれは、墓地に置かれます。

Q.《ジェイ-SHOCKER》でコスト3をJトルネードしていた場合、相手は《堕呪カージグリ》を唱えたあと、《卍新世壊卍》の下に置けますか?また、コスト3ではないマナ進化や墓地進化を行った場合、進化元にコスト3のカードを置けますか?

A.暫定回答なし

Q.《ジェイ-SHOCKER》でコスト7をJトルネードしていた場合、相手は革命0トリガーで《ボルシャック・ドギラゴン》を使用宣言できますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはできません。
例えば、相手の場に《洗脳センノー》がいる場合は使用できないカードであるため革命チェンジや侵略を使用宣言できないため、アタックトリガーを処理した後でなら使えるとしても、アタックトリガーを処理するよりも前に行っておく必要がある使用宣言をしていないため、侵略や革命チェンジが使えないのと同様に、革命0トリガーも使用できない状況では使用宣言できません。

Q.《ビックリ・イリュージョン》で種族にジョーカーズを得たクリーチャーを《せんすいカンちゃん》でJトルネードした場合、その出た時の効果を使えますか?

A.はい、使う事ができます。

Q.《奇天烈シャッフ》でコスト3を指定されているとき、《ダイヤモンド・カッター》を唱えたらコスト3のクリーチャーは攻撃できますか?

A.はい、できます。

Q.自分と相手の《伝説の禁断ドキンダムX》がバトルをしたら、どうなりますか?

A.ターンプレイヤー側の敗北効果が先に適用され、ターンプレイヤー側が敗北します。
コメント: コメント(1)
せんすいイリュージョン有能やん!
[ 2019/11/12 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ