デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.11.08 15:02

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《魔導管理室 カリヤドネ》で呪文を3枚選ぶのは1度に3枚ですか?それとも1枚唱えて、次の1枚を選びますか? 他


本日、事務局に確認しました。

Q.《魔導管理室 カリヤドネ》で呪文を3枚選ぶのは1度に3枚ですか?それとも1枚唱えて、次の1枚を選びますか?

Q.召喚酔いしている《電磁無頼アカシック・サード》が進化クリーチャーに変身した場合、そのターンにアタックは可能ですか?

Q.自分のターン、相手の場に《異端流しオニカマス》がいるとき、自分は《蒼龍の大地》で《電磁無頼アカシック・サード》を出しました。
《蒼龍の大地》の効果でバトルして変身したあと、相手の《異端流しオニカマス》の効果で変身後の《電磁無頼アカシック・サード》は手札に戻りますか?

など、Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に6件をDMvaultに掲載しました。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

Q.《魔導管理室 カリヤドネ》で呪文を3枚選ぶのは1度に3枚ですか?それとも1枚唱えて、次の1枚を選びますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては1度に3枚選びます。

Q.召喚酔いしている《電磁無頼アカシック・サード》が進化クリーチャーに変身した場合、そのターンにアタックは可能ですか?

A.可能です。
進化クリーチャーは召喚酔いしないためそのターンにアタックすることができます。

Q.自分のターン、相手の場に《異端流しオニカマス》がいるとき、自分は《蒼龍の大地》で《電磁無頼アカシック・サード》を出しました。
《蒼龍の大地》の効果でバトルして変身したあと、相手の《異端流しオニカマス》の効果で変身後の《電磁無頼アカシック・サード》は手札に戻りますか?

A.いいえ、変身して別のクリーチャーになっていますので、手札に戻りません。

Q.《瞬閃と疾駆と双撃の決断》で”そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。”効果を《電磁無頼アカシック・サード》に与えたあと、《電磁無頼アカシック・サード》が変身した場合、それは”そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。”効果をもっていますか?

A.いいえ、変身している間は、もともとの能力ともともと付与されていた能力を失っています。

Q.相手の山札が残り3枚しかない時に《Q.Q.QX.》でシールドをブレイクしました。
この場合、置き換え効果でどこにカードを置くことができますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては4枚目の位置に置こうとして、山札の一番下に置きます。

Q.《大音卿 カラフルベル》などの効果で置き換えでない方法でクリーチャーが破壊されない時、シールドセイバーを持つクリーチャーが1体いて、シールドがT・ブレイクされようとしています。
1体ですべてシールドセイバーできるのですか?

A.暫定回答なしとして確認中です。
(本日、正式回答および暫定回答がない事を再確認済み)

Q.「大音卿 カラフルベル」の効果で「次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャーは破壊されない。」が付与された「天雷王機シルバー卿」(などのシールド・セイバー持ちクリーチャー)が居ます。
シールド・セイバーを使用し、場にとどまる事が出来ますか?

A.はい。出来ます。
「大音卿 カラフルベル」や「煌世主 サッヴァーク†」の効果は置き換え効果ではないので、「天雷王機シルバー卿」の置き換え効果に対して問題なく「破壊されない」が適用され、置き換え効果により墓地に行こうとするが、「破壊されない」効果により留まります。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ