2019.11.06 16:20

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《天革の騎皇士 ミラクルスター》で《りんご娘はさんにんっ娘》を唱えて、《スゴ腕プロジューサー》が場に出たとき、それは墓地に置かれますか? 他


本日、事務局に確認しました。

Q.手札に《伝説の禁断ドキンダムX》があるとき、《禁断~封印されしX~》の面でコスト0のカードとして使うことはできますか?

Q.《天革の騎皇士 ミラクルスター》は全文が置き換え効果ですか?

Q.《天革の騎皇士 ミラクルスター》で《りんご娘はさんにんっ娘》を唱えて、《スゴ腕プロジューサー》が場に出たとき、それは墓地に置かれますか?

など6件をDMvaultに掲載しました。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

Q.手札に《伝説の禁断ドキンダムX》があるとき、《禁断~封印されしX~》の面でコスト0のカードとして使うことはできますか?

A.できません。
https://dm.takaratomy.co.jp/archive/rule/qa/dmr19-0002/
(先日「できる」という回答を頂きましたが、再確認したところ過去のQ&Aに基づき「できない」との事です。)

Q.《天革の騎皇士 ミラクルスター》は全文が置き換え効果ですか?

A.いいえ、表向きにするところまでが置き換え効果です。

Q.《天革の騎皇士 ミラクルスター》で《りんご娘はさんにんっ娘》を唱えて、《スゴ腕プロジューサー》が場に出たとき、それは墓地に置かれますか?

A.いいえ、《スゴ腕プロジューサー》として場に出ているので、墓地に置かれません。
(事務局員さんの私見としては、「呪文」を対象にしているので、それが効果処理中に場に出て呪文でなくなった場合、それは墓地に置く対象外になるのでは?とのこと。)

Q.《天革の騎皇士 ミラクルスター》でシールドをW・ブレイクしたら、どうなりますか?

A.シールドの選択とシールドが手札に加わるのはどちらも同時ですが、ブレイク処理自体は1枚ずつ行いますので、W・ブレイクでブレイクする2つのシールドは両方表向きにでき、1つのシールドにつき1枚、呪文を唱える事ができます。
例えば、W・ブレイクした2枚のシールドが両方とも呪文だった場合、両方使う事ができます。

Q.《天革の騎皇士 ミラクルスター》で唱えなかったカードのS・トリガーを相手は使えますか?

A.はい、使えます。

Q.相手の場に《天光の精霊ミハイル》が、自分の場に《ナゾの光・リリアング》がいるとき、どちらの置き換え効果を使うか選べますか?

A.いいえ、自分の置き換え効果が2つ以上ある場合は好きな方を選べますが、この場合ターンプレイヤーの置き換え効果が優先されますので、自分のターンならリリアングのエスケープを使うかどうかを先に選択した上で使わなかった場合のみミハイルの置き換えが使え、相手のターンならミハイルの置き換え効果で場にとどまり、リリアングはエスケープできません。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua