デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.11.05 23:54

【デュエルマスターズ】アンケート”《BAKUOOON・ミッツァイル》は殿堂入りすると思う?”の投票結果を見て語るだけの記事


BAKUOOON・ミッツァイル

個人的にはちょっと意外な結果

ミッツァイル殿堂アンケ

7割近くの人が「殿堂入りすると思う」と回答し、「プレミアム殿堂入りすると思う」と答えた人は1割にとどまりました。
流石に今期のスーパーレアを一発で殿堂入りする事はないだろう、という見方が強かったんじゃないかと思います。

一方で、「殿堂入りしないと思う」と答えた人も2割。
やはり、出た時期的な問題や市場流通価格の事もあり、コンビ殿堂や周囲のパーツの殿堂入りで様子を見るのでは?という予想をコメント欄やTLで見かけました。

個人的には殿堂入り、プレミアム殿堂入り予想の合計が9割以上になると思っていたので、2割の方が殿堂入りしないと思うと予想しているのはちょっと意外でした。 ちょっとだけ。

BAKUOOON・ミッツァイル 相場

冬のWHFまでまだしばらくあるとはいえ、この相場のものを発売から短い期間で殿堂入りさせるというのも、中々難しそうですが、殿堂入りさせない事による影響というのも、無視できなさそうですよね。

ミッツァイル 環境
引用元:環境デッキランキング

ただ、環境デッキのうち3つが《BAKUOOON・ミッツァイル》を主体としており、ランキング上位以外のデッキでもとりあえず《BAKUOOON・ミッツァイル》が入る、構築もそれに合わせた方が強くなりやすい現状はいつぞやの《蒼き団長ドギラゴン剣》を思い出させます。

殿堂入りするのか、はたまた周囲のパーツを殿堂入り(もしくはコンビ殿堂)させて様子見させるのか。気になるところですが・・・素朴な疑問として、周囲のパーツを殿堂(もしくはコンビ殿堂)させるとして、なにをかければおさまるんでしょうか...。
もしこれなら《BAKUOOON・ミッツァイル》本人が殿堂しなくてもうまく環境がまわるのでは?みたいな殿堂入り予想があれば是非コメント欄までお寄せ下さい。

それじゃあまた。
コメント: コメント(32)
GRクリーチャーをかけることは無いだろうしミッツァイルかけずに他かけるとしたら単騎ラフルル両方をプレ殿、ジョー星とラキナン、カルマインカを殿堂かなあ
これならまだある程度カウンターできるしワンチャンありそう
[ 2019/11/05 23:58 ] [ 編集 ]
パーツ規制したとしても別の形に変わる団長タイプだから本体規制しかないと思います…
[ 2019/11/06 00:00 ] [ 編集 ]
単騎ラフルルコンビ殿堂にしてライア、ハリクロ、パラスラプト殿堂させたらどうにかなりそう?
[ 2019/11/06 00:09 ] [ 編集 ]
ハリケーンクロウラーは二種類居るからそこはさすがに無いと思う
まぁ団長の例もあるし轟轟轟みたくスパッと本体を殿堂入りさせるんじゃないの
でもそうなると前環境の覇者ダムドの存在がネックか
[ 2019/11/06 00:20 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃいっぱい殿堂祭りする以外思いつきません…
組み合わせに「コスト5以上」「ドラゴン」「多色」すら付いてないので、周辺の規制はあんまり意味がなさそうです(あれですら止まらなかったんですから)
強いて言えばドギラゴン剣とミラダンテXIIを殿堂解除でもすれば勢いもだいぶ収束するんじゃないですかね()
[ 2019/11/06 00:25 ] [ 編集 ]
No title
光のドルガン出してダンテ釈放すればミサイル止まるね
やったねたえちゃん
[ 2019/11/06 00:44 ] [ 編集 ]
No title
超天篇1段、GR100%パックから半年程度しかたってないんだよね、何ならまだプロモ配布中だし

半年しかたってないんだし販促的にも様子見するんじゃないかな
まぁ半年足らずで環境制圧されてることが問題なんだけど
[ 2019/11/06 00:46 ] [ 編集 ]
個人的には第4弾が来てからだと思う
ミッツァイルがさらに暴れるのか、それともミッツァイルをメタるカードが出るのか。現状一部のカードが出張するだけでオーラデッキが環境に定着してないのでゼーロンがオーラ専用のgrメタとかもあると思う
[ 2019/11/06 00:54 ] [ 編集 ]
逆に殿堂解除すればよいのでは?(名推理)
[ 2019/11/06 05:34 ] [ 編集 ]
宝富の方針が見られると言ってた人が多くいましたが、まさにその通りかと。
1年は持たせるのか、それとも…

しかしここでミッツァイル以外の殿堂をするならミッツァイルの周辺パーツしかないかな…ここでミサイル以外のデッキのパーツ(ジョラゴンやダムド)や準環境に積まれてるミサイルのメタ(ラッキーナンバー等)を殿堂させるとまさにミサイルマスターズ始まるからなぁ…
[ 2019/11/06 06:19 ] [ 編集 ]
↑強過ぎるミッツァイルを止めるためにダンテやバスターの殿堂を解くの、シナリオとしては面白いけどますます小学生が離れていきそう。
[ 2019/11/06 06:22 ] [ 編集 ]
GRに対するメタ刷って対応するのはなるべくやめて欲しかったけど、高富の利益的にもそれが1番いいからなぁ
ミサイル殿堂させないとなるとますます濃厚
[ 2019/11/06 06:22 ] [ 編集 ]
少なくともパワカをパワカで制圧する方法だけは避けてほしいなぁ…
[ 2019/11/06 07:35 ] [ 編集 ]
ミッツァイル以外の全部のパーツプレ殿にすりゃいいんじゃないですか?
[ 2019/11/06 10:27 ] [ 編集 ]
ミッツァイルと複数ブレイクのGR全てをコンビ殿堂とか…
ミッツァイル殿堂するまでWブレイカーのGR刷れなくなるけど(笑)
[ 2019/11/06 11:37 ] [ 編集 ]
ミッツサイルマスターズやんけ
[ 2019/11/06 11:43 ] [ 編集 ]
轟轟轟全盛期にはかなり潜んでたしバスターダンテ轟轟轟釈放でオールスターぶっ壊れ合戦だ!!
[ 2019/11/06 12:29 ] [ 編集 ]
GRクリーチャーほぼすべてがミッツァイルの味方だからね。GRインフレの度にミッツァイルの強さも加速していく。
とにかく手軽で自己完結してるから本来メタになるカードすら取り込んで進化し続けるタイプ。殿堂以外どうにもならない。周辺パーツの規制はミッツァイル殿堂以上に人離れ起こすし。
宝富はミスったデザインのカードに対する姿勢をちゃんと見せないとダメだわ。
[ 2019/11/06 12:32 ] [ 編集 ]
そもそもゲームスピードの高速化が著しい現代デュエマにおいて、ミッツァイルが消えた所で高速化したループに蹂躙されるだけだろという思いが強い
そもそもミッツァイルの理不尽さを演出してるのは主にトリガーケアカードだからなあ、ミッツァイルを規制するだけってのはやる側は楽だけど第2のミッツァイルが現れるまでの問題の先送りに過ぎないだろうと
ミッツァイルの問題点の本質は環境での強さではなく、現状GRを最も上手く扱えてしまうせいでほぼ全てのGRデッキの切り札が「ミッツァイルでいい」になってしまう部分かなあと邪推

[ 2019/11/06 13:56 ] [ 編集 ]
スピードアタッカーメタ増えろ
[ 2019/11/06 15:54 ] [ 編集 ]
審絆の彩り喜望が第二のミッツァイルだよ、って思うくらい調整版として完璧に近い性能してる。後継者はすでに居るから眠ってくれ
[ 2019/11/06 15:56 ] [ 編集 ]
できることならミサイル殿堂が最善なんだけど早すぎるから団長と同じパターンになるだろうね
単騎かラフルル、もしくは両方プレ殿にすれば多少はマシになってくれると思いたいが…
[ 2019/11/06 17:05 ] [ 編集 ]
上の人も言ってたけど下手にメタ作るとそれ取り込んじゃうし、単騎ラフルルを温泉にぶち込んで横展開に強いSTを出すといいんじゃないかなぁ
[ 2019/11/06 17:10 ] [ 編集 ]
ミッツァイル刷ったのウィザーズだからタカラトミーに怒っても可哀そうだろ
[ 2019/11/06 17:16 ] [ 編集 ]
コンビ殿堂するんじゃない?が殿堂しないと思うにカウントされてんの?
[ 2019/11/06 17:34 ] [ 編集 ]
俺は「新しい殿堂制度が出る」と思ったけど殿堂に入れたぞ。
[ 2019/11/06 17:48 ] [ 編集 ]
ミッツァイル本体に規制掛けて、前環境トップのダムドからはVV-8でも潰しとけば良いんじゃない?
[ 2019/11/06 18:39 ] [ 編集 ]
団長の時みたいに「ミッツァイルと相性がよく、ミッツァイル抜きでも殿堂相応のカード」を殿堂なりプレ殿なりにしてお茶を濁すんだろうなとは思う
具体的に何騎連射マグナムとまでは言わないけどさ
[ 2019/11/07 09:19 ] [ 編集 ]
単騎ラフルル両方温泉送りにしてもミサイル一色なのは何も変わらんと思うけどなあ
団長以上に何とでも組むし
[ 2019/11/07 22:55 ] [ 編集 ]
単騎とラフルル逝ったところでチューザインカシャッフ辺りでリペアされて終わり
ジョーカーズミッツァイルや赤単ブランドは無傷なんだから本体規制が1番丸いでしょ
[ 2019/11/08 06:24 ] [ 編集 ]
パーツ粛清した所で本体規制しないとどうにもならないスペックってのを団長の時に学習してくれてればいいんだけどな…
[ 2019/11/08 14:07 ] [ 編集 ]
赤単、赤青、シータ、ジョーカーズetc.
こいつら全てに使われているカードが
ミッツァイルしかないので早めに本体が
温泉だと思う
[ 2019/12/15 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ