2019.11.04 14:59

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《サイバー・K・ウォズレック》で2枚の呪文を唱える時、1枚目を唱えている間、2枚目の呪文はどこにありますか? 他


本日、事務局に確認しました。

Q.《魔導管理室 カリヤドネ》でカードを3枚唱える時、例えば1枚目を唱え終わった後、2枚目を唱えている時、1枚目はどこにありますか?(墓地にある場合、2枚目の呪文の効果で唱え終わった1枚目を墓地から手札に戻せますか?)

Q.《魔導管理室 カリヤドネ》でカードを3枚唱える時、1枚目の呪文を唱えている間、2枚目、3枚目の呪文はどこにありますか?

Q.《水上第九院シャコガイル》と《奇天烈Xグランドダイス》がいる時、相手のダイレクトアタックにより自分が敗北する時、奇数のカードがめくれて5枚ドローする事で今度は山札切れで敗北する場合、《水上第九院シャコガイル》の効果は使えますか?

など6件をDMvaultに掲載しました。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

Q.《魔導管理室 カリヤドネ》でカードを3枚唱える時、例えば1枚目を唱え終わった後、2枚目を唱えている時、1枚目はどこにありますか?(墓地にある場合、2枚目の呪文の効果で唱え終わった1枚目を墓地から手札に戻せますか?)

A.《サイバー・K・ウォズレック》と共に確認中ですが、暫定回答としては墓地にあります。2枚目の呪文の効果で唱え終わった1枚目を墓地から手札に戻すことができます。

Q.《魔導管理室 カリヤドネ》でカードを3枚唱える時、1枚目の呪文を唱えている間、2枚目、3枚目の呪文はどこにありますか?

A.確認中のため、暫定回答なしとさせて下さい。

Q.《葉鳴妖精ハキリ》で攻撃するとき、効果で召喚する場合はO・ドライブ効果は使えますか?

A.はい、使えます。

Q.《水上第九院シャコガイル》と《奇天烈Xグランドダイス》がいる時、相手のダイレクトアタックにより自分が敗北する時、奇数のカードがめくれて5枚ドローする事で今度は山札切れで敗北する場合、《水上第九院シャコガイル》の効果は使えますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては使えます。
(過去にそのような暫定回答があったとの事で、理由はわからないとの事でした。公式の回答次第で、変更になる可能性があります。)

Q.《水上第九院シャコガイル》と《奇天烈Xグランドダイス》がいる時、相手のダイレクトアタックにより自分が敗北する時、奇数と偶数のツインパクトカードがめくれて5枚ドローする事で今度は山札切れで敗北する場合、《水上第九院シャコガイル》の効果は使えますか?

A.確認しますので、暫定回答なしとさせて下さい。

Q.「奇天烈X グランドダイス」の置き換えはどこまでですか?
「■自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。」までだとすれば、偶数なら、自分はゲームに負ける。を再び置き換えられるのではないですか?

A.いいえ、
「■自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。偶数なら、自分はゲームに負ける。」
まで全文置き換え効果です。したがって、”偶数なら、自分はゲームに負ける。”を再び置き換える事はできません。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。