2019.10.28 17:31

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:オーラをつけた《離脱 DL-20》がシールドに送られた時、オーラを手札に加えることができますか?また、手札に加えることができる場合、S・トリガーがついているオーラであれば出すことはできますか? 他20件ぐらい


離脱 DL-20

本日までに、事務局に確認しました。
(最近1つ~2つで確認することが多かったので、まとめて公開しました。)

Q.《離脱DL-20》の効果は、それがシールドに”表向きにして”送られるなどで非公開領域に”表向き(公開状態)”でオーラが置かれた場合なら手札に加えられるのですか?

Q.クロスギアがクロスされた魔導具から無月の門で「卍デ・スザーク卍」を場に出した場合、そのクロスギアを引き継ぎますか?

など20件ぐらいをDMvaultに掲載しました。

内容は掲載時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※今まで通り裁定をこの記事の下の方にも載せていますが、バックアップ的な掲載ですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

《ビックリ・イリュージョン》で《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》の能力を共有した進化ではないクリーチャーがいるとき、その下にクリーチャーを置けますか?

はい、可能です。


封印をギガタックハイパートラップでマナに置いた場合、それは裏向きのまま送られるのですか?

いいえ、表向きにして(※マナとして使える面にして)マナゾーンに置きます。


魔導具クリーチャーをコストを支払わずに出した事で相手の《異端流しオニカマス》の能力がトリガーしています。
そのコストを支払わずに出した魔導具クリーチャーの上に無月の門で《卍デ・スザーク卍》を重ねた場合、それは《異端流しオニカマス》の能力で手札に戻りますか?

いいえ、進化クリーチャーの場合はこのクリーチャーとして扱われて手札に戻りますが、《卍デ・スザーク卍》は進化クリーチャーではありませんので、このクリーチャーとしては扱われず能力を引き継ぎませんので、手札に戻る事はありません。


クロスギアがクロスされた魔導具から無月の門で「卍デ・スザーク卍」を場に出した場合、そのクロスギアを引き継ぎますか?

いいえ、引き継がれません。

正式回答


《*/零幻チュパカル/*》が装備された《メタルポンの助》のコストはいくつですか?
また、例えば《奇天烈シャッフ》で2または3を指定されている場合は攻撃できますか?

1です。オーラのコストはクリーチャーに共有されません。共有されるのはパワーのみです。
2または3を指定されていても、攻撃できない事にはなりません。


GRクリーチャーが墓地に置かれたことで《Code:1059》が墓地に置かれようとするとき、《インフィニティ・刃隠・ドラゴン》の効果は発動しますか?

いいえ、ドラゴンの対象になるかどうかにかかわらず、破壊はクリーチャーでしか発生しませんので、オーラが墓地に置かれた場合は破壊ではないため、発動しません。


GRクリーチャーが墓地に置かれたことで《Code:1059》が墓地に置かれようとするとき、《インフィニティ・ドラゴン》の効果で置き換えできますか?

暫定回答なし

(※一部暫定回答でドラゴン・カード扱いである(バルガライザーで出せるなど)としていますが、どの範囲までそれが適応していいものかわからないため、暫定回答なしで確認中とのことです。)


《離脱DL-20》の効果は、それがシールドに”表向きにして”送られるなどで非公開領域に”表向き(公開状態)”でオーラが置かれた場合なら手札に加えられるのですか?

暫定回答としてはどちらの場合もオーラを手札に加えることができ、S・トリガーのあるオーラであればそのS・トリガーを使う事ができます。


《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》の置き換え効果で《「我」の極エゴイスト》を下に置いた場合、手はどこに置かれますか?

《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》の下に置かれます。


《極楽轟破5.S.トラップ》をループさせ、《アクア・ベララー》で順番を入れ替えた場合、最終的に相手の山札をすべて横向きにできますか?
また、すべて横向きにできる場合、シャッフルする場合はどうなりますか?

すべて横向きにすることができます。


公式HPのよくある質問において、敗北しない状態で《伝説の禁断ドキンダムX》がシールドに送られた場合、
鼓動の面を上にしてシールドに置きます。カードは両面表向きなので、シールドに置かれた後は表向きのカードとして扱います。
とありますが、
煌世主 サッヴァーク† で裏向きにできますか?

はい、できます。


グランドダイスで奇数と偶数どちらも持つツインパクトがめくれた場合、どうなりますか?

ドローできますが、敗北もします。


相手の攻撃によりS・トリガーで《りんご娘はさんにんっ娘》を唱えて《スゴ腕プロジューサー》で《全能ゼンノー》を出した場合、それが出るよりも前に出た、”このターン中に出た”クリーチャーは攻撃できますか?

いいえ、《全能ゼンノー》は常在効果ですので攻撃できなくなります。


GRゾーンは山札ですか?

いいえ、”第二の山札のようなもの”ではあっても山札ではありません。
例えば、《禁術のカルマ カレイコ》の能力の対象外です。


オーラを装備したGRクリーチャーが《テキサス・ストーム》で山札に送られた場合、オーラを出すことになりますか?

いいえ、クリーチャーを対象にしているため、「それ」とはGRクリーチャーのみが対象となります。
また、GRクリーチャーはルール処理でGRゾーンに置かれており、出すことはできません。

山札に加えられたオーラが表向きであるか裏向きであるかについては暫定回答なしとさせて下さい。


《極幻空 ザハ・エルハ》があるとき、シールドに送られたGRクリーチャーは置き換え効果でとどめる事ができますか?

暫定回答としてはできないと案内しております。


公式HPのQ&A、《“魔神轟怒”万軍投》の効果で《夜露死苦 キャロル》を捨て、《夜露死苦 キャロル》が手札に戻った場合、《“魔神轟怒”万軍投》は何コストで唱えられますか?にある”仮に捨てられたカードを数える場合は、結果的にカードが墓地に行っていないのでカウントできません。”とは何のことですか?
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/32862/

わかりませんが、少なくとも《闘竜麗姫アントワネット》のように捨てたカードの枚数を参照した場合は行為のみでOKという裁定が変更になったわけではありません。
(事務局員さんの私見としては)あくまで、”捨てられたカードを数える”ようなテキストの書き方なら無理であるということの記載ではないかと思います。
コメント: コメント(4)
無月ってクロスギア引き継がないんだ……知らんかった
[ 2019/10/28 18:50 ] [ 編集 ]
離脱DL-20とSTオーラ相性いいのね、盾送りしてくれないと駄目だが。
[ 2019/10/28 19:38 ] [ 編集 ]
「ドローも出来ますが敗北もします。」のとこで吹いた
[ 2019/10/28 21:31 ] [ 編集 ]
手持ってかれるやつ混じってて草
[ 2019/10/29 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua