2019.10.21 15:50

【デュエプレ】アプリ版デュエルマスターズプレイス先行体験会に参加してきました!


アプリ版デュエルマスターズ『デュエマプレイス/デュエプレ』先行体験会に参加レポート的な記事です。

※この記事で書かれている内容はスタッフに「アプリを体験した事で得られる情報であれば全面的にOK」と許可を頂いた上で、記憶に基づいて書かれております。記憶違いで間違っているかもしれません。あしからず。

また、先行体験会での情報ですので、本実装時に仕様が変更される可能性があります。

1.対戦モード
2.機能面
3.サプライ品について
4.無課金で遊べそうか?
5.最初のデッキは?
6.カードの変化はどれぐらいあるか
7.ルールの変化
8.体験会を通して

対戦モード


ランクマッチ

ランクマッチ、フリーマッチ、ルームマッチの3種類が用意されていた。
ランクマッチはビギナー5からスタート。

機能面


デッキ構築

デッキはスワイプでサクサク構築できる。
フリーワード検索では、カードテキストでもヒットする。(例:「タップ」と入力して検索すると、カードのテキストに「タップ」の文字を含むすべてのカードが表示される。)

デッキ構築は作成済みのデッキをコピーしたり、デッキコードを入れて作成することができる。

ターンエンドはやることがなくなると自動的に行われる。

テンポよくデュエルするため、1ターンあたりの制限時間は短め。

自分の処理順がまわってくると、バイブレーションが鳴るわかりやすい設計。

サプライ品について


アバター

プレイヤーの分身となるアバターの髪色、髪型、服装などが細かく設定可能。
その他、プレイマットやスリーブが設定できる。《キング・オリオン》のスリーブとプレイマットがとても格好良かった。

無課金で遊べそうか?


クリスタル・パラディン(デュエプレ画像)

デイリーミッション(日替わり)、アチーブメント(ゲーム開始時からずっとある達成度のようなもの)が用意されていて、例えば相手のクリーチャーを5体破壊する、3回勝つなどを満たしていくことでジュエルが貰える。

ジュエルは購入することができる。ジュエルでパックを購入する。(ジェムだったかも)

カードは分解したり、生成する事が可能。
例えば、アンコモンのカードは分解すると20貰えて、生成するために100必要となる。

レアリティごとに分解すると得られるポイントと生成に必要なポイントが変化する。
(※数値はうろ覚え)

そのため、デイリーミッションやログインボーナスなどを活用しつつ、いらないカードを分解して、必要なカードだけを生成するスタイルであれば無課金でも十分に遊べそうな設計。

すべてのカードに光るプレミアムカードが存在。プレミアムカードにする楽しみもありそう。

デッキ構築画面にはオススメカードの表示機能もあり、デュエマの構築に慣れていない人でも手軽に構築が楽しめる。

最初のデッキは?


光:《守護聖天ラディア・バーレ》
水:《クリスタル・ジャベリン》
闇:《魔翼虫ジェノサイド・ワーム》
火:《機神装甲ヴァルディオス》
自然:《大昆虫ガイアマンティス》
が切り札に設定されているデフォルトデッキが5種類提示されていた。

カードの変化はどれぐらいあるか


魔刻の騎士オルゲイト

《ロスト・ソウル》が8コストに、《雷鳴の守護者ミスト・リエス》や《屑男》が手札5枚以下の場合のみドロー可能に、《魔刻の騎士オルゲイト》が性能そのままにブロッカー追加など、様々な調整が加えられていた。

ゲル・フィッシュとフィッシュは現状別種族。
ジャイアント・インセクトをギガント・インセクトに変えたのになんで?

基本的には試合中盤に進化クリーチャーを重ねて一気に試合を進めるようなコンセプトの模様。
《機神装甲ヴァルボーグ》もばっちり収録されていた。

インビンシブル呪文、《エメラル》、《ハイドロ・ハリケーン》、《スパイラル・ゲート》、《デビル・ドレーン》、《アストラル・リーフ》、《ストリーミング・シェイパー》などの殿堂カードやサバイバーは軒並み収録なし。

収録カードについてはこっちの記事をみてもらった方が早いかも。↓
【デュエプレ】 先行体験会に行ってきました!

ルールの変化


マナゾーンに置く

水マナ3枚、火マナ1枚がマナゾーンにある時でも、1マナの《凶戦士ブレイズ・クロー》を4体召喚できる。
マナは、色さえ満たしていれば何枚でもその色を出すことができる。

バトルゾーンは7枚まで、シールドと手札は10枚までの制限が追加。
例えば手札10枚の状態で《アクア・サーファー》で自分のクリーチャーが戻される場合は、そのまま墓地に置かれる。

《ストーム・クロウラー》など、山札以外を対象にする効果も「探索」効果になっていて、指定された場所から条件に合うカードを3種類提示される。

《雷鳴の守護者ミスト・リエス》はスーパーレアに。

《ダイヤモンド・カッター》は召喚酔いを無効にできない修正がかけられていた。

体験会を通して


今回の体験会では、今はデュエル・マスターズ遊んでいない方や、はじめてデュエル・マスターズを遊んだ方もいらっしゃったので、興味はあるけど現代デュエルマスターズや紙のTCGは敷居が高くてちょっと・・・というユーザーが幅広く手に取ってくれそうなゲームだと感じられた。

完成度は9割程度。
まだ完成品ではないため、動作が重い、攻撃先を指定した後にキャンセルができない、処理が止まった後に動かせなくなってしまう不具合なるなど、課題となる点も多々見受けられ、冬のリリースはちょっと遅めかも。

デュエマクラシックと比べると、ドローソースが豊富でハンデスが重めにみられているため、除去コントロールというデッキタイプは強いが構築が非常に難しい。
今回はハンデスで挑んだが、《トリプル・ブレイン》や《ディープ・オペレーション》であっという間に大量ドローされてしまった。

非常に面白いゲームでした。ドローソース多めで、展開に行き詰まったり試合が拮抗したまま動きづらくなる印象は今のところなく、進化クリーチャーを召喚し、一気に展開をモノにしつつ攻め込む、S・トリガーで一発逆転といった昔のデュエマの良いところが、より体験しやすくなるよう調整されたカードプールという印象を受けた。

ドローソースが豊富だったり、当時はいなかった進化元が追加されていたりと、デュエマクラシックともまたちょっと違う環境なのが新鮮味。

ちなみに4戦4勝。( ・´ー・`)
今後の情報にも期待しています。

それじゃあまた。

それはそれとして


コッコ・ルピコ

トップ画面に常駐しているコッコ・ルピコちゃん、可愛いけど常に喋ってうるせえ💢

だがそこが
コメント: コメント(12)
No title
>ジャイアント・インセクトをギガント・インセクトに変えたのになんで?

やっぱりデュエマ初期メインでやっていくのに初心者からしたらジャイアントとジャイアント・インセクトが別物のようで別物じゃない種族ルールがややこしいからでしょうかねぇ。
あとコンピューター処理とかもありそう(思い付き)。

それでもデュエマ人口が増えてほしいものですね。
[ 2019/10/20 19:28 ] [ 編集 ]
記事を見て更に楽しみになってきた!
早くやりたい!
[ 2019/10/20 19:38 ] [ 編集 ]
フィッシュサポートってろくにないから…
でもつまりペトローバでフィッシュ指定したら現行ルールに従ってゲル・フィッシュもかかる可能性が高いですね
期待が高まる
[ 2019/10/20 20:08 ] [ 編集 ]
マナのルール変更がよくわからないんですが、「マナに火と水のカードがあればマナのカードが全部水/火の多色カード扱いになる」という解釈で合ってます?
[ 2019/10/20 20:11 ] [ 編集 ]
No title
ガイアマンティスが切札の初期デッキとかGBAのデュエマ3みたいだぁ(小並感)
[ 2019/10/20 22:08 ] [ 編集 ]
No title
CPU戦も力入れてるらしいし無課金で遊ぶならここで遊ぶのがいいかもね。ランクマはさすがに課金しないとついていけんから
[ 2019/10/20 22:20 ] [ 編集 ]
事前登録でボルメテウスもらえるし、ハイランダーで安めに組めそうだからボルコン流行りそう
[ 2019/10/20 22:30 ] [ 編集 ]
こうしてまたデネブロアニキの標的が…
実際ボルコンハイランダーは安く組めて良さげよね
水単速攻組みたかったけどダメそうか
赤単速攻はできそうかな
[ 2019/10/20 23:22 ] [ 編集 ]
マナに関しての変更はアプリゲーで出すたびにタップするマナを選ぶの面倒だし元に既にあった奴で面倒だったのであり
しかしどこかで壊れが現れそう
[ 2019/10/21 00:01 ] [ 編集 ]
ルピ子ちゃんの薄い本が114514冊作られますように…
[ 2019/10/21 00:39 ] [ 編集 ]
No title
このカードプールじゃハイランダーは無理じゃろ
[ 2019/10/21 09:58 ] [ 編集 ]
No title
初期のデッキの切り札が普通にそこそこ強いのは良いな、レアリティ格下げの恩恵か
テキストは小さい変化程度だと思ってたけど、オルゲイトにブロッカーとか大きい変化もあるのは楽しみだわ
[ 2019/10/21 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua