【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ブロッケン・ヴォーン》が自分の場にある時にマナから《生命と大地と轟破の決断》を唱えた場合、それはマナに置けますか? 他

Q.《ブロッケン・ヴォーン》が自分の場にある時にマナから《生命と大地と轟破の決断》を唱えた場合、それはマナに置けますか?

Q.相手の場に《パス・オクタン》が2体いる時、相手のクリーチャーを1体選ぼうとすると、どうなりますか?

など事務局確認リクエストを頂いていた3件を掲載しました。

※ブロッケン・ヴォーンについては異なる裁定がDMGPにて出されたようだという話もお伝えしてあります。
あくまで事務局に聞いた場合に現在どのような回答が得られるのかのデータとしてお役立て下さい。

以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※今まで通り裁定をこの記事の下の方に載せていますが、有事の際のバックアップ用のデータとして掲載しているものであり、最新のデータではない場合がありますので、有事の際のみご利用下さい

裁定の掲載先はこちら。↓


※正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではありません。、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答が正式回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。この正式回答がある場合、あるいは近しい前例がある場合のみ暫定回答が出され、どちらもない場合は全て「暫定回答なし」となります。

※DMvaultへの掲載先の移行に伴い、引用に関するルール決めはしておりません。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。
バックアップ用のデータを見る

コメント

GPでこの置換絡みの問題があったらしいけど実際の状況はどんなものだったんだろう?
マナにブロッケン&Pネイチャーの2枚を設置してPネイチャーをマナから唱える→Pネイチャー効果でマナのブロッケンを場に設置した…っていうプレイならブロッケンの置換は発動しないのが当然でGPジャッジが下した結果、事務局案内に食い違いはないんだけど記事の文章からして…
場にブロッケンをマナにPネイチャーをそれぞれ設置してPネイチャーをマナから唱える…っていうプレイだからGPジャッジと事務局の案内が食い違っている感じで間違いなさそうなんだよなぁ
非公開コメント

記事検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

頂き物




top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua