2019.09.30 18:51

【デュエルマスターズ】《BAKUOOON・ミッツァイル》と置き換え効果に関する裁定など、公式HPのQ&Aに様々な裁定が75件追加


サイバーkウォズレックで魔導具呪文唱えても新世壊の下に行かないならイグゾースト・Ⅱ・フォーで唱えた場合も新世壊の下には行かないってことでいいのかな?
[ 2019/09/30 18:59 ] [ 編集 ]
一番欲しかったメンデルスゾーンの裁定がないが……
[ 2019/09/30 19:19 ] [ 編集 ]
イグゾーストは置換効果で山札の下に置くだけどウォズレックは置換効果じゃなくて直接山札の下に置くだから別物
[ 2019/09/30 19:41 ] [ 編集 ]
何気に永遠リュウの能力は置換効果じゃない
→ほかの置換効果と連鎖する
(ヤドックが誘発するならタップしてマナに置く)
ってのを初めて知ったんだが、

現状置換効果でデッキに戻せるやつがいないので山札に横向きに刺せますか?ができない。無念
[ 2019/09/30 22:29 ] [ 編集 ]
究極進化を持つクリーチャーはバトルゾーン以外にいる時はただの進化クリーチャーカードで、究極進化クリーチャーとしては扱いません

山札内の究極進化クリーチャーまたは究極進化MAXクリーチャーを対象にしている大勇者「銀河の誘発」の能力がインクの染みと化しそう…
[ 2019/10/01 10:23 ] [ 編集 ]
今までの裁定だと、
『唱える』という行為そのものに、「唱え終わった呪文は墓地に置かれる」という大前提が含まれているという印象だったが、
(ウォズレックでチャージャーを唱える→唱えることによって墓地に行く代わりにマナに置かれる→ウォズレックの効果でデッキボトムに)
今回のFAQ見る限りだとその点は変わりなく、新たに
マナゾーンとスペースチャージの裁定と同様に、
バトルゾーンのカードをバトルゾーンに、墓地のカードを墓地に置いても、置かれる/置かれた判定にならない(同一カードを今ある場所と同じ場所には置けない)
ミクセルやウォズレックの能力を適用する前に該当の場所から離れていれば、それらの能力は対象不在で不発に終わる。(過去裁定で言うところの追跡は発生しない)
と言った形で調整した印象を受けた
[ 2019/10/01 23:57 ] [ 編集 ]
Q.《天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥》のようなツインパクトカードがバトルゾーンからマナゾーンに置かれる時、タップして置かれますか?
(《ヴェルデ》はマナ送りでタップインするとよくある質問で書かれたから《バラギアラ》はアンタップで置かれる?それともカードとしての特性「タップしてマナゾーンに置く」でタップインされる?)
[ 2019/10/02 00:03 ] [ 編集 ]
同じ場所には置けない。はちょっと言いすぎた

要はバトルゾーンのカードをバトルゾーンに出す効果は対象不適で不発に
既に墓地にあるカードを墓地には置けない為、ウォズレックでチャージャーや魔導具呪文を唱えても、条件不適でマナや卍 新世壊 卍の下に置けない
と思われる
[ 2019/10/02 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。