2019.09.27 19:49

デュエル・マスターズ総合ゲームルールが更新


白皇世の意志 御嶺

総合ゲームルールが更新

変更点(2019.09.27)
■総合ルール更新箇所

109.2c 複数枚のカードで構成されたクリーチャーの効果や能力は、それに含まれ、クリーチャーとして表出している全てのカードに適用されます。ドラグハートやクロスギアはクリーチャーの構成カードには含まれず、クリーチャーの上下に重なっているオーラや魔導具等はクリーチャーの構成カードに含まれます。
例: リンクしているゴッドに何らかの能力を付与した場合、リンクしている全てのゴッドに能力が適用されます。
例: 白皇世の意志 御嶺に付いた無修羅デジルムカデを、カードを選ぶ効果で除去する時、無修羅デジルムカデを指定し、除去することができます。
→複数枚で構成されたクリーチャーに関して記載しました。

505.6a 一旦クリーチャーが攻撃クリーチャーかブロッククリーチャーとして指定されたなら、そのクリーチャーが攻撃やブロックに参加することを禁止する能力がその後で発動したとしても、そのクリーチャーを現在行われている攻撃やブロックから取り除くことはありません。ただし、何らかの効果によって攻撃クリーチャーまたは攻撃先のクリーチャーが「その攻撃」から取り除かれた場合、その攻撃は即座に終了し、攻撃終了ステップへ移行します。この時、すでに解決待ちの効果は解決されますが、(506.3dで定義される)非ターン・プレイヤーの任意で使用を宣言できる能力を新たに追加することはできません。
→攻撃クリーチャーが取り除かれた場合に待機していた効果に関して追記しました。

801.4d 再構築されたクリーチャーは新たにバトルゾーンに出るわけではなく、すでにバトルゾーンにあったものとして扱います。バトルゾーンに出た時に誘発する効果は発生しません。また、それらのクリーチャーはターンのはじめから進化クリーチャーの下に存在していたのであれば、新たに召喚酔いしません。また、再構築前に受けていた効果があれば再構築後も引き継ぎます。
→再構築前に受けていた効果に関して追記しました。


コメント: コメント(4)
破壊goでコスト5以下全部戻すを選んで、デジルムカデついた御嶺を戻すとどうなるんだ???
デジルムカデにつられて除去されるでOK???
[ 2019/09/28 00:28 ] [ 編集 ]
↑除去可能って書いてあるぞ
[ 2019/09/28 16:27 ] [ 編集 ]
白皇世の意志 御嶺に付いた「無修羅デジルムカデ」を、カードを選ぶ効果で除去する時、無修羅デジルムカデを指定し、除去することができます。

多分、クリーチャーを構成するカードとしてオーラは含まれるが、クリーチャーとして表出しているカードでは無いため、効果の共有が一方向になっているていうルールだと思う。
御嶺がこの流れで除去されるのは効果的に明らかにおかしいし
[ 2019/09/28 18:13 ] [ 編集 ]
今まで通りデジルだけが手札に戻るのでは?
クリーチャーを構成するカードとして扱われるのでクリーチャー指定の除去では離れないが、カード指定ならデジルだけ剥がせるのを明文化しただけに見える。

あとはこの書き方だと封印でオーラの効果消えるようにも読めるが……。
[ 2019/09/28 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua