2019.09.23 13:13

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《烈王“轟怒”飛流投》の効果で召喚したGRクリーチャーはGR召喚(コストを支払った扱い)ですか? 他


昨日および本日、事務局に確認を行いました。

Q.《烈王“轟怒”飛流投》の効果で召喚したGRクリーチャーはGR召喚(コストを支払った扱い)ですか?

Q.《我狼罪 フェンリ業ル》でクリーチャーとしてツインパクトカードを選んだ場合、コストの参照はあくまでカード指定なので呪文面を参照できますか?

などを掲載しました。

《烈王“轟怒”飛流投》《龍装車ピオドーロ》《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》《暴毛猫ギリゾンビ》《極幻夢ギャ・ザール》《ΓΛXヴィトラガッタ》の裁定は堀北津男/風宮涼汰さんより事務局確認情報を頂き、こちらで複数確認をしたものとなります。

《烈王“轟怒”飛流投》の裁定はイワンさんからも事務局確認情報を頂き、こちらで複数確認を頂きました。

《カエルBジャック》オレガオーラ《極幻空 ザハ・エルハ》と《オヴ・シディア✝️》、《零》の裁定はれーさんより事務局確認情報を頂き、こちらで複数確認をしたものとなります。

裁定の質問は昔のものだとサイレント修正されている事があるので、半年以上前のものやテキストが異なる場合はなるべくリクエストにお答えしてます。

以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

裁定の掲載先はこちら。↓

※これまで無断転載側が私見で書いた内容で何故かデネブログが批判されたり、混乱が発生するという惨状が過去にあったため無断転載されにくい場所である当ブログに掲載してきましたが、暫定回答や正式回答の変更が増えてきましたので、更新が追い付かない事のリスクを考慮して、最新の裁定を誰でも更新できるDMvaultに掲載するように変更しました。
なお、バックアップデータとしてこの記事の下部にこれまで通り裁定を掲載しております。有事の際のみご利用下さい。

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

※DMvaultへの移行に伴い、引用に関するルール決めはしておりません。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(2)
2コストGRで統一することで1コスト高くて自壊しないマンガノキャッスルになるのかぁ。
[ 2019/09/23 12:17 ] [ 編集 ]
烈王がGR召喚かそれ以外の召喚かどうかは考えもしなかったなぁ
自然とGR召喚するものだとばかり…
[ 2019/09/23 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua