2019.09.20 15:53

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《テック団の波壊Go!》でコスト5以下のカードを戻すとき、進化元のツインパクトカードのコストはどのように参照されますか? 他


昨日および本日、事務局に確認を行いました。

Q.《テック団の波壊Go!》でコスト5以下のカードを戻すとき、進化元のツインパクトカードのコストはどのように参照されますか?

Q.《パック・リーマン》で《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》の侍流ジェネレートは使えますか?
(マナ武装のようにキーワード能力として書かれているだけのようにも見えますが、かっこ書きの後にこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時と書かれているため、どうなるのか?)

など、今回はリクエストされた質問を6つほど掲載しました。裁定の質問は昔のものだとサイレント修正されている事があるので、半年以上前のものやテキストが異なる場合はなるべくリクエストにお答えしてます。

また、《ニルバーナー》に関する内容くにさんより事務局確認済みの情報を頂き、再確認したものとなります。ありがとうございます!

以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

裁定の掲載先はこちら。↓

※これまで無断転載側が私見で書いた内容で何故かデネブログが批判されたり、混乱が発生するという惨状が過去にあったため無断転載されにくい場所である当ブログに掲載してきましたが、暫定回答や正式回答の変更が増えてきましたので、更新が追い付かない事のリスクを考慮して、最新の裁定を誰でも更新できるDMvaultに掲載するように変更しました。
なお、バックアップデータとしてこの記事の下部にこれまで通り裁定を掲載しております。有事の際のみご利用下さい。

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

※DMvaultへの移行に伴い、引用に関するルール決めはしておりません。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(1)
ニルバーナーは一部ODのソレと同じように書いてある処理を1回だけ実行するタイプの仲間になるのかこれを機にODの件の方がいよいよ変わってしまうのか…

↓コアラ大佐のOD光はcipじゃないからOD光のみを取得する分には相手の黒豆だんしゃくの対象にならずマナには置かれない(2018年4月時点の事務局確認)
O・ドライブ 光x1・火x1(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンでさらに光1枚または火1枚またはその両方をタップしてもよい。そうした場合、次のOD能力を得る)
OD光:このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体の、攻撃することができない効果はすべて無効になる。
OD火:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「W・ブレイカー」を得る。
[ 2019/09/20 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。