2019.09.18 17:24

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《モック・ザメシュ》で戻す相手クリーチャーは自由に選べるのですか? 他


本日、事務局に確認しました。

Q.《イグゾースト・II・フォー》で《スローリー・チェーン》を唱えた場合、唱えた後それはシールドゾーンから山札の下に送られる事になりますか?

Q.《超戦龍覇モルトNEXT》の攻撃時に《蒼き団長ドギラゴン剣》を使用宣言しましたが、《爆銀王剣 バトガイ刃斗》のアタックトリガーを先に処理したところ、革命チェンジを行わない方がよいと思ったので、『攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい』の『よい』に基づいて、宣言した革命チェンジをしない事を選ぶ事はできますか?

Q.《モック・ザメシュ》で戻す相手クリーチャーは自由に選べるのですか?

など、今回はリクエストされた質問を10つほど掲載しました。裁定の質問は昔のものだとサイレント修正されている事があるので、半年以上前のものやテキストが異なる場合はなるべくリクエストにお答えしてます。

以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

裁定の掲載先はこちら。↓

※これまで無断転載側が私見で書いた内容で何故かデネブログが批判されたり、混乱が発生するという惨状が過去にあったため無断転載されにくい場所である当ブログに掲載してきましたが、暫定回答や正式回答の変更が増えてきましたので、更新が追い付かない事のリスクを考慮して、最新の裁定を誰でも更新できるDMvaultに掲載するように変更しました。
なお、バックアップデータとしてこの記事の下部にこれまで通り裁定を掲載しております。有事の際のみご利用下さい。

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

※DMvaultへの移行に伴い、引用に関するルール決めはしておりません。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua