2019.08.31 11:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《イグゾースト・Ⅱ・フォー》で水の魔道具呪文を発動した時、《卍新世壊卍》の下に置けますか? 他


昨日、事務局に確認しました。

Q.《イグゾースト・Ⅱ・フォー》で水の魔道具呪文を発動した時、《卍新世壊卍》の下に置けますか?

Q.相手の場に《小結 座美の花》があるとき、自分の場に《Dの牢閣メメント守神宮》があるため、自分の場のブロッカーすべてでブロックしました。
《大審絆官 イマムーグ》の効果でブロッカーをアンタップした時アンタップされたブロッカーは再度ブロックしなければならないのですか?

Q.《ベイB ジャック》と《お騒がせチューザ》がバトルゾーンにある時、《お騒がせチューザ》をマナのようにタップして呪文を唱えようとすることはできるのでしょうか?

Q.《ドリームフェスタ・エナジー》を唱える時、《ベイBジャック》の効果でマナにあるかのように場のドリームメイトをコストの支払いでタップしました。
これによりランチャーEは使えますか?

など、今回は7件ぐらいを確認し、DMvaultのFAQ欄に掲載致しました。

今回はリクエストされた質問を中心に掲載しております。
以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

裁定の掲載先はこちら。↓

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

※DMvaultへの移行に伴い、引用に関するルール決めはしておりません。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua