2019.08.23 17:16

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:場にウェーブストライカー(以下WS)1体のみの時、《ヘブンズ・フォース》で《アラーム・ラディッシュ》を2体(以下a、b)を出した場合、aのWSの出た時効果は発動しますか? 他


昨日および本日、事務局に確認しました。

Q.緊縛の影バインド・シャドウがいる時、虹速ザ・ヴェルデを出すとタップされて場に出ますか?

Q.場にウェーブストライカー(以下WS)1体のみの時、《ヘブンズ・フォース》で《アラーム・ラディッシュ》を2体(以下a、b)を出した場合、aのWSの出た時効果は発動しますか?

Q.卍獄ブレインはドルスザクを持つ呪文として扱われますか?

など、今回は15件ぐらいを確認し、DMvaultのFAQ欄に掲載致しました。

今回はリクエストされた質問を中心に掲載しております。
以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

裁定の掲載先はこちら。↓

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(5)
スペリオル・シルキードの上にTreasure cruiseが落下するとどうなりますか?草
[ 2019/08/23 19:12 ] [ 編集 ]
物理的には確かに上に存在し位相は上という判定になっているがカードを上に置くことができない効果により上に置かれていないことになり破壊されない。

横からならええんか?
[ 2019/08/23 23:01 ] [ 編集 ]
唱えた呪文でアレクサンドルが離れても能力がトリガーするってことは
ナチュラルゴデンジャーがギガタックハイパートラップで離れた場合デンジャーの能力は有効なのか?
[ 2019/08/24 11:54 ] [ 編集 ]
まずないと思うけどオンセンガロウズはラビリピトと同じ扱いになるなら火と水に限るがトリガーなんかで出てくるGRクリーチャーメタになるのか。
実用性はない・・・・と思ったけどジョルネードに効いちゃうのか
[ 2019/08/24 20:31 ] [ 編集 ]
事務局のデータとして残っているかは不明だけど…
「自身の山札の一番上」ではなく「自分の山札の一番上」を指定しているから相手のクリーチャーを自分の山札(激沸騰側の山札)には置けないっていう理の裁定が存在した時代は確かにあった
その時代はハカイデストロイヤーなんかで奪った相手のチャージャー呪文を墓地に置いていた時代でもあったし…「墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く」テキストでも奪ったチャージャー呪文を相手のマナに置くようになった現在だと、激沸騰も「自分の山札」=「カードの持ち主の山札」意味として解釈されたほうが正しい気はする
[ 2019/08/25 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua