2019.08.16 14:20

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:場の《SSS級天災 デッドダムド》を別のコマンドに侵略させた場合、進化元の再構築は発生しますか? また、再構築によって《虹速ザ・ヴェルデ》を進化元として闇のクリーチャーから進化する《S級不死デッドゾーン》を残せるのですか? 他


虹速 ザ・ヴェルデ

本日、事務局に確認しました。

Q.《SSS級天災 デッドダムド》がバトルゾーンにいて、自分の別のコマンドの攻撃時にバトルゾーンからバトルゾーンへ侵略させる場合、封印を外すことはできますか?

Q.《虹速 ザ・ヴェルデ》を《S級不死デッドゾーン》と《SSS級天災 デッドダムド》に侵略させた後、《天災デドダム》の攻撃時にそれを《SSS級天災 デッドダムド》に侵略させた場合、《S級不死デッドゾーン》(進化元:《虹速 ザ・ヴェルデ》)側の進化元の再構築は発生しますか?
また、再構築の結果、闇のクリーチャーから進化する《S級不死デッドゾーン》を残せるのですか?

Q.《虹速 ザ・ヴェルデ》を出した時、《禁断機関 VV-8》の封印を外すことはできますか?

Q.相手の山札が1枚のとき、《S級宇宙アダムスキー》でシールドをブレイクする代わりに山札を墓地に置けますか?

など、今回は7件ぐらいを確認し、DMvaultのFAQ欄に掲載致しました。

今回はリクエストされた質問を中心に掲載しております。
以下に掲載された回答は確認時点のものです。もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

裁定の掲載先はこちら。↓

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(3)
再構築により《冥将ダムド》を状況起因処理で墓地に置いた場合、墓地に置かれたときの効果は誘発するのかな?
ダムド入りデッドダムドとかおもしろそう
[ 2019/08/16 14:45 ] [ 編集 ]
パラスキングのバトルゾーンのカード染色は再構築中機能しないからパラスキング自身は自然単色の進化クリーチャーとしてのみ再構築で使えないけど…
暫定とはいえヴェルデの染色は「このクリーチャー」で指定しているから再構築中も有効で多色クリーチャーとして使うことができてありがたいな
[ 2019/08/16 15:00 ] [ 編集 ]
追跡関連は徹底的に潰しちゃっていいと思うんだ。効果解決のタイミングで指定ゾーンになかったら不発に統一で
消滅してしまうコンボやデッキも出てくるだろけど、今後を考えるとね
[ 2019/08/16 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua