2019.08.09 17:39

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《時空工兵タイムチェンジャー》によって《SSS級天災 デッドダムド》を進化クリーチャーの下に置いたときに、重ねた時の効果は発動しますか? 他


SSS級天災 デッドダムド

本日、事務局に確認を行いました。
ルール・裁定に関する質問はコメント欄およびTwitterのダイレクトメールにて受け付けております。ただし、膨大な量が寄せられておりますので、お返事は基本できません。前例がないか、お問い合わせ件数の多いもので、余力がある場合のみ裁定記事またはDMvaultへの掲載でお返事とさせて下さい。

Q.《ベイBジャック》がいるとき、《伝説の決闘者》で3マナ分を支払いできますか?

Q.《激沸騰!オンセン・ガロウズ》が居る時に水のGRクリーチャーを召喚するとどうなりますか?

Q.《時空工兵タイムチェンジャー》によって《SSS級天災 デッドダムド》を進化クリーチャーの下に置いたときに、重ねた時の効果は発動しますか?

Q.ペテルギウスファイナルキャノンがいる状態でのオレガオーラを付けたGRクリーチャーが破壊された際、オーラはどこにいきますか?

Q.デュエランドの召喚時効果で7枚目のカードとして《ネオ・ブレイン》を使い山札が無くなった場合、
ライブラリアウトとエクストラウィンのどちらが優先されますか?

など、今回は25件ぐらいを確認し、DMvaultのFAQ欄に掲載致しました。

今回はリクエストされた質問のみです。おそらく、すべて確認したはずです。
もともとは前例がないものだけの予定だったんですが、古いものも多かったので、すべて確認する方が手っ取り早そうだったので、そういうことに。

裁定の掲載先はこちら↓

前例がない場合、あるいは前例があっても判断が難しい場合、タカラトミーカードゲームダイヤルは回答を行わず、暫定回答なしとなります。

正式回答とは事務局(タカラトミーカードゲームダイヤル)が出すものではなく、事務局で確認中となった内容に対して、公式(ウィザーズ・オブ・コースト)が行う公式の回答で、質問から正式回答までの間はおよそ2~3ヶ月となります。公式からの正式回答が事務局に対して既に出ている場合、もしくは公式HPのQ&Aや総合ゲームルールに定義されている場合のみ、事務局から正式回答を得る事ができます。

以降はバックアップ用のデータです。最新の裁定ではない可能性があります。有事の際のみご利用下さい。

コメント: コメント(3)
そういや封魔フォラスはスペースチャージっぽいトリガーのデメリットに見えて実は置換のデメリットという不思議裁定カードだったな
[ 2019/08/09 19:00 ] [ 編集 ]
文面がまず「下に置く」だから発動しないだろね。ただこのギミックで効果連打できるようなカード来たらちょっと面白いかも
[ 2019/08/09 20:15 ] [ 編集 ]
ギガハートが破壊される理由がわからん。テキスト上の効果は全カード統一するんじゃないのか...?
[ 2019/08/09 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ