2019.07.05 22:47

【デュエルマスターズ】メルゲドッカンデイヤーワンショット

カテゴリ: ○○な話 | デュエル・マスターズ 

果たして強いのか
神秘の宝箱

口開け02

《神秘の宝箱》で《アクア・メルゲ》を置いてエンド


ゆかりアイコン ぽかーん

今日はなんのデッキかしら・・・?
こっちはマナチャージしてエンドよ


口開け02

《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》を展開してターンエンド


ゆかりアイコン ぽかーん

うん・・・?
《獅子王の遺跡》で3枚ブーストしてターンエンド


アクア・メルゲ

ニコッ

じゃあDスイッチで《アクア・メルゲ》を出して1ブースト
手札から《MEGATOON・ドッカンデイヤー》を召喚するね


MEGATOON・ドッカンデイヤー

ニコッ

先に《アクア・メルゲ》の効果を解決して、手札を1枚捨てて1枚引いて、《MEGATOON・ドッカンデイヤー》でGR召喚。
《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》の効果で1枚ブースト


ゆかりアイコン ぽかーん

あら、これは面白い


ニコッ

GR召喚したから、また《アクア・メルゲ》の効果を解決して、手札を1枚捨てて1枚引いて、《MEGATOON・ドッカンデイヤー》でGR召喚。
で、また《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》の効果で1枚ブースト。


ゆかりアイコン ;;

え、これもしかして・・・


ニコッ

12体分GR召喚をして、マナ加速もして・・・


苦笑い

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》の効果で手札を全部捨ててターンエンド。

っていうデッキなんだよね・・・


ゆかりアイコン ぽかーん

え、せっかくアンタップマナもあるのにコンボ決めたターンに決めないの?


苦笑い

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》の効果で手札を全部捨てないといけないんだよね・・・。


夜露死苦 キャロル

ゆかりアイコン ぽかーん

《夜露死苦 キャロル》使うのはどうかしら?


口開け02

え、どうするの?


ゆかりアイコン ぽかーん

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》の効果で先に手札を全部捨てるのよ
その時に《夜露死苦 キャロル》が手札に戻るから、その後に《アクア・メルゲ》で捨てるカードが確保できるわ


Q.《MEGATOON・ドッカンデイヤー》で《夜露死苦 キャロル》を捨て、それが置き換え効果で手札にもどる(手札にとどまった)時、1枚捨てた時の効果は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、お止め下さい。
A.確認しますが、暫定回答としては「捨てた時」のトリガーはしないものとしてご案内しております。

(捨てた枚数1枚につき~に関しては置き換えたとしても捨てた枚数に含まれますが、捨てた時のトリガーは墓地に置かれた時点でトリガーするのではないか、とのこと。)

暫定回答
複数確認なし

ゆかりアイコン ぽかーん

残念ながら《夜露死苦 キャロル》を捨てた場合に”捨てた時”がトリガーしないという暫定回答が出ているわ

けれど、《MEGATOON・ドッカンデイヤー》で全部捨てた時に手札2枚と《夜露死苦 キャロル》1枚を捨てていれば、できるGR召喚は2回。
その後、《アクア・メルゲ》で捨てる対象に《夜露死苦 キャロル》を選んでも、GR召喚が1回分残るわ


キリモミ・スラッシュ

ゆかりアイコン ぽかーん

これで手札を2枚確保したらGR召喚しながらマナ加速と引いて捨ててを繰り返して、《キリモミ・スラッシュ》を引き当てたら《夜露死苦 キャロル》を捨てて《キリモミ・スラッシュ》をキープ、GR召喚は途切れるけどそのまま全軍で攻撃して勝ちよ


口開け02

お前天才か・・・?


ベイビー・バース

ゆかりアイコン ぽかーん

《ベイビー・バース》で《アクア・メルゲ》を出して、《MEGATOON・ドッカンデイヤー》に繋げるのもアリよね


ニコッ

確かに、トリガーもついてるし結構良さそう


再生妖精スズラン

ゆかりアイコン ぽかーん

コメント欄で頂いたのだけど、もし《夜露死苦 キャロル》を捨ててGR召喚が途切れても、《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》でマナさえ溜まっていれば《再生妖精スズラン》なんかのマナ爆誕を使ってバトルゾーンに出す事で《アクア・メルゲ》の効果が発動するから、GR召喚が途切れなくなるわね


口開け02

手札調整ができるなら水のGRで固めて《サイバー・J・イレブン》でエクストラウィンしたり、もっと手軽に《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》で勝つ事もできそうだね


D2M マグラカヅラ

ゆかりアイコン ぽかーん

こっちはリプライで頂いたのだけど、《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》が出ていれば《夜露死苦 キャロル》の部分を《D2Mマグラカヅラ》に変えられるわ
《D2Mマグラカヅラ》であれば墓地に置かれてから手札に戻す効果で置き換え効果ではないから、捨てた時の能力が不発になる事もなく、バッチリ手札調整できそうね


口開け02

確かに
《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》が出ている前提にはなるけど、捨てる枚数に関わらず手札調整していけるのはかなり良さそうだね

コメント: コメント(11)
ベイビーバースはいかがでしょうか?
メルゲをデッキから出せますよ!
スズランならマナ落ちも少なく、
途中の再展開も可能です。

メルゲギフトメガトンは神。
[ 2019/07/05 22:59 ] [ 編集 ]
これGRを水に染めてイレブン引き込めばEXWIN狙えるのでは・・・?
[ 2019/07/05 23:04 ] [ 編集 ]
アアルカイトで防御もできるし意外と実用的でやりますねぇ!(賞賛)
[ 2019/07/05 23:09 ] [ 編集 ]
メルゲとドッカンがあるなら、ガチャレンジをジョーカーズで染めれば、0マナでジョットガンジョラゴン出してループできそう
[ 2019/07/05 23:11 ] [ 編集 ]
マナが貯まって場にクリーチャーが並ぶなら《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》で勝ちですね。
4色になるので安定性は落ちますがハマるとそのまま勝ちなので面白そうです。
[ 2019/07/05 23:14 ] [ 編集 ]
コメント欄とリプライのおかげでエクストラウィンできるようになりました。
ありがとうございます。
[ 2019/07/05 23:16 ] [ 編集 ]
メルゲドッカンにゾルゲと悠久さえあればツタンメカーネンで無限ドローできますね。
[ 2019/07/05 23:48 ] [ 編集 ]
デュエキングの自然ドラグナーの使えばマナ回収出来るし大体何でも出来そう
[ 2019/07/06 00:42 ] [ 編集 ]
自分が考えたのはGRをバニラ統一してティーチャーでリカバリーする形でしたけどメルゲ+ズンドコは思い付かなかったです。
管理人さんの発想力に脱帽。
[ 2019/07/06 07:15 ] [ 編集 ]
マグナム立ててたらガチャレンジループできるのでワカメチャかリュウセイで山回復しつつ、ツタンメカーネンでフィニッシュ狙うのもありだと思います。
[ 2019/07/06 08:18 ] [ 編集 ]
ズンドコのマナチャが強制なので仮にデッキ回復してストックしておいても20~回GRするとデッキ切れになってしまうので、コメントにあるようにカーメンのループができれば強そうですね。ズンドコのストックを消費する前に勝てるので
[ 2019/07/09 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。