2019.07.03 13:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《音響の精霊ルルフーラ》の効果は、どっちの解釈が正しいですか? 他


月曜日に事務局に確認を行いました。

はじめに


2019/7/1 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(12)
たしかにルルフーラ、どっちの解釈とも取れるわなぁ……たぶん2番だろうけど。
[ 2019/07/03 13:06 ] [ 編集 ]
覚醒能力をドキンダムXにダイナモバトンして鼓動へ裏返す場合…ループ覚醒は名前の指定が、普通の覚醒は「コストの大きいほうに」の一文が邪魔になるから覚醒リンクを渡してリンクパーツを揃えて……って感じになるのかねぇ
[ 2019/07/03 13:55 ] [ 編集 ]
解除だったらコストの小さい方=鼓動は0コスだからドキンダムから鼓動に裏返るのかな
封印が最初からない鼓動ってどうなるんだ
[ 2019/07/03 14:11 ] [ 編集 ]
※3
禁断解放処理前にクロックでターンスキップした時の鼓動と同じで封印が無い鼓動の状態で場に残り続けることになるね
クリーチャーに封印をつける効果はあってもクリーチャー以外のカードに封印をつけられるような別のカードによる効果は現状ないし…そうなったらもうそのゲーム中に禁断解放を狙えないね
[ 2019/07/03 14:26 ] [ 編集 ]
元々WOTCが英文でテキストを送ってきて、それを日本で翻訳してるんでしょ?
元の文読むだけでハッキリするじゃん
[ 2019/07/03 18:14 ] [ 編集 ]
ニンジャストライクと極限ファイナル革命が自分だけが対象なら、シンカイヤヌスとかラビリピトとかの裁定と矛盾しない?
[ 2019/07/03 18:35 ] [ 編集 ]
『真っ当にジャミングチャフなんかをかわせるだけでなく、例えば灰瞳と一緒に使えば光の呪文のトリガーを使えてしまいます!』と開発のしゃばさんがツイッターで語ってるから、普通に2番なんだろうけどね。
[ 2019/07/03 20:03 ] [ 編集 ]
あの「STは使えない」って呪文阻害能力はST能力を失わせるものじゃなくて、呪文禁止能力だったのか!?
[ 2019/07/03 22:12 ] [ 編集 ]
>シンカイヤヌスとかラビリピトとかの裁定と矛盾しない?

現状、そこら辺の裁定は関連する能力を「使っていなければ」的テキストがあるか無いかで分岐してるので、そういった「能力を使った/使ってない」のフラグ管理は各プレイヤー毎に存在しています、てのが事務局のスタンスだと思うよ。

実際、この記事の回答もそんな感じの意図でしょ?


[ 2019/07/04 01:56 ] [ 編集 ]
>あの「STは使えない」って呪文阻害能力はST能力を失わせるものじゃなくて、呪文禁止能力だったのか!?
S・トリガー自体も呪文の持つ能力の内なので、「『STは使えない』という能力によって、STで光の呪文が唱えられないのを無視できる」という事かと
[ 2019/07/04 05:13 ] [ 編集 ]
↑↑
ラビリピトの件コメントした者ですが合点がいきました
ありがとうございます
[ 2019/07/04 06:05 ] [ 編集 ]
ドキンダムX解除出来んのかよw
[ 2019/07/04 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua