2019.06.27 13:10

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《調和と繁栄の罠》を唱えて火を指定した後に、《禁断~封印されしX~》が禁断開放しました。それは攻撃できますか? 他1件


本日、事務局に確認を行いました。

はじめに


2019/6/27 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(11)
なんで下のカードも参照するようになったか知らないけど
下のカードの特性を参照するのは進化元となっているカードのみとかが落とし所?
[ 2019/06/27 13:26 ] [ 編集 ]
魔道具の裁定どうにかしてくれないと友人が朱雀多くて困る…
[ 2019/06/27 13:46 ] [ 編集 ]
魔道具は参照出来ないが正解になるのが良いと思うが…明らかにデザインの段階で想定されてないからこそ確認中ってんだし。
理屈ではできるから可能、になったらパワー設定間違えてしまったカードにランクアップしちまうわけでな…環境に居るカードだけに慎重に対応してもらいたい
[ 2019/06/27 13:57 ] [ 編集 ]
エタトラの裁定がこのままならエタトラのエラッタが発表されるのかな?
龍解したドラグハートクリーチャーや禁断解放したドキンダムをボントボルトで止められなくなる感じにエタトラに合わせて他のカードがルール修正の影響を受けると悲しい
[ 2019/06/27 14:13 ] [ 編集 ]
その文明のクリーチャーからの攻撃を受けないなら場にいようがいまいが、元々クリーチャーであろうがなかろうが関係ないんじゃないの
[ 2019/06/27 15:52 ] [ 編集 ]
魔道具は認めちゃダメでしょ

これ認めたら、魔道具進化元の墓地進化出した時にも無月発動出来るとかになると思う
[ 2019/06/27 17:38 ] [ 編集 ]
米1
そのうちメテオバーン持ち進化でもプッシュするのかもしれない(適当)それかテック団強すぎるけど殿堂するほどじゃないから裁定で弱体化とか

朱雀辺りの裁定は無月発動しないになって欲しいけどどうだろう...ってかこの辺の裁定考えて置いてない辺り裁定ガバいけど大丈夫なの?実はもうすぐ畳むんじゃ...
[ 2019/06/27 18:08 ] [ 編集 ]
※1※7
いや、単純に下のカードを参照するクリーチャーが色々いるから、それとの整合性を取ったんだと思うよ。
古い所では「超神龍バリアント・バデス」、新しい所では「不夜城艦クランヴィア」。ここらは下のカードが特性無視されてる限り、本来は何も出来ない筈だからね。

落としどころはアレよ、「何も効果がかかってない状態では特性を無視します。何らかの効果がカードにかかった場合、それの解決に必要な特性だけを参照します」にしときゃいいのよ。そしたら「~~を選んで」系では選べなくなるし、「下」って明示されてる物なら問題無く参照出来る様になるし。
[ 2019/06/27 19:23 ] [ 編集 ]
調和と繁栄の罠がプレイヤーに指定するなら普通はドキンダムやドルマゲドンも攻撃できなくなると思いますけど、
攻撃できるとなると、「プレイヤーに指定」っていう公式のホームページのQ&Aと矛盾しますよね?

※8
何らかの効果がカードにかかった場合、それの解決に必要な特性だけを参照します

これでも人によっては「魔道具カードを素材にする」効果ってする人来ると思いますよ (水の魔道具呪文のせいでカード指定ではないと出来ないから)



[ 2019/06/28 19:13 ] [ 編集 ]
そういえば、「神帝スヴァ」が封印されていて その封印も「神帝スヴァ」の場合、カードが「墓地」「シールドに表向き」「表向きでプレイ中の手札」に移動した場合、自分はゲームに敗北しますか?
[ 2019/06/29 09:30 ] [ 編集 ]
封印がスヴァの場合、そのカードがバトルゾーンを離れてもカード名を持たない状態でバトルゾーンを離れた扱いだと思う
そうでないと封印が墓地に置かれてそれがクリーチャーなら「クリーチャーがバトルゾーンを離れた」効果が誘発する
[ 2019/07/02 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua