デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.06.20 19:36

【デュエルマスターズ】今回発表された殿堂への感想と、今後の環境予想を募集します。


殿堂入り内容はこちら↓
殿堂入りが発表 《ヴォルグ・サンダー》&《ヒラメキ・プログラム》がプレミアム殿堂、《セイレーン・コンチェルト》《”轟轟轟”ブランド》《ガヨウ神》が殿堂入り 2019年7月1日より施行

募集概要



■ 殿堂入りの感想と今後の環境の予想を募集します。
■ コメント欄までお寄せ下さい。特に何もないですが、皆で今後の環境どうなるのか予想しようぜってことで。

※ 書き方によっては不快な思いをされてしまう方が出る可能性があります。投稿の際は必ず優しい言動でお願い致します。これを守って頂けない場合、管理人の判断で削除を行う場合があります。ご協力をお願い致します。
コメント: コメント(65)
首を吊ることに決めました
[ 2019/06/20 19:40 ] [ 編集 ]
スザクが増えそう
[ 2019/06/20 19:41 ] [ 編集 ]
有能すぎる
全部シングル価格安いから大してダメージないし
ただチェンジザドンジャングルノータッチは一強になるんじゃないのか?
[ 2019/06/20 19:41 ] [ 編集 ]
可哀想なヴォルグ…悠久とオーラのツインパクト来るまで帰ってこられないのかしら
[ 2019/06/20 19:42 ] [ 編集 ]
殿堂内容はまあ妥当かなといった感じです
遅い環境にしたいのかなと感じました
[ 2019/06/20 19:42 ] [ 編集 ]
オーラが活躍できる場は無理矢理とはいえ揃ったし次弾以降の環境に期待かな
あとヒラメキはよくやったよ
[ 2019/06/20 19:42 ] [ 編集 ]
ゴゴゴ消えるからチェンジザの価値も下がるんじゃね
[ 2019/06/20 19:42 ] [ 編集 ]
一方的な試合が減ってくれればいいんですがどうなることやら。チェンジザドンジャングルノータッチはさすがに驚きました。
[ 2019/06/20 19:43 ] [ 編集 ]
メメントに触れないのは流石に…
[ 2019/06/20 19:44 ] [ 編集 ]
環境最上位はノーダメのドンジャングルとガンバトラー、超絶強化の赤単バイクってとこか
赤白系は何やかんやリペアして環境に戻ってきそう
ジョラゴンはデッキの中核消されたし環境は無理かもなあ
[ 2019/06/20 19:44 ] [ 編集 ]
ゴゴゴは連鎖が出来なくなったけど1枚は採用できるから
回収とか使う人きそう
[ 2019/06/20 19:44 ] [ 編集 ]
ヴォルグのプレ殿はやり過ぎな気がする。
轟轟轟、画用紙、セイレーンはOK
[ 2019/06/20 19:44 ] [ 編集 ]
殿堂入りはヴォルグサンダーはあるだろうな。と予測したけど、ジョーカーズでポクチンちんが殿堂入りしないとは、予想外だった。

逆にヘブフォやリリアング、レッドゾーン(ZもXも)許されたから、赤白バイクは流行りそうだと思う。
[ 2019/06/20 19:45 ] [ 編集 ]
ドンジャオーラゼットハンデススザク…大コントロール時代の到来かな?
[ 2019/06/20 19:45 ] [ 編集 ]
手札消費が激しい(ドローが少なめ)デッキに轟轟轟が1枚紛れて持っててよかったハヤブサマル的に活躍しそう。
最も攻撃的に活躍しそうですが。

ガヨウ神は1枚は使えるし通常のジョーカーズならヘルコプ太やらツタンカーネンやらドロー要因は多いから無問題かも。
まぁガヨウ神の手札コストでジョラゴンビッグワン連続発動が減る分弱体化は必至だけど、まぁ許容範囲かと。

ヴォルグが消えたことによりオーラ以外にも呪文メインやクロスギアメイン(ないない)の墓地利用系が復権するかな?
まぁ同時に墓地メタ踏み倒しメタも増えてきてるし……とりあえずドラガンザークは環境上位にいけるんだろうか?

さよならヒラメキ。
昔ヒラメキメインのデッキパックが良く当たってデッキを作った……懐かしい。

ループ系は作ってないから知らない。まぁそれでもループしたい人は頑張って。
[ 2019/06/20 19:46 ] [ 編集 ]
ドンジャングルは戦いようのあるデッキだけど、そこをメタると轟轟轟ジョーカーズに勝てない環境だったからこの采配は英断だったな
緑ジョーカーズや赤白轟轟轟リペアは当然生き残るとして、赤青覇道はかなり厳しいかな
朱雀や青魔道具、根暗ドルマゲ、バイクと環境中位くらいのデッキにスポットが当たりそう
[ 2019/06/20 19:47 ] [ 編集 ]
アニメでボルツ君が何のデッキ使うのか気になる、しれっとブランド居なくなるとは思えない
[ 2019/06/20 19:47 ] [ 編集 ]
デュエキングでモルネク再録されるし何かしらの新規は来るだろうな
モルネク環境復帰ワンチャン
[ 2019/06/20 19:48 ] [ 編集 ]
ヴォルグ消えたなら鯖上がるだろ
ほんと嬉しい
でもチェンジザドンジャングルがトップになるのかな
あとバイク環境入りか、バイク仙人頑張ったね
[ 2019/06/20 19:48 ] [ 編集 ]
ゴゴゴが殿堂したことで2ブロックでバラギアラがトップになっちゃうのがやばい気がします
[ 2019/06/20 19:49 ] [ 編集 ]
もう少しゆったりとしたゲームスピード内でGRクリーチャーの横並びを楽しんでほしいのかもしれないね
後見逃せないのがレッドゾーンの躍進。ゴゴゴの影に隠れてたけどここから猛進してくるだろうね。公式からもプッシュされてるし
やってることは単純なビートだし公式の予想外の進化をされる事もない。何よりオニカマス筆頭にメタりやすい
この意図は多分ツーブロとの環境の明確な差別化を図りたいんだと思う。
新カードを見る限り純正な「赤単」のバイクをプッシュしたいのかな
[ 2019/06/20 19:50 ] [ 編集 ]
ゴゴゴは妥当、コンチェルトは殿堂するならこないだの時にしとかないのなんで?って感じ、ガヨウ神はループパーツとして、他(ぽくちんとか)が殿堂してもドローで無理やり引き寄せられるからこれも妥当
ヴォルグは殿堂入りしたのって元々オーラが不利になるからなのにさらにプレ殿はなんか、ね(元々使われなかったけど)裏面が不遇...ヒラメキはしょうがない
総評としては冬の時点でやっとけばよかったのにって感じ、あと最近の開発陣おかしいなぁって感じる...最近のカードばっかり殿堂してるのがそれを物語ってるし、あと環境はちょっと低速化しそうで嬉しい。他に殿堂して欲しいカードはあるけど暫くは様子見かな
[ 2019/06/20 19:52 ] [ 編集 ]
今気づいたけどぽくちんフルネームだとNG引っかかるのか
[ 2019/06/20 19:52 ] [ 編集 ]
ぽくちんとヘブフォとチェンジザも入れて欲しかった
[ 2019/06/20 19:56 ] [ 編集 ]
水単ムートピア組んで日があさいうえにセイレーンコンチェルト一枚かなかったけどやはり殿堂はいたい
[ 2019/06/20 19:57 ] [ 編集 ]
・ドンジャングルチェンジザはノータッチ。
・新規バイクド・レッドの追加。

何だったんだ、この生放送
[ 2019/06/20 19:57 ] [ 編集 ]
メメントメメント言ってる人いるけどビートダウンが少なくなるならそこまで割れでもない気がするけどなぁ...元々トリガーD2シリーズダイスしか使われてなかったのにそれが元々に戻ったって感じじゃないか?
[ 2019/06/20 19:58 ] [ 編集 ]
轟轟轟
いきなりかけるとは思わんだ
やっぱ主人公の切り札じゃないからか・・・
[ 2019/06/20 20:00 ] [ 編集 ]
ドロマーハンデスは何を勝ち筋にしたら良いんだ…ヴォルグに慣れすぎて正直ラストストームとかで盾割りに行きたくないぞ…
[ 2019/06/20 20:02 ] [ 編集 ]
ブランドはGR化してくれ。
[ 2019/06/20 20:04 ] [ 編集 ]
ゴゴゴに不利だったスザクは間違いなく上がってくるんじゃないかなぁ
青魔道具はプーンギとかいうメッタメタがいるからどうだろう
メメント行かなかったからメメントケアできるミッツァイルの需要がこれからもっと上がってくる気がする
[ 2019/06/20 20:05 ] [ 編集 ]
轟轟轟が規制されたけどヘブフォ生きてるし
赤白を筆頭にレッドゾーンが環境復帰しそう
今回の新規もあるし意外と赤単バイクも行けそうだ
[ 2019/06/20 20:06 ] [ 編集 ]
ヴォルグは一発温泉行きにクッション置いたイメージ
[ 2019/06/20 20:10 ] [ 編集 ]
ジャバランガ
ジャバランガ握って巻き込まれたんですけどうすればいいですか?
[ 2019/06/20 20:17 ] [ 編集 ]
いい感じですね!
ヴォルグはちょっとかわいそうですがブレインタッチ、ダイスベガスの再録、デモンズライトのUGC化を見るにハンデスは強化姿勢っぽいのでまずまずだと思います。
メメントはきっとNEXT、バイクと争ってくれるでしょう
[ 2019/06/20 20:18 ] [ 編集 ]
ヴァルグかけたのはオーラを強くしたいから?
[ 2019/06/20 20:23 ] [ 編集 ]
次期環境はチェンジザドンジャングル、レッゾ、赤白ミッツァイル、魔道具あたりが有力か?
オルデリや5cも入ってくるかな
ジョーカーズは並べてワンショットするタイプに回帰するか
[ 2019/06/20 20:24 ] [ 編集 ]
ヴォルグがプレ殿堂なのは自分で対象に打つと簡単にオーラを墓地に大量に肥やせてワラワラとドルガンザークが出てくる上にドルガンのデッキ戻り効果でデッキ切れにならずに展開できてしまうのが原因か
[ 2019/06/20 20:26 ] [ 編集 ]
ユウヤくん…
[ 2019/06/20 20:27 ] [ 編集 ]
まー妥当っちゃ妥当かなー
ヴォルグは今後も悪いことできそうだし
環境の低速化は悪いことではないけど、ドンジャングル一強だけは避けて欲しいところ
新しい環境は楽しみ
[ 2019/06/20 20:30 ] [ 編集 ]
ジョラゴンは画用紙の枠にデッドソードなりプラモデールなり積めば普通に戦えそう。

オーラがどこまで戦えるか期待
[ 2019/06/20 20:47 ] [ 編集 ]
メメント(というかチェンジザドンジャン)ノータッチはまずいのでは…
[ 2019/06/20 20:51 ] [ 編集 ]
ドレッド、ドレッドゾーン、ブランキーとかも出てきたし、ヘブフォも制限かけられんかったから赤白バイク流行りそう、、、、
Z買っとくか、、
[ 2019/06/20 21:02 ] [ 編集 ]
基本的に妥当だとは思うけどヴォルグサンダープレ殿でハンデスがめちゃくちゃキツイのだけは本当勘弁してほしい
デュエキングで強化してくれると信じてる
[ 2019/06/20 21:06 ] [ 編集 ]
ヴォルグサンダープレ殿は流石に可哀想
オレガオーラ押したいのはわかるけどオーラ側に悠久みたいな山札回復手段与えるとかで良かったのでは

メメント守神宮ノータッチは良かったわ
轟轟轟とかで相手に使われるよりも自分が使えないことのほうが困るタイプのカード
[ 2019/06/20 21:07 ] [ 編集 ]
ただでさえ母数が多いチェンジザに規制が一切ないのはまずい、下手すれば1強状態もあり得る
そうなるとメメント、ダンテ、ドンジャングルを突破できるカードが重要になりそう
[ 2019/06/20 21:08 ] [ 編集 ]
メメントノータッチはビート少なくなりそうでバイクとか上がってくることを考えてるんだと思うよ
ってかメメント許すマジって人達は一旦落ち着いた方がいいんじゃない?
[ 2019/06/20 21:10 ] [ 編集 ]
ヴォルグぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
デッキに入れようと思ったのにぃ(泣)

[ 2019/06/20 21:11 ] [ 編集 ]
メメントは基本防御札だからインフレによる高速化を抑えるためにはこれからも必要ってことじゃないのか?
本体よりサルトビとか規制した方が良さそう
[ 2019/06/20 21:16 ] [ 編集 ]
バイク実質強化とチェンジザがノータッチ???
ってことはクロニクルバイク&刃鬼が似たような構成??
今年のクロニクルデッキは期待できそう✋☺️
[ 2019/06/20 21:44 ] [ 編集 ]
ループパーツ系は妥当だと思うけど
轟轟轟はもう少し様子見てほしかった
それこそ赤白轟轟轟やバイクで見るヘブフォあたりで
[ 2019/06/20 21:57 ] [ 編集 ]
轟轟轟殿堂で環境が少し低速化することによってドンジャングルとドルマゲドンの立場が入れ替わると予想
あと青ムー轟轟轟が規制されたからデスザークが強そう
速めのビートダウンにモルネクとバイクも熱いと思う
弱くなったとはいえミッツァイルはまだまだ強いとは思う
問題は三竦みで痛手を食らったループの枠、ジョーカーズと青ムーが消えたから次に強そうなループとなるとチェイングラスパーが後釜としてどれだけ活躍できるかが見どころ
ヴォルグ殿堂でオーラも強そう

とりあえず今回の殿堂は割と予想通りだったけど環境は結構変わるんじゃないですかね
でもヴォルグは返してください…
[ 2019/06/20 22:14 ] [ 編集 ]
プレ殿はまあ当然の結果でしょう、って感じ
ヒラメキはデッキ的にもあまりよろしくなかったし
ヴォルグはオーラデッキ使ってもらうには必要だったと思う
殿堂もまあ、納得かな
コンチェルトは意外だけどノーコスで手札回収出来て1コス呪文やクリーチャー出せるからアドでしかない
ガヨウ神はガヨンダム使わせたい意図とループ規制をうまくやった感じ
轟轟轟は流行りすぎだしデッキ内容の変化をもたらす機会としては悪くないんじゃないかな
環境的はコントロール系中心になりそうで面白くはなると思う、その中でバイクとか新しい速攻デッキ出てくれば公式としては歓迎だろうし
[ 2019/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
チェンジザを攻撃寄りに改造したデッキは来るかもなぁ。今までの受けが強いタイプは消え去ると思うぞ
[ 2019/06/20 22:49 ] [ 編集 ]
7月1日~
ヒラメキウォズレックと轟轟轟、ヴォルグループとムートピアは消えたので恐らく朱雀、ジャングル系統がトップに来そうですね
ジョラゴンはドロソ消えたのでワンショット型が流行ると思います。ミッツァイルも赤白ではなく他のが出てくるかと
ループ系が少なそうなので受けデッキ(蒼龍、
5コン、シャコなどが少し多くなると思います
[ 2019/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
バイクや各種ドンジャ、赤青ミッツァイル的なやつ、あとはマゲなんかでしょうか
[ 2019/06/20 23:17 ] [ 編集 ]
ほとんど予想通りだった
ただ怖いのはチェンジザジャングルの存在
新環境は多分5c、バラギ、朱雀、チェンジザとか
コントロール環境になりそう
オーラ、バイク等の強化が確定しているデッキも増えたから、かなりの数のデッキが入り乱れそう
[ 2019/06/20 23:24 ] [ 編集 ]
流石にないとは思いたいが「文明の色を問わずほぼ全てのデッキにメメントが4投される」っていうことだけは避けてほしいわ
お互いメメントの打ち合いになって遅延ゲーが多発したら笑えない
[ 2019/06/20 23:28 ] [ 編集 ]
赤緑ジョカズ使ってたからあんま変わらん
[ 2019/06/21 00:00 ] [ 編集 ]
ヴォルグ→オーラを流行らせたい開発サイドからしたら完全に目の上のたんこぶ。消さない理由がない 今後のオーラ以外のカードデザインのことも考えるとどこかでプレ殿にしないといけないカードだった

ヒラメキプログラム→理由いる?

轟轟轟→ゲームスピードが抑制されつつある現環境において1枚でその傾向を吹き飛ばすデザイン。開発側が高速環境を是としないならば環境にいてはならないカード

ガヨウ→ジョラゴンループはいよいよ許されなくなったらしい。複数枚必須のポクチンちん、ジョラゴン本体に直接かけずリペアが可能なガヨウにかけて様子見に来たのはいかにも最近のタカラトミーらしい傾向

コンチェルト→青ムーが母数減らしてきている現状正直今かけなくても良かったんじゃないかと思ってる

総じて今回の規制は現状のゲームバランスを維持しつつ、環境内に存在する不健全なカードを排除してゲーム性を高めようとしてるのを感じた
[ 2019/06/21 00:48 ] [ 編集 ]
モルネク期待したいなー!!!
ハンデスがヴォルグいなくなったので、きついかな…
[ 2019/06/21 00:55 ] [ 編集 ]
ゴゴゴ好きなカードだったから逝ったの悲しいけど環境の多様性増えるようないい殿堂だと思う。
ゴゴゴ警戒のせいでメメントライデンあたり入れないとどうしても耐えられなくてそこにスペース使わなきゃいけないファンデッキとか結構考えてたし。
[ 2019/06/21 02:34 ] [ 編集 ]
文句なしです、今回の殿堂は
それよりも殿堂解除に期待
[ 2019/06/21 10:54 ] [ 編集 ]
ゴゴゴ、ジョーカーズと早めの攻撃デッキに手痛い規制が入ったので環境は低速気味へ
そうなると、すでにゴゴゴに対抗しうるだけのデッキパワーがあった、ヴォルグに頼らない既存のコントロール系デッキ(サバキ、オーラ、ドルマゲドン、バラギアラ、5Cなど)が相対的にトップに立つと予想。
ドンジャングルはゴゴゴ系に対して1枚で回答が出せるという点で優れていたが、徹底されたコントロールデッキに対して有効打を見いだせないので、トップよりはやや中堅気味に落ち着きそう
[ 2019/06/21 10:59 ] [ 編集 ]
次の環境はネクラドルマゲドンを筆頭にコントロールや墓地ソース辺りが強そう
でドルマゲドンが上がってくるからチェンジザは言うほど暴れない印象あるわ
[ 2019/06/22 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ