2019.06.19 15:13

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:総合ゲームルールで「カードを使う」が定義されましたが、「カードを使う」効果で使う場合もコストを支払ったことになるのですか? 他


本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/6/19 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(5)
最後で草
[ 2019/06/19 18:22 ] [ 編集 ]
「Q.総合ゲームルールで、例えば《テック団の波壊Go!》で進化元のカードのコストを参照できる裁定となりましたが、どういう変更ですか?」
ってあったけどよく見たら
「カードを指定する場合、特性は参照されます。」
ってあるから
爆砕面 ジョニーウォーカーを進化元にした超鎧亜キングダム・ゲオルグ1体がいる時、五連の精霊オファニスはG・ゼロ使えるかが気になりました。


[ 2019/06/19 20:37 ] [ 編集 ]
下敷きになって白紙になった魔道具も無月の門で魔道具としてカウントしていいのか?
[ 2019/06/19 22:53 ] [ 編集 ]
※3
200.3a 進化などによってカードの下に置かれているカードは通常のゲーム中は特性が無視されています。ただし、カードを指定する場合、特性は参照されます。

■無月の門:自分の魔導具をバトルゾーンに出した時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。

カードを指定する場合という言葉の解釈にもよるけれど…魔導具を「対象のカードとして移動をさせる」テキストであっても「カードを指定して参照する」テキストじゃないからダメそうやね
ワッショイ万太郎とその進化元のジョーカーズを例に聞いたら完全にダメそうだけどジョット・ガン・ジョラゴン joeなんかのカードを選ぶ処理と合わせて聞いたら都合の良い方向へと誘導できそうな気はする
[ 2019/06/19 23:47 ] [ 編集 ]
バトルゾーンにある魔道具をすべて(1枚)破壊 → デスザークの下のカードは無事/選べない
バトルゾーンにあるカードを1枚選びそれが魔道具なら破壊 → デスザークの下のカードを選んで破壊できる
多分、こういうニュアンスで、バトルゾーンにある××という指定なら、選択できないが、
一度カードを特定されて、その特性を参照する場合は特性が無視されない、という仕組みだと思う
[ 2019/06/22 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua