2019.06.16 14:57

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に《奇石ミクセル》が居る時、相手に攻撃されて《幽具ランジャ》がめくれました。その効果で出して装備したGRクリーチャーが山札の下に送られた場合、効果で数えることはできますか? 他


本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/6/16 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(15)
ウルティモ懐いな笑
使ってみようかな笑
[ 2019/06/16 15:23 ] [ 編集 ]
パワードブレイカー+シデンレジェンドの解答に…これに基づいて、クルーブレイカーやマスターブレイカーも使えなくなりますの補足があるってことは
テキサスストームの効果ブレイクにジョリザジョニーのマスターWブレイカーの破壊処理を適用させて相手クリーチャーを1体破壊するコンボは出来なくなったんやなって…
[ 2019/06/16 16:08 ] [ 編集 ]
召喚酔いしてても付加でアンタップしてても殴れるのやめようよ...違和感がすごい...
[ 2019/06/16 16:40 ] [ 編集 ]
もう頭こんがらがってきた
マグネットマン自身がマナ送りされたらランデスになったのは嫌だな…
[ 2019/06/16 18:00 ] [ 編集 ]
俺のアッシュランデスはもう駄目かもと思ったけどなんとか致命傷で済む感じかな?
[ 2019/06/16 18:25 ] [ 編集 ]
マグネットマンがそうなるなら否男が爆撃男、イワシン枠のカードになりそうなんだけどどうなんだろう?
[ 2019/06/16 18:33 ] [ 編集 ]
ウルティモは絵がかっこ良い。小さいころずっと俺のエースだったわ
効果も強いし
[ 2019/06/16 20:17 ] [ 編集 ]
ネロとかゼオスは他のクリーチャーと同時に破壊された時それを見られないけど、Q&Aの例からするとフ疑ランケンは見られるのかな?
クリーチャーとバトルゾーンを離れるタイミング違うみたいだから
[ 2019/06/16 20:46 ] [ 編集 ]
効果で○枚ブレイクしたり○○ブレイカーに変更した場合はマスター・ブレイカーの効果は使えないけど追加ブレイク(シールドをさらに○つブレイクする)なら使えるよね?
じゃないとブラッキング・ザ・ジョニーが…
[ 2019/06/16 21:28 ] [ 編集 ]
バニラの裁定変わったのか?
以前は効果が後から付いてもテキストそのものは変わってないから受けるって理由だったよな
あとネロ刃隠アッシュおめ
[ 2019/06/16 22:14 ] [ 編集 ]
ようやくネロ・グリフィス自身が破壊されたときの効果が発動するように修正されたか...
[ 2019/06/16 23:05 ] [ 編集 ]
最新のカードに都合良く裁定変えてアニメ再現出来なくするとか遊戯王だったら荒れそう
[ 2019/06/16 23:19 ] [ 編集 ]
種族選別が気になってしょうがない。
[ 2019/06/17 12:01 ] [ 編集 ]
これってスヴァさんがデザイン上敗北ではなくなったって認識であってる?
[ 2019/06/18 02:43 ] [ 編集 ]
侵略ZEROはトリガーにおいてゾーン指定(手札)の影響を受けて…終了時のタイミングに手札にないものは侵略ZEROという能力をトリガーできず使用宣言もできないって扱いなのに
非ターンプレイヤーの無月の門・絶にもゾーン指定(手札、墓地)があるのに能力のトリガーにおいてその影響を受けず、ターンプレイヤーの効果で終了時に対象ゾーンに加えられたら非ターンプレイヤーの使用宣言時に使用宣言できますってなったら…そりゃあ再確認ものだよなぁと
[ 2019/06/20 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua