2019.06.06 13:35

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《サイバー・K・ウォズレック》で呪文を2枚唱える時、それは唱えたら山札の下に置くのですか?それとも2枚唱えてから山札の下に置くのですか? 他


昨日と本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/6/5、2019/06/06 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● 正式回答でも公式の書き間違いとかで、すぐに変更になる事があるぞ!

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレーム、やなぎさんゆっくりについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(16)
デストロイトのマフィギャング登場に反応してトリガーするパワー低下がオーラマフィギャングにも反応するし
終了時のマフィギャング蘇生もオーラマフィギャングは蘇生対象外になってもオーラマフィギャングをUセイバーの対象に出来るグリナイブについては蘇生可能で…繋がっている感が中々イイ
[ 2019/06/06 14:29 ] [ 編集 ]
マグナムアタック時ハンゾウ宣言→ビックバン→マグナム封印→マグナムいないのでハンゾウ場に出る
みたいなムーブはできるのか教えて詳しい人!
[ 2019/06/06 15:47 ] [ 編集 ]
↑できないと思います
封印を外すことは状況起因処理ですが禁断爆発は通常の能力の発動と同じです。
なのでハンゾウが置換されて墓地に送られてからでないと禁断爆発はできないと思います…多分
[ 2019/06/06 16:06 ] [ 編集 ]
これでヴェッセルの価値が少し上がったかな
[ 2019/06/06 16:32 ] [ 編集 ]
ケルケルヨ裁定助かる
イメージと違ったわ
[ 2019/06/06 17:21 ] [ 編集 ]
激沸騰についてはケルヨと違って「山札の上から」の一文が入っているからダメなんすね…
[ 2019/06/06 17:29 ] [ 編集 ]
墓地に改造治療院とボルギース/ジェニコが
ある状況でウォズレックを召喚した場合
ジェニコ→改造治療院の順で効果解決したら
ウォズレックで唱えたジェニコを改造治療院で回収できるってことだな
[ 2019/06/06 17:44 ] [ 編集 ]
アルティマキャノンはあくまでATのタイミングでトリガーしているタイプだからモルトNEXTの龍マナ武装みたいに侵略しても攻撃の後の処理は行えるけど…
ジョニーのEXWIN、バグアードのドローみたいな攻撃の後、攻撃の終わりのタイミングになってはじめてトリガーするタイプにはこのアルティマキャノンの裁定は関係ないなこれ
相手クリなし、マナにジョーカーズ5枚以上あって相手の盾をジョニーの攻撃で0にできたとしても…相手の除去ST呪文でジョニーを除去されたらEXWINできなくなるいつも通りの光景
[ 2019/06/06 17:54 ] [ 編集 ]
っていうかそろそろForbidden Starが禁断文字版と通常版で違うの聞いて欲しい
[ 2019/06/06 18:53 ] [ 編集 ]
これって「召喚」と「バトルゾーンに出す」処理は個別のものだから間に封印の処理が入るってこと?
だとしたらラビリピトとかの召喚したとき○○する系もクリーチャーがバトルゾーンに出る前に効果処理するん?
[ 2019/06/06 20:53 ] [ 編集 ]
※10
どうだろ?
世界最後の日は「召喚または~」でラビリピトは「召喚した時または~」で微妙にテキストが違うから一番は公式に聞くことだね
[ 2019/06/06 21:13 ] [ 編集 ]
※10
ラピリピトの能力は封印外しのような即座に処理する状況起因系の効果とは違うから…
バトルゾーンに出る前のタイミングでトリガーすることはあってもバトルゾーンに出る前にハンデス処理を完了させることはないと思う
[ 2019/06/06 22:14 ] [ 編集 ]
>ウォズレックで唱えたジェニコを改造治療院で回収できるってことだな

唱えて、その後に唱えた呪文を「持ち主の山札の一番下に置く」だから、手札に戻したジェニコはその後山札の下に移動するんじゃないかなあ、それ。
チャージャー呪文唱えた場合はチャージャー効果でマナ行った後に山札に戻る、て裁定もあるしね。
[ 2019/06/06 22:58 ] [ 編集 ]
召喚が場に出なくてもOKで侵略ZEROはダメとか違和感しかねえな
[ 2019/06/06 23:41 ] [ 編集 ]
ウルトラセイバーの扱いがそうなるなら多色のマッドデッドウッドをはじめとした多色フィールドや多色ギアを、マッドデッドウッド自身のウルトラセイバー付与でクリーチャー犠牲に長期維持できるのでは?
と一瞬思ったけど、マッドデッドウッドのウルトラセイバーは『ウルトラセイバー:多色』でも『ウルトラセイバー:多色カード』でもなく…「ウルトラセイバー:多色クリーチャー」だから
カードタイプ関係なしに種族そのものを指定しているグリナイブと違って()注記の通り多色クリーチャーのみが対象の作りなんだなってせっかちさを反省した
[ 2019/06/07 17:01 ] [ 編集 ]
※4
グリナイブのウルトラセイバー使用の機会が増えてはいるけど…それだけだと評価はそのままのような…
種族にマフィギャングを持つオーラはクリーチャーを構成するカードとして扱われるけど、オーラはクリーチャー扱いでバトルゾーンから離れてはくれないから破壊を伴わない墓地送りになってヴェッセルのドローのトリガーに貢献できるのは破壊を伴って墓地に置かれるマフィギャングのGRクリーチャー部分だけになっちゃうし
[ 2019/06/09 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。