2019.05.31 21:06

【デュエルマスターズ】公式大会のヘッドジャッジなどでおなじみ射場本氏が《デビル・ドレーン》でS・トリガー魔導具を使うコンボデッキを紹介【裁定を生かしたハイパーコンボ】


ひょえ^~
水魔導具デッキ
水魔導具デッキ 説明

《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》の効果が無効にできる事を考えると、《デビル・ドレーン》の唱えられない効果を無効にできるのもなるほど確かに。凄い裁定ですね...。

コメント: コメント(14)
あーもうメチャクチャだよ
[ 2019/05/31 21:27 ] [ 編集 ]
面白いな
[ 2019/05/31 21:51 ] [ 編集 ]
前から新世界の裁定に疑問があって、能力を無効にしてるだけであって、すでに唱えられた(効果解決してしまった)呪文の効果は無効にできないと思うんだよなぁ

それとも新世界展開下でデビルドレーン唱えたら「そのSトリガーを使えない」って文章(つまりこの時点では能力)だけが無視されるのかな

つまり「既にバトルゾーンに新世界が展開してる状態で呪文(チャフとか)を唱えた」パターンと「呪文唱えた後に新世界バトルゾーンに出した」パターンで違うのだろうか……?
[ 2019/05/31 22:07 ] [ 編集 ]
トリガーで魔導具呪文が使えないのはデビルドレーンの効果だからかそれを無視できるって事か
気付かなかった
[ 2019/05/31 22:12 ] [ 編集 ]
※3さんへ
デュエマのルールでは後でも先でも「できる<できない<無効(無視)」の優先度なので新世壊で「できない能力」を無視できます。疑問の意図を勘違いしてたらすいません。
[ 2019/05/31 22:22 ] [ 編集 ]
※5
すいません
「能力」と「効果」は違う訳じゃないですか
マッドネスとかでもわざわざ「相手の呪文の“効果”またはクリーチャーの”能力”によって」って記してあるわけですし
これはつまり「実際にカードに書かれているテキストその物」が能力な訳で、それが発動したものが効果ってことですよね?
勿論、呪文にも「能力」はありますが、使い捨てのカードという都合上、マッドネスは仕方なく「効果」をわざわざ指定してるわけです

その一方で新世界の場合は“能力”しか無効にできないじゃないですか。なのに公式のアンサーだとジャミングチャフ下でも新世界あれば魔道具呪文唱えられるってことになってます

これっておかしくね?って思ってたんですがもしかしてこれって
「新世界が既にバトルゾーンに展開してる状態」で相手がジャミングチャフ唱えた時と、
「新世界非展開下」で相手に前のターンにジャミングチャフ撃たれてから、自分ターンに新世界を展開した時でなにか違うのかな、と

既にバトルゾーンに新世界があれば、相手がその瞬間に使おうとしているチャフ(或いは今回の事例のように自分が使ったデビルドレーン)の能力を常在効果で参照できるのかなぁ、と思いまして
[ 2019/05/31 22:53 ] [ 編集 ]
>>6
「新世界」じゃなくて「新世壊」ですよー
[ 2019/06/01 00:42 ] [ 編集 ]
今後裁定変更で使えなくなろうとも、思いついた時点ですごいレベルのコンボだな……
[ 2019/06/01 06:33 ] [ 編集 ]
その発想はなかった。てことはサイズ小さいけどコダマンマとかでも使えるのかぁ。
[ 2019/06/01 08:48 ] [ 編集 ]
これって裁定確認済みなのかな?
ヘッドジャッジクラスの人が確認せずやってるのならちょっと思うところはあるけど
[ 2019/06/01 12:07 ] [ 編集 ]
sトリガーとはシールドから手札に加わったカードの能力を使えるものとすると、それを使えなくする能力(ドゥンブレやコダマンマ)は新世壊によって無効化されるのか?
[ 2019/06/01 13:11 ] [ 編集 ]
プラネットシリーズの金星みたいな動きは面白いから個人的には好き
[ 2019/06/01 17:55 ] [ 編集 ]
よく考えるよ。。。
[ 2019/06/02 00:04 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが昨日17:30頃事務局確認しました。急いでいたので理屈は聞いてません。
Q、相手の《ジャミングチャフ》の効果を自分の《卍新世壊卍》で無視できますか?
A、はい。元々呪文の持っている能力を無視するので魔導具呪文を唱える事ができます。
(そのようにしか案内できない。と言っていて正式回答かの確認忘れてました。)
Q、《卍新世壊卍》を出す前または後に相手が《ジャミングチャフ》を唱えた場合そのどちらでも関係無いですか?
A、《卍新世壊卍》を出す前後関係なく無視できます。

この内容では疑問の解決にはなってないかもですが特別変更などはありませんでした。詳細が気になる場合や実際に新世壊を使う時にまたご自身で事務局確認することをオススメします。
[ 2019/06/02 04:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ