2019.05.04 19:28

昔のカードで遊ぶ懐かしさから、当時遊んでた大人を中心に盛り上がりを見せる『デュエマクラシック』。 先日開催された『デュエマクラシック交流会』で全勝したデッキは『水闇パラサイトワーム』!


魔獣虫カオス・ワーム

デュエマクラシック交流会のまとめ的な記事

デュエマクラシックとは


デュエマクラシック 使用可能カード

昔のカードで遊ぶ非公式の特殊レギュレーションのこと。
現在はYouTuberであるしゃま(@ShamaTube)がデュエマクラシックアカウントを立ち上げ、制限・禁止カードや使用可能なカードプールを公開している。

詳しくはこちらの記事でご覧下さい。↓
特集:昔のカードで遊ぶ懐かしさから、当時遊んでた大人を中心に盛り上がりを見せる『デュエマクラシック』。交流会や大会も開催決定



そんな中で開催されたデュエマクラシックイベント



全勝は『水闇パラサイトワームデッキ』!!


青黒ワーム


コーライル卵胞虫ゼリー・ワーム魔獣虫カオス・ワーム

相手の手札を減らしつつ殴ることでシールドをブレイクする事で相手の手札が増えるリスクを低減できる《卵胞虫ゼリー・ワーム》、当時としては破格の確定除去&進化する事でパワーの底上げができる《魔獣虫カオス・ワーム》、デッキの上に除去できるため、実質的なドローロックとしても強い《コーライル》など、DM-01~DM-05で強いカードがふんだんに採用されています。

参加者は39名+スタッフ



参加者は39名+スタッフという事で、当初の上限人数を上回る参加者数になったようです。


カードラボ宇都宮店さんでもデュエマクラシック交流会が開催されたそうで、こちらの参加者も40名以上いたとのこと。
すげー。

最後に


デュエマクラシックの盛り上がりを見てると、当時遊んでたおじいちゃんみたいな筆者も凄く高ぶるものがあるので、今度お忍びでそういうイベントに参加してみたいなあ、なんて思いつつ。

交流会という名目である以上カラーコピーしてデッキを組むのもOK、貸出デッキもあるよ!という事で敷居が下げられていましたが、やっぱり当時のカードを使いたいなあというのが本音。

これは前回も言ったんでアレなんですが、個人的にはDM-01~DM-05までのカードのみで構成された再録セット『クラシックパック』が販売されたら良いなあ、と思ってます。
(タカラトミーモールで受注限定生産ならワンチャンありそうじゃないですか・・・?)

なんらかの形でクラシックドラフトやデュエマクラシック大会が気軽に開けるような未来が訪れたらいいな、なんて思いますが、どうでしょうか。

現在はデュエマクラシックのベーシック環境のみが公開されているみたいですが、既にインビンシブル環境やエターナルアームズ環境を考察されている方も居るようなので、そちらも少しずつイベント開催されるようになっていくんじゃないかと今からワクワクしています。

それではまた。
コメント: コメント(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/05/04 19:56 ] [ 編集 ]
クリスタルメモリー浮いてて草
[ 2019/05/04 20:04 ] [ 編集 ]
ゼリー・ワーム意外の進化元が貧弱すぎるけど、それを入れてでもこの時代のカオスワームは強いって事なのか
優勝商品がザ・シャックWINNERなのはオシャレ
[ 2019/05/04 22:52 ] [ 編集 ]
カオスワームを更に進化させる動きを取るから進化元はそんなに困らない、とはいえ当時主流のデッキタイプでは無いから青デッキやドロソが強く規制されたクラシックルールならではなんだろう。
リソース確保が難しいからハンデスと除去を強くしたこのデッキになったんだろうね
[ 2019/05/04 23:42 ] [ 編集 ]
このルールだとデュアルファング強そうだけどサイバーブレインないから微妙なんかね
[ 2019/05/05 20:05 ] [ 編集 ]
ゼリーワーム自体が意外と除去が難しい5弾までのルールだと
軽めの除去がクリムゾンハンマーかボルカニックアローくらいしかないし
現在のレギュに合わせてるせいでスパゲが殿堂だからバウンスも難しいしで
[ 2019/05/06 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。