2019.04.22 14:23

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《破神兵ガッツンダー》を召喚したターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃できますか? 他 (4/22:追記)


本日、事務局確認を行いました。

はじめに


2019/4/21 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレームについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(25)
アンタップキラーがマッハファイター得たのか
まあここらへんの裁定ややこしかったし
アグラフはマッハファイターつくわけではないって裁定が多分おかしかったんだろう
[ 2019/04/21 17:03 ] [ 編集 ]
あーもうめちゃくちゃだよ...
[ 2019/04/21 17:25 ] [ 編集 ]
アンタップキラーがマッハファイター得たって言ってるけどマッハファイターはタップしてるクリーチャーもアタック出来るから微妙に違ってくる…
[ 2019/04/21 17:26 ] [ 編集 ]
アンタップキラーがアンタップしてるクリーチャー限定でのマッハファイターになったってことか、ちょっとややこしいな
[ 2019/04/21 17:31 ] [ 編集 ]
スピアルピアめっちゃ使いやすくなるんじゃね?
あとはグリージーホーンと超次元レッドホール系統
[ 2019/04/21 17:44 ] [ 編集 ]
とりあえずTatsurionの価値が相対的に落ちたってことで良い?
[ 2019/04/21 19:24 ] [ 編集 ]
チッタペロルが場のドラゴン全てに「疑似マッハファイター」を与えるカードになるのか(カードが違います的な裁定にでもならない限り)
グリージーホーンも同裁定になるならストラスアイラ(というかコスト4ドラグナー)の需要があがっちゃったりする?
[ 2019/04/21 19:34 ] [ 編集 ]
ストームジャベリン強化で地味にバーレスク強化されて嬉しいわ
[ 2019/04/21 19:51 ] [ 編集 ]
ミクセルもプーンギもカマスもまとめて殴り倒せるストームジャベリン高騰くる?
[ 2019/04/21 21:17 ] [ 編集 ]
ちょっと場違いな質問していいのかな
フルコマンドつかってアンタップキラーつけたデスマッチもアンタップキラーになるのかな
それとも攻撃できないの方が優先になる?
[ 2019/04/21 22:08 ] [ 編集 ]
※9
3コスとかならともかく4コスとなるとオブラディホーネットとかイッコダスゲイジみたいなマッハファイターいるしな~
トリガー持ちでカマスは無理でもプーンギとかなら除去出来て轟轟轟を殴り返せるジャックアルカディアスもいる
赤単色であるからこそ採用できるデッキがあればワンチャンあるかもだけど
[ 2019/04/21 22:21 ] [ 編集 ]
※10
あくまでタップされていないクリーチャーを攻撃できるって効果を付与しているだけであって攻撃出来ないことを無効にしてるわけではないから無理じゃないかな?
[ 2019/04/21 22:51 ] [ 編集 ]
※12
返事ありがとうございます
できるんだったら組んでみたいデッキあったんだけどやっぱり無理だよね
本当にちんぷんかんぷんだよ
[ 2019/04/21 23:23 ] [ 編集 ]
※13
実際 のところはわからないので公式 に電話して聞くのが1番ですね
[ 2019/04/21 23:33 ] [ 編集 ]
出来ると出来ない両立してる時は出来ないが優先じゃない?
[ 2019/04/21 23:57 ] [ 編集 ]
つまり去年の7月から公式側でアンタップキラーはマッハファイターとして扱われてたって事?マジかよ…
[ 2019/04/22 00:37 ] [ 編集 ]
・効果の「出来る」はルールの「出来ない」に勝つ。
・効果の「出来ない」は効果の「出来る」に勝つ。
・効果の『「出来ない」を無効にする』は、「出来ない」に勝つ。

この3つ覚えとけば大丈夫よ。<出来る出来ないの関係
デスマッチは効果で「出来ない」が付いてるんで、アンタップキラー付与しても攻撃出来ないね。
[ 2019/04/22 01:16 ] [ 編集 ]
評価見直された絶版カードの高騰が怖いわ。ここまで大規模に影響あるとどうにもならんわ
[ 2019/04/22 08:49 ] [ 編集 ]
意図はわからんくもないが流石に意味不明な裁定。真面目にスピードアタッカー名乗ってたガルドスがアホらしくなる。
某OCGみたいに日本語から理解できないって事はないけど、なんか迷走してる印象だわ。
[ 2019/04/22 10:59 ] [ 編集 ]
逆に今までがおかしかったとも考えられるな


……とはいえ、10年以上常識だと思ってたルールが覆ったわけだしさすがに慣れないけど
[ 2019/04/22 14:57 ] [ 編集 ]
何アホな裁定出しとんねん
マッハファイターは「バトルゾーンに出たターン」がついてるから召喚酔いを無視するんじゃないのか
そもそもマッハファイターがややこしい(バトルゾーンに出たターン〜攻撃できるが召喚酔い無視の部分、TクリまたはUTクリの部分がTクリしか攻撃できないルールの無視)せいだが、間違ってもここからUTクリを攻撃できるテキストが召喚酔いを無視する理由にはならない
[ 2019/04/22 15:12 ] [ 編集 ]
んん…? これテキストよく読んだらアグラフとシグマティスが致命的なデザイン上の問題抱えてないか…?
本来ならマッハファイターを付与したかったけど、それだと召喚酔いしてないクリに付けると何も起こらないから「バトルゾーンに出たターン」の文言抜いて付けたらアンタップキラーとのテキスト上の違いが分からなくなったんだろ?
今からでも遅くないからその2枚を「マッハファイター付与」と「1ターン限定アンタップキラー付与」に分離したテキストにエラッタしてくれ
[ 2019/04/22 15:26 ] [ 編集 ]
マッハファイターや逆フュリーチャージを「バトルゾーンに出たターン、」の記述だけで判断させるんじゃなく、素直に「召喚酔いを無視して」っていう一文を加えときゃこんな大規模な裁定変更になったりしなかったんだよな
[ 2019/04/22 16:18 ] [ 編集 ]
今までがそうじゃなかったんだから今更こんな屁理屈みたいな裁定変更しなくても…
これこそ「デザイン上異なる」でよかったんじゃないか?
[ 2019/04/22 16:55 ] [ 編集 ]
デザイン上とかいうのまたやるくらいならエラッタでテキスト書き直して欲しいわ。

ようはアグラフシグマティスが強化されればええんやろ? じゃあめんどくさいとか言わずにテキスト変更でええやん
[ 2019/04/22 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。