2019.04.17 14:24

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に《単騎連射マグナム》が居る時、S・トリガーで《禁断Vキザム》を召喚した場合、《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》の封印を外せますか? 他


本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/4/17 事務局に確認しました。

● タカラトミーカードゲームダイヤルに電話して回答された内容で、前例が無かったり裁定変更されたものがあればいつでも連絡下さい。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレームについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(15)
置換効果すら信用できなくなってきたな…
[ 2019/04/17 14:28 ] [ 編集 ]
マグナムと封印の裁定変だよなあ
封印のルールを能力で上書きしてることになる
これが通るなら闇火を持たないカードの封印も闇か火のカードで外せるって解釈もできちゃう
[ 2019/04/17 14:36 ] [ 編集 ]
前に出てた裁定と矛盾してませんか?
[ 2019/04/17 14:39 ] [ 編集 ]
ドルマゲだけの特殊裁定ってこと?
[ 2019/04/17 14:49 ] [ 編集 ]
4月12日の記事に闇火を持たないカードの封印を闇火で取れるって暫定回答あるしルールに上書きしなきゃ侵略とか革命チェンジで出すだけでも封印が取れてしまうぞ

最後のって今更事務局に聞くことか?
メテオバーンで再構築するのかって話だし
[ 2019/04/17 15:32 ] [ 編集 ]
こういった裁定って文章の穴を突いた屁理屈感がありますよね。
「(召喚)または(侵略ZEROを使ってバトルゾーンに出す事)によってのみ外す事が出来る」って解釈なんでしょうけど、
「(召喚または侵略ZEROを使って)バトルゾーンに出す事によってのみ外す事が出来る」って解釈も出来ますからね。
多分、大体の人は後者の方で理解してたと思いますし。
[ 2019/04/17 16:01 ] [ 編集 ]
先日の裁定で、召喚とは「コストを支払いバトルゾーンに出す」という一連の動作であり、この「バトルゾーンに出す」の部分を置き換えたとしても、召喚した事実は消えない。(墓地に行く事を置き換えても、破壊された事実が消えないのと同じ理屈)
「カードの効果はルールに勝つ」の法則により、《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》の封印解除条件が優先されるから、あとはこのテキストの『バトルゾーンに出すことによって』の部分が、召喚に掛かるかどうかが争点になってくる。

禁断文字の英訳だとだいぶ怪しいが、日本語テキストだとどちらともとれるのでなんとも。
[ 2019/04/17 16:16 ] [ 編集 ]
※6
ラビリピトの裁定もそんな感じだったわ
[ 2019/04/17 17:03 ] [ 編集 ]
最後のって今更事務局に聞くことか?
メテオバーンで再構築するのかって話だし>
誰とは言いませんがTwitterで再構築されるって話をツイートしてる人が居たので、念のため再確認しておきました。
[ 2019/04/17 17:08 ] [ 編集 ]
ドルマゲのテキストが
「召喚した時または侵略ZEROで出した時」
だから、「「召喚した時または侵略ZERO」で出した時」って解釈すると、召喚の場合に適応されるテキストが「召喚した時で出した時」っていう変な日本語になる

だから今回の裁定になったわけだけど・・・
それを想定したデザインじゃないよね

スヴァの罪は重いよな
[ 2019/04/17 18:25 ] [ 編集 ]
なんというかVAN絡みのロックを解く手段(状況が限られるけど)が増えたのはいいと思うけど、なんか腑に落ちないなぁ
召喚ってバトルゾーンに出すところまでが一工程じゃないの?そこが意外
[ 2019/04/17 18:37 ] [ 編集 ]
米10
あれ?
確認したけど、召喚した時なんてテキストに書いてなかった
前に何かで見た時に、そんなテキストだから変な裁定になったのかと納得したんだけどな
[ 2019/04/17 18:37 ] [ 編集 ]
ドルマゲドン
禁断文字(英語)バージョンだと召喚してバトルゾーンに出すまでが一つの工程になっていると思うんですけど、これを踏まえて再質問するべきだと思います。テキストの意味が変わってくると思います。
[ 2019/04/17 20:17 ] [ 編集 ]
「超運命アミダナスカ」と「ハイドラ・ギルザウルス」みたいな関係にすればいいと思う
[ 2019/04/18 20:04 ] [ 編集 ]
デュエマは昔から「または」っていう日本語をorじゃなくandの意味で使ってたりするんだから気にしなけりゃいいのに
コンマイ語のようにタカラ語としてユーザーは受け取ってやってんだからさ
[ 2019/04/19 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
ブログについて

デネブログでは、デュエマの速報、環境、優勝デッキレシピ、裁定情報を掲載しております。

イベントの開催告知依頼、広告掲載依頼、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。