2019.04.12 17:07

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ジョット・ガン・ジョラゴン》で攻撃する時、《アイアン・マンハッタン》を捨てました。その効果でブレイクし、相手はそれをS・トリガーで《Dの博才サイバーダイス・ベガス》を出しました。相手は今出たダイスのDスイッチを使えますか? 他


本日、事務局確認を行いました。

はじめに


2019/4/12 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレームについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(19)
元々ダイスベガスの使用宣言はニンジャ・ストライクと同じタイミングだから、実質「相手のクリーチャーが攻撃したとき」というテキストとして扱えばいいのか。
逆に罠金乱舞は相手の最初の攻撃時に既にトリガーして解決待ちになってるから、場を離れてもトラップが撃てるという事かな?
[ 2019/04/12 17:40 ] [ 編集 ]
ダイヤモンドソードとダイヤモンドカッターにこんなに明確な違いがあったのか
ダイヤモンドソードが完全上位互換なのかと思ってた
[ 2019/04/12 17:41 ] [ 編集 ]
VAN化でドルマゲドンの封印外せるのって、何気にとんでもない変更なのでは
[ 2019/04/12 18:08 ] [ 編集 ]
vanや大王が微妙に弱体化してないかこれ。
[ 2019/04/12 18:11 ] [ 編集 ]
ミッツァイルはセイバーした時は結局召喚出来るの?
ミッツァイルをコスト軽減で召喚する為に、相手にミッツァイルを見せる前に唐突にセイバー使いません宣言しないといけないの?
[ 2019/04/12 18:13 ] [ 編集 ]
VANいる状態で封印外せるのって効果でバトルゾーンに出すのは置き換えてるけど召喚の一連の行動をやってるって認識でok?
[ 2019/04/12 18:22 ] [ 編集 ]
>コスト軽減で召喚する為に、相手にミッツァイルを見せる前に

それは根本的に手順が間違ってるよ。

「カードを使う」の正式な手順は「最初にカードの使用宣言」→「カードがどこでもないゾーンに移動(マナゾーンからカードを使う場合はマナ支払後)」→「文明分のマナコスト支払い予約」→「コスト低減効果の適用」→「マナの支払い」なので、そもそもにしてから「ミッツァイルを召喚します」て言うて相手に見せるのが先よ。

[ 2019/04/12 18:26 ] [ 編集 ]
じゃあ、VANや単マグいる状態でニンジャストライク使っても反応して剥せるのか
[ 2019/04/12 18:35 ] [ 編集 ]
>ミッツァイルはセイバーした時は結局召喚出来るの?
セイバーは「破壊」を置き換えてるからコスト軽減できない。
エスケープは「墓地に置く」事を置き換えるからコスト軽減できる。
[ 2019/04/12 18:43 ] [ 編集 ]
Vanの処理見て思い出したんだけど仮に相手のターン中、相手の場に単マグ、自分の場にバイケンが居るの状態で、アタックしてきてNS使った場合はバイケンの効果でドロー出来るの?教えて偉い人ー
[ 2019/04/12 18:45 ] [ 編集 ]
ヒラメキとサイクリカの裁定を見て…
「墓地に置く」事を置き換える置換なら破壊は実行されるんだ!→→「墓地に置く」事を置き換える置換の世紀末ゼンアクでpig持ちクリーチャーを手札に回収しても破壊は実行された扱いになるからpigは使えるようになったんだ!
みたいな誤解釈をする人は何人か出てきそうだなぁ(予知 TE-20)
[ 2019/04/12 19:05 ] [ 編集 ]
>《ダイヤモンド・カッター》はクリーチャーとは特に書かれていないので、《六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》の攻撃制限を無効にできますか?
>A.はい、できます。

おろ、完全下位互換から価値が上がったか。やったねナグレ。
[ 2019/04/12 20:00 ] [ 編集 ]
>アタックしてきてNS使った場合はバイケンの効果でドロー出来るの?

バイケンの効果は「自分のシノビのNS能力を使った時」やからねぇ。別にバトルゾーンに出る事要求されてないんで、問題無くドロー出来ると思うよ。
[ 2019/04/12 22:07 ] [ 編集 ]
細かい事ですが《ヤッタレマン》の効果は「コスト0以下にならない」です。
[ 2019/04/12 22:28 ] [ 編集 ]
まーた過去の常識がちょくちょくアップデートされてて古参殺しやで
[ 2019/04/13 19:28 ] [ 編集 ]
米7
今回の裁定で、「コスト低減効果の適応」のタイミングでセイバー使ったら低減されなくなったから、セイバーを使うかどうかわからない「使用宣言」の段階でミッツァイルを「正しく召喚出来るかわからない」状態になると思ったからの疑問です
[ 2019/04/14 00:00 ] [ 編集 ]
自分の場にエスカルデンとデンジャデオンがいる時、エスカルデンで攻撃した時に百族の長プチョヘンザに革命チェンジしてエスカルデンが手札に、デンジャデオンがマナにいった場合手札に戻ったエスカルデンの下のマクスカルゴ・トラップをデンジャデオンの効果で唱える事は出来るのかな?
[ 2019/04/14 06:43 ] [ 編集 ]
何度見てもVANいるときにフォービドゥンスターの封印剥がせるの納得できないんだが
フォービドゥンスターの封印が剥がせるって「召喚した時」じゃなくて「召喚してバトルゾーンに出たとき」じゃん?バトルゾーンに出てないじゃん
[ 2019/04/14 19:29 ] [ 編集 ]
「召喚した時」または「「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出した時
「召喚した時または「侵略ZERO」を使って」バトルゾーンに出した時
という二通りの解釈できるのが問題ですね。
[ 2019/04/14 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
ブログについて

デネブログでは、デュエマの速報、環境、優勝デッキレシピ、裁定情報を掲載しております。

イベントの開催告知依頼、広告掲載依頼、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。