2019.04.10 15:29

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:相手の場に《波乗りザブンプル》が居る時に《グレイト"S-駆"》を召喚すると、タップ状態ですか?アンタップ状態ですか? 他


波乗りザブンプル

本日、事務局確認を行いました。

はじめに


2019/4/10 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねる、チーム トルネード・フレームについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(6)
シュレーディンガーのサソリスレイジwww
[ 2019/04/10 17:10 ] [ 編集 ]
前例がないため が多すぎぃ!!
[ 2019/04/10 17:27 ] [ 編集 ]
??????「カードが違います」
[ 2019/04/10 17:47 ] [ 編集 ]
ザンゲキマッハアーマーと封印のやつは、「封印の持つ全てを無視するという特性によって種族等を参照にできない」って暫定回答を出すんじゃだめだったんかな

※3
「調整中」「カードが違います」「(カードが違うとはどういう事かって問いに対して)カードが違うと言う事です」
[ 2019/04/10 19:10 ] [ 編集 ]
デュエランドの件が少し引っかかるんだけど
「このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から7枚を墓地に置く。その中から、コスト7以下の水のカードを好きな数、コストを支払わずに使ってもよい。」

2文目は正確には
「その中から、コスト7以下の水のカードを好きな数選んでもよい。そうしたらコストを支払わずに使う。」
という意味で、だからツインパクトの呪文面を参照して選んでからクリーチャー面を使う事ができる……ってことなのか?

Iチョイスも似たようなもんだしそういうことなのか
[ 2019/04/11 00:50 ] [ 編集 ]
J-飛、F-亞、S-駆のGGGによるSA取得はマスターGGGと違って手札にある間機能しないっていうGGGというキーワードそのものの基本ルールなのか
J-飛、F-亞、S-駆のGGGによるSA取得はバトルゾーンにある間にしか機能しないけど…手札にある間機能する能力(SA付与以外)のマスターじゃないGGGもその内出すかもね!っていうカード個別のルールなのか
SA取得系の能力の基本はこうだ!という発表で…GGGしかり、ドラグシュートチャージャーしかりなんらかの効果でバトルゾーン以外でクリーチャーがSAを取得している状態にあるという状況は今後のカード含めて無いと言い切るような感じなのか
[ 2019/04/11 03:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。