2019.04.06 02:23

【デュエルマスターズ】競技プレイヤーなら気をつけておきたい、ガチャレンジゾーンのカードが裏向きでもある程度までは把握できてしまう現象についての話

カテゴリ: ○○な話 | デュエル・マスターズ 

GRカード

競技プレイヤーなら気をつけておきたい事項について。

flatさんから、スクショを用いた紹介許可を頂きました。ありがとうございます。

口開け02

必要な事は全てこの動画で紹介されてるんだけど・・・動画が見づらい場所で見てる人に向けて説明するね


ゆかりアイコン ぽかーん

GRゾーンが透視できるって・・・どういうことかしら?


裏向き3枚
口開け02

画像だとわかりづらいかもしれないけど、実はスタートデッキとパックとマスターレアでそれぞれ裏面の色の濃さが若干違うらしいんだよね


ゆかりアイコン ;;

見る人が見れば、ある程度GRゾーンから何が出るか把握できてしまうのね


苦笑い

実はちょっと前からデッキとパックで裏面がちょっと違うように見えるって話があったから気になってたんだよね


裏面


ゆかりアイコン ;;

DKBTさんから画像を貰ったのだけど、裏面の柄に若干ずれがあるみたいね
若干ズレてるから、半球状の柄が全然違うわ


苦笑い

flatさんの動画が公開された後に公開された、とある動画で裏面の模様が違う事を知って、実際にカードを見てみたら本当じゃん、ってなったらしいけど、これは結構深刻かもね


ゆかりアイコン ぽかーん

でも、スリーブをしていれば大きな問題にはならないように思うのだけど


カードプロテクト ジョーカーズ!!
口開け02

公式が発売する予定の超GRゾーン用のスリーブは、間違って通常のカードとまざりにくいようにするためか、裏面も透明なんだよね・・・


ゆかりアイコン ぽかーん

確かに、12枚のスリーブを別で用意するのも手間だから超次元ゾーン用のスリーブを転用している人も見かけるわね


苦笑い

でも色の濃さである程度内容が把握できる話がある以上は、競技レベルの高い大会では念のため裏面が透明じゃないスリーブを用意した方が良さそうだね


コメント: コメント(13)
カードの紙質もどんどん悪くなって不景気の煽りがTCG界にまで及んでおる…
[ 2019/04/06 03:02 ] [ 編集 ]
不景気というか単にルール側の怠慢では…?印刷の都合上どうしてもこういうのは出てくるしデッキでも話題になる高レアの反りとかと同じことであり得る話を公式側が透明スリーブ推奨のような状態にしてるのが問題なわけで
[ 2019/04/06 04:44 ] [ 編集 ]
そもそも競技運営ルール上は区別できないようにするのがルールなので、傷や印刷に関わらず裏面が透明のスリーブは好ましくない(推奨していない)
あとこのシリーズのスリーブは競技プレイヤー用ではなく、子供のカード保護用の側面が強いというのも認識しておいた方がよいかと。
[ 2019/04/06 08:45 ] [ 編集 ]
普通にメインデッキも透明ならダメなんやしGRもCSとかなら透明禁止の説明あるやろな
[ 2019/04/06 10:46 ] [ 編集 ]
これは宝と身ー消費者のこと舐めすぎやろ。  色で見分けがつくこともおかしかったが、そもそも枠が違うってふざけてるやろ
無駄にスリーブ買わせて稼ぐ気か?
[ 2019/04/06 12:57 ] [ 編集 ]
ってパックとかデッキとかカードの裏面が若干違うのは前からあったろ
ただ上の人も言ってるみたいに公式が従来の超次元みたいな扱いで透明スリーブを売ってるのがおかしいでしょって訳で
[ 2019/04/06 13:43 ] [ 編集 ]
GRクリーチャーは2枚制限だからSRのGRは封入渋って170円に上げてるのがね・・・
コモンも種族だけ変えた使い回しだし1パック4枚130円にしてくれんかの。
[ 2019/04/06 16:50 ] [ 編集 ]
むしろ今回のパックはリミテッド用以外はコモンもなかなか強くないか?
[ 2019/04/06 19:18 ] [ 編集 ]
GRカードでスペックかさまししてるとはいえ、今弾の非レアカードは頑張ってる方
思い返すと新章2、3弾の頃の非レアはマジで酷かった

色々思うに金がないんだろうな……金がないから人も雇えん。人手不足だから裁定調整も性能テストもできない。結果としてコモンアンコモンは箸にも棒にもかからないスペックに押さえられる
[ 2019/04/06 20:15 ] [ 編集 ]
米9
そうか?元々非レア帯のカードは散々だったでしょ?毎回第一章はその弾の基本となるカードが多いから他よりマシに見えるんじゃない?あと新章から通常エキスパンション毎回百枚ぐらい収録されてるから余計に水増しされてるように感じてるのかもしれないし
[ 2019/04/06 22:23 ] [ 編集 ]
革命編、革命ファイナルは基本コモンアンコモンもそこそこのスペックではあった。バニラ準バニラも少なかった
んで、逆に新章は本当に酷かった。例えばスペックが全く同じST付き単体火力呪文みたいなのがが毎弾毎弾刷られた。
双極で少し改善して、今回の弾は今までのバニラ準バニラの枠の多くをGRカード関連が埋めてくれたから久々に良いパックになったと思う
[ 2019/04/06 22:42 ] [ 編集 ]
今までもインクの濃さで見分けがつくとかはあったけど模様がズレて云々ってのはなかった気がするが
[ 2019/04/06 23:16 ] [ 編集 ]
いや、ズレはあるよ。
適当に色んな弾のカード引っ張り出して裏面じーっと見てると分かるけど、「あれ、このカードは右の黒枠が左の黒枠より広いな」とか「これは左の方が広いなあ」とか「これは同じくらいやね」とか。

その辺は印刷されたカードを裁断する時に生じるズレなんでしゃーないトコではあって、だからこそズレが分かりにくい様、大抵のカードゲーム(トランプとかもね)は縁を黒なり白なりの模様無しにして分かりにくくしてるのよ。

GRはそこらを無駄にお洒落にして、模様描いてるせいで目立つんじゃねー。
[ 2019/04/07 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。