2019.04.05 15:08

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《種族選別》の正式回答について 他8件


本日、事務局に確認しました。

はじめに


2019/4/5 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(15)
種族選別ようやくか
同名カードが捲れても両方持ってこられるのは強い
[ 2019/04/05 15:34 ] [ 編集 ]
種族選別考えられる限り一番強い裁定で笑う
3コス最強ドロソ爆誕や
[ 2019/04/05 15:53 ] [ 編集 ]
選別強くなっとるやんけ…。同名持ってこれるって、種族を選別…???言葉の意味が無くなってますけど…。
[ 2019/04/05 16:17 ] [ 編集 ]
バニラの件はGRクリのヴィンチだけじゃなくてオーラの幽鬼ギザノッコなんかもバニラとして扱われるのか確認中だし正式裁定が出るまで時間かかりそう
後者については公式のカードリストを見ても特殊能力が空っぽなんだけどなぁ…
[ 2019/04/05 16:39 ] [ 編集 ]
>GRクリーチャーでなくても、再構築の結果などによってオレガ・オーラを装備ができます。
まぁ狙ってやるのはめんどうだけど面白いことは出来そうだな。

>A.はい、有効です。オレガ・オーラは封印されません。
常在型能力のオーラの価値が上がったか。まだあんまりないけど。
[ 2019/04/05 17:16 ] [ 編集 ]
>種族を選別…???言葉の意味が無くなってますけど…

種族「を」選別、じゃなくて種族「から」選別って考えれば十分意味が通るからノープロブレム。
「種族ハンター、種族エイリアンからそれぞれ1名を採用する!」みたいな感じで。
[ 2019/04/05 18:00 ] [ 編集 ]
封印されてもオーラ効果は発動するってことは非現実的だけど自ら封印してオーラ剥がしにくくするって事も出来るのか...
[ 2019/04/05 18:39 ] [ 編集 ]
子供が理解できないようなテキストはNGだ
マスター革命軍を利用したワチャゴナデッキ組み直しですよ
[ 2019/04/05 18:54 ] [ 編集 ]
(本当の意味で)最強「種族選別」ヤッター!
3種族持ちなら同名3枚でも手札に加えられるのは良いね

※3※6
元々
アンノウン、アンノイズ、ゼニス
の3つを選別しその他を排除するって設定だろうし…大丈夫大丈夫
ゼニスはアンノウン複合がメインだからむしろ正規ルートよ
[ 2019/04/05 19:14 ] [ 編集 ]
>封印されてもオーラ効果は発動するってことは非現実的だけど自ら封印してオーラ剥がしにくくするって事も出来るのか...

オーラは封印されないからカード指定除去は受けるんじゃ?
封印されてない=無視しないってことだろうから…
[ 2019/04/05 20:04 ] [ 編集 ]
ここまで種族選別が強化されるとどこかのタイミングでエラッタくらいそうなのが怖い
[ 2019/04/05 20:41 ] [ 編集 ]
ドキンダムエリアがあればオーラ単体で場に残せるわけか
現状強そうなのはデジルムカデぐらいだけど
[ 2019/04/05 21:18 ] [ 編集 ]
>オーラは封印されないからカード指定除去は受けるんじゃ?

「剥がしにくく」て言ってるんで、クリーチャーを封印する事で「クリーチャーを除去する事で一緒にオーラも除去る」事が不可能になるって言いたいんだと思うよ。
カード指定除去も色々増えたけど、それでもまだクリーチャー除去の方が楽だし豊富だしねぇ。
[ 2019/04/05 22:13 ] [ 編集 ]
シールド・ゴーは表向きでシールドゾーンを離れる時置換で墓地に置かれるから使っても意味ないな。
[ 2019/04/05 22:33 ] [ 編集 ]
※14
蘇生効果や墓地回収を持つ表向きのカードがあれば真っ先に使って置換で墓地に落としてもいいかもしれない
そうまでしてシールドゴー持ちクリーチャーを踏み倒したり使い回したりして得られるものは基本ないだろうけど…
[ 2019/04/05 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。