2019.04.04 18:07

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《巡霊者メスタポ》でお互いが山札を見る事ができないとき、ガチンコジャッジできますか? 他20件くらい


本日、事務局に確認しました。
大きめの裁定変更は複数人での再確認が取れ次第、掲載します。少々お待ちを。

はじめに


2019/4/3 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(25)
サグラダファミリアの裁定納得いかないんだが
殿堂食らった挙句に裁定変更で新世壊に止められるとは…
[ 2019/04/03 17:59 ] [ 編集 ]
新世壊くんは今弾でシードデスティニーやカルドコバーンとかで散々虐められてるから許したれw

それはそうとメスタポがあっても無限ガチンコジャッジWINができるんだな、お互い0なら仕掛けた側の勝ちなワケだし
[ 2019/04/03 18:10 ] [ 編集 ]
>A.はい、1体ですべてウルトラセイバーできます。

おしゃかなクン1体でアストラゼーレから守れるのか。
[ 2019/04/03 19:06 ] [ 編集 ]
>Q.《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》の効果でS・トリガーが使えない時、相手の場に《卍新世壊卍》があれば、S・トリガーの魔導具呪文を相手は使えますか?
>A.使えます。

え? 裁定変わった? じゃあなんで殿堂入りにしたし。


>Q.オレガ・オーラを1枚装備したGRクリーチャーを《堕呪ゾグジグス》で選ぶと何体戻せますか?
>A.2体です。

あれこっちも変わった?! じゃあドローもオーラの枚数分増えるのか? やったねゾグジグス!?
[ 2019/04/03 19:34 ] [ 編集 ]
相変わらずややこしいカードゲームだなw
ネタコンボデッキ組むときにこの裁定確認が鬼のように手間なんよな
[ 2019/04/03 19:38 ] [ 編集 ]
オレガ・オーラはクリーチャーに含みます。

……うせやろ?
これがドラグハートの扱いとは違うってのがピンと来ない
[ 2019/04/03 19:59 ] [ 編集 ]
武器は体の一部じゃなくてオーラは体の一部みたいな感覚
分からなくもないけど
[ 2019/04/03 20:07 ] [ 編集 ]
カラフルベルの効果がかかっていないウルトラセイバーに関してはこれまで通りの裁定だよ
[ 2019/04/03 20:39 ] [ 編集 ]
クロスギア→装備クリーチャーがバトルゾーン離れた時、自分だけバトルゾーンに残る。
ドラグハート→同じくバトルゾーンに残って、その後勝手に超次元に帰る。
オーラ→クリーチャーと一緒に移動。

ていう挙動の違いを考えれば、まあ、ウェポン系と扱いが違うって言うかオーラはクリーチャーと融合してんねんな、て納得はしやすんじゃなかろっか。

まあしかし、それならそれでせめて文明くらいはオーラと共有してもよさそなもんなのになあ。なーんでパワー以外の特性、一切影響与えないんだろ。
[ 2019/04/03 20:41 ] [ 編集 ]
ロージアと鯖2種並んだらほぼシールドブレイクされないのか…
[ 2019/04/03 21:03 ] [ 編集 ]
※10
シールドセイバーとの組み合わせは記事にも書いてある通り確認中だからブレイク処理の挙動の調整云々によってはクリーチャー破壊に対するセイバーのケースと違うことになる可能性もあるけどね…
個人的にはそうならずにクリーチャー破壊に対するセイバーのケースと統一して貰えると嬉しいんだけどなぁ
[ 2019/04/03 21:20 ] [ 編集 ]
オレガオーラがクリーチャーに含まれるなら進化したら進化元と一緒に構成要件になって実質オーラ外れるんじゃないの?
いや、オーラと進化の公式裁定は知ってるけども
オレガオーラっていう新タイプだからこれまでのルールと違う特殊裁定ってこと?

じゃあビックリイリュージョンとかで魔道具追加したオーラ付きGRを素材に無月の門したら
上に乗っかるドルスザクにもオーラ継承されるってこと?
[ 2019/04/03 21:33 ] [ 編集 ]
※12
オーラの同じゾーンに移動する処理で継承するって意味なのかな?
バトルゾーン→バトルゾーンへの移動はカードの移動ではあるけれどバトルゾーンからの移動って感じではないし…単体で存在できずに取り残されたオーラは墓地に置かれそうな気はする
[ 2019/04/03 21:47 ] [ 編集 ]
無月の門は進化魔道具ベースにした時、一番上の進化クリーチャーだけ引っ張ってきて進化元と分離させるからねぇ。
それを考えると、オーラが付いてても問答無用でクリーチャーだけひっぺがして下に敷くと思うよ。

あれよ、無月の門は「上に乗っかる」て考えると何か分かんなくなりやすいんで、「バトルゾーンに出る時、下にカードを吸い込む」能力だと思っといた方がええよ。
[ 2019/04/03 21:50 ] [ 編集 ]
ファミリアは赤白ゴゴゴで暴れてたし…擁護する気になれんな。
[ 2019/04/03 21:58 ] [ 編集 ]
オーラはクリーチャーを構成するカードに含んだ上でカード個別のステータスを維持するのか…コスト、保有する能力の合算をしない点(ケシゼロでオーラ部分の能力が無視されない等)なんかを除いたらリンク中のゴッドのパーツみたいな扱いだなぁ

Q.破壊したクリーチャーが、「セイバー」などによって墓地に行かない場合、どうなりますか?(12.07.13)
A.破壊しようとしたことにかわりはないので、そのクリーチャーよりコストが1多いクリーチャーが出るまで、山札を上から見せます。
旧サイト上に存在するヒラメキプログラムのこの裁定が古いものになってしまうかもしれないのか…こういうのは今に始まったことじゃないけど有用なものが無くなるかもって話は悲しいなって
例がサイクリカの破壊置換だしザビミラやHELLのカウントのようにセイバー等の一部置換の処理についてはダメって感じじゃなくて置換全般がダメっていうのが特に辛い
[ 2019/04/03 22:06 ] [ 編集 ]
バトルゾーンを離れる時は一緒に移動するけどバトルゾーン内で移動するときはその限りではない
とかいう回答の可能性もあるのか…
バトルゾーン内の移動で思い出したけど、コマンド持ちオーラ付きGRが2体以上いるときに
レッゾXで次々侵略していったらオーラも一緒にくっついてくるのかとか
アダムスキーはどうなるとかオーラ付きGRの上の進化の上に進化乗せて退化させたらオーラはどうなるとか
オーラ周りはルールの解釈に幅がありすぎる
[ 2019/04/03 22:12 ] [ 編集 ]
へー装備される処理の前にGRクリーチャー除去されるとオーラ手札に残ったまんまなのか
[ 2019/04/04 02:38 ] [ 編集 ]
コメントにあるオーラ付きGRに魔導具追加で無月は、波壊goのカード除去でもオーラは手札に付いていく件を考えると、無月発動→素材としてGRカードのみがどこでもないゾーンへ移動しようとする→オーラも特性でGRと一緒に移動→無月にGRを重ねて場に戻す→場から場へは移動したとはみなさいからGRから離れることなくオーラは進化同様に無月クリーチャーに重ねずに付いている状態。と予想。
ヒラメキはカオスヒマワリみたいな実際に条件を満たしているかを見る効果ではなく、パックリーマンの選んだ時点を参照するみたいな感じかな。
[ 2019/04/04 09:01 ] [ 編集 ]
>おしゃかなクン1体でアストラゼーレから守れるのか。
カラフルベルとおしゃかなクンが同居するデッキは難しそうだが、置換じゃない破壊耐性付与ってジョーカーズに居たっけ?
[ 2019/04/04 09:32 ] [ 編集 ]
オレガ・オーラ、クリーチャーに含むってことは封印されるとチュパカルみたいな効果も無視されるのかな?
[ 2019/04/04 13:52 ] [ 編集 ]
大地サイクリカでヒラメキサイクリカでマークロに繋ぐルートが使えなくなる可能性が出たのか…
[ 2019/04/04 17:38 ] [ 編集 ]
>オーラも特性でGRと一緒に移動

オーラが移動するのは、オーラの付いてるクリーチャーが「バトルゾーンを離れたら」なので、どこでもないゾーンにいる間はまだその特性、発動しないよ。
[ 2019/04/04 21:28 ] [ 編集 ]
※23へ
※19です。なるほどそうですね、ご指摘ありがとうございます!
[ 2019/04/05 05:33 ] [ 編集 ]
進化魔道具を無月の門の素材にした時、カード指定除去みたいに上だけ剥がされたはず
クロスギアとかウェポンのときの裁定がわからないけど、付いていかないのでは?
オレガオーラは「バトルゾーンを離れた時」についていく能力だから、
同じバトルゾーンの移動の場合は、進化元があればそれに付くし、
なければバトルゾーンに残される→状況起因処理で墓地に置かれる、だと思う
[ 2019/04/10 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。