2019.03.30 11:58

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《闇の破壊神ゼオス》の裁定は《魔光大帝ネロ・グリフィス》と矛盾しませんか?

カテゴリ: 裁定/殿堂 | 



本日、事務局確認しました。

はじめに


2019/3/30 事務局に確認しました。

● たまにだけど正式回答や暫定回答がその日のうちに変更や差し戻しになる事もあるぞ。

● 事務局員もデネブログ管理人も人間だからたまに間違う事があるぞ。

● なんも書いてなければ複数確認(複数人での再確認のこと)は無いのでデネブログ管理人が1人で確認してるぞ。(1回の確認に30分~1時間半くらいかかるからな。協力者の負担がパないので、ヤバそうなやつだけ再確認して貰ってるぞ。)

● 複数確認○名とあれば、デネブログ管理人と協力者が確認した内容(=複数人での確認)だ。 いつでもここにある内容を再確認して連絡くれよな。

● スクリーンショット等による引用・転載は絶対にやめてね
(もしスクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけてもリツイートしないでね。)

● 噂で流れてきても情報元と全然違う内容になってる時があるから、情報元をしっかりチェック!

● ここに掲載されている内容は最新じゃない事があるから記事公開日より後に見てるなら、Googleでも調べてみてね。

● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクト、辺境ちゃんねるについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。また、みやこさんの認定ジャッジ用ルールコミュニティについても引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?


いいえ
コメント: コメント(12)
公式Q&Aに基づいた回答が暫定ってどうなの?
[ 2019/03/30 12:27 ] [ 編集 ]
開発的にはジャバランガ式だったという理由でゼオスへのエラッタが発表され「このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーが破壊された時」に修正されるのか
ラストバーストの公式Q&AのようにQ&Aに誤りがあったことを認める赤字※の謝罪文が付け加えられた修正が入るのか
既存にはなかった新たなルール解釈がこれを機に発表されるのか
神帝スヴァの特殊敗北よろしくテキストとルールを照らし合わせて判断しようとしちゃうと矛盾することになっちゃうけど…デザイン上で堪忍な!となるのか

どういう結果になるのが良いんだろうなぁ
[ 2019/03/30 12:42 ] [ 編集 ]
ネロ・グリフィスも元に戻してくれよ...
[ 2019/03/30 12:43 ] [ 編集 ]
まぁ新ギミック(GRとオーラ)がいきなり裁定中…になるよりマシだけど。
[ 2019/03/30 13:24 ] [ 編集 ]
A:カードが違います
[ 2019/03/30 13:26 ] [ 編集 ]
潔くて好き
[ 2019/03/30 13:29 ] [ 編集 ]
弱体化したカードしかないし元に戻してほしい
[ 2019/03/30 13:58 ] [ 編集 ]
「る時」と「た時」の誘発タイミングのルール変更が後を引いてる形だから、一斉にエラッタを出すのでもない限り過去のカードは難しいかもね
[ 2019/03/30 14:26 ] [ 編集 ]
HPに記載したQ&Aが暫定回答は草
[ 2019/03/30 14:32 ] [ 編集 ]
もともとみんな自分のクリーチャーが破壊された時〜のやつらは自分破壊されても発動してたのにな
[ 2019/03/30 16:58 ] [ 編集 ]
正直破壊されるとかされたとかの処理全くわかってない
[ 2019/03/30 18:35 ] [ 編集 ]
※11
先日の裁定変更で「自分のクリーチャーが破壊された時」のテキストはそいつ自身が破壊された時は適用できなくなった
でもゼアスは公式HPで使えるという回答になってるから矛盾してない?って話
現状スヴァとゼアスだけの特殊裁定
[ 2019/03/31 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。