2019.03.04 00:37

【デュエルマスターズ】おそらく開発段階に印刷されたと思われるカード画像やテストプリントされた製品画像が発見される


開発段階のカード画像と思われるものなどが発見された様子。
おそらく開発段階に印刷されたと思われるカードの画像やテストプリントされた製品の画像が発見されたようです。

たまごくん@デュエマコレクターさんより紹介許可を頂きました。ありがとうございます。

デュエル・マスターズ 開発段階1

デュエル・マスターズ 開発段階2

このカード画像ではパワーが2つ書かれており、攻撃力と守備力に分かれていたか、パワーとタフネス(体力)に分かれていたのではないかと考えられます。

デュエル・マスターズ 開発段階3

デュエル・マスターズ 開発段階4

ホイルシート1

ホイルシート2


公式レジェンド・ブック

たまごくん@デュエマコレクターさんに送られたリプライによると、公式レジェンド・ブックに掲載されたアートメイキングとデザインが一致するとの事であり、本物である可能性が高いのではないかと踏んでおります。
(一応、有料雑誌の紙面ですので、言及のみにとどめておきます。)

シナイリ モチトカイスト1

シナイリ モチトカイスト2

さらに、カード名であるシナイリ モチトカイストをかな入力にすると『DUEL MASTERS』となると解明された様子。

2001.jpg

このカードに記載された年は2001年であり、デュエル・マスターズの発売開始は2002年であるため、発売よりも前に様々な形式でテストされたうちの1枚と思われます。

風舞雪の紅兎/ふぶきふりむぞんさんによると、

ホイルテストとは、薄いビニールまたはニスなどでホイルの光沢具合を確認するもの
1st proofとは、色校正のことで、全体の色味やデザインを確認するもの

ではないか、とのこと。

また、今回の物は年号的にデュエルマスターズ開発段階のものだと推測でき、色校正にホイルをテストしたものなのではないかとの事。

効果テキストなどの文章に意味はおそらく無く、海外の人(ウィザーズ・オブ・コースト社の方)がかな入力で適当に入力したのではないかと考えられるそうです。


テストプリント1
テストプリント2



さらに、テストプリントされたカードの画像も。
上部に様々な色がプリントされているほか、実際のカードに対してマークが大量にプリントされています。

テストプリント3


同じウィザーズ・オブ・コースト社で開発されているMTG(マジック・ザ・ギャザリング)と同じ紙に印刷されている模様。

これらの画像は海外オークションサイトなどで発見されたもの。
残念ながら2015年に出品終了となっており、現在は入手不可能となっております。

これを手にした方はいったいどのようなルーツでこれを手にしたのでしょうか。
気になる一方ですが、あまり多くは公開されていないデュエル・マスターズの開発秘話がまた1つ垣間見えたように思います。

また、こうした開発段階のカードに関する情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非コメント欄まで情報をお寄せ下されば大変嬉しく思います。

それではまた。
コメント: コメント(2)
この謎文字列、公式絵師さんがpixivにアップロードしていた画像に書かれてた
どうやらカードのレイアウトのサンプルとして絵師さんに渡されている画像データみたいだ
[ 2019/03/04 04:28 ] [ 編集 ]
開発途中のモノ見ると相当考えたんだなぁて思う。
[ 2019/03/04 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。