2019.02.27 20:01

【デュエルマスターズ】高パワーによる実質無限ブロック ブロッカー付与×《緑知銀 フェイウォン》のハイパーテクニックについて


緑知銀フェイウォン

割と話題になってたので、記事化しておきます。

覚えておいて損のない《緑知銀 フェイウォン》のテクニック


緑知銀フェイウォン

《緑知銀 フェイウォン》のテクニックと書いてますが、《緑知銀 フェイウォン》以外でも、”自身をアンタップする事で攻撃先を変更する”効果を持っているクリーチャーならどれでも出来ます。

用意するものはブロッカー付与できるカード。最近だと《Dの牢閣メメント守神宮》が1番強そうですね。
あとは、《緑知銀 フェイウォン》以外にもう1体、タップ状態でパワーの高いクリーチャーを用意します。今回は出た時からずっとタップしててくれる《界王類七動目 ジュランネル》という事にします。

まず、相手のクリーチャーがプレイヤーを攻撃した時に、その攻撃を《緑知銀 フェイウォン》でブロックし、攻撃先を《緑知銀 フェイウォン》に変更します。

そして、《緑知銀 フェイウォン》の持つ攻撃先を変更する効果で《緑知銀 フェイウォン》をアンタップして、攻撃先を《界王類七動目 ジュランネル》に変更します。
そのままバトルさせて、パワー差で負けていなければ相手のクリーチャーを破壊します。

その後、別の相手のクリーチャーがプレイヤーを攻撃した時も、先ほどアンタップ状態になった《緑知銀 フェイウォン》でブロックし、攻撃先を《緑知銀 フェイウォン》に変更し、《緑知銀 フェイウォン》の持つ攻撃先を変更する効果で《緑知銀 フェイウォン》をアンタップして、攻撃先を《界王類七動目 ジュランネル》に変更する事で相手のクリーチャーの攻撃が防げるので、事実上パワー24000で無限ブロックできる事になります。

ブロッカー付与がDの牢閣メメント守神宮だとさらにコンボは簡単に


Dの牢閣 メメント守神宮

ちなみにブロッカーを付与するカードが《Dの牢閣メメント守神宮》ならタップ状態じゃなくて良いです。

今回はアンタップ状態の高パワークリーチャー、《デデカブラ》で解説します。

まず相手のクリーチャーがプレイヤーを攻撃した時に、《デデカブラ》でブロックします。これにより攻撃先が《デデカブラ》に変更になります。

その攻撃をさらに《緑知銀 フェイウォン》でブロックし、攻撃先を《緑知銀 フェイウォン》に変更します。

そして、《緑知銀 フェイウォン》の持つ攻撃先を変更する効果で《緑知銀 フェイウォン》をアンタップして、攻撃先を再び《デデカブラ》に変更します。

そのままバトルさせて、パワー差で負けていなければ相手のクリーチャーを破壊します。

その後、別の相手のクリーチャーがプレイヤーを攻撃した時も、先ほどアンタップ状態になった《緑知銀 フェイウォン》でブロックし、攻撃先を《緑知銀 フェイウォン》に変更し、《緑知銀 フェイウォン》の持つ攻撃先を変更する効果で《緑知銀 フェイウォン》をアンタップして、攻撃先を《デデカブラ》に変更する事で相手のクリーチャーの攻撃が防げるので、事実上パワー12000で無限ブロックできる事になります。

最後に


緑知銀フェイウォン

白緑ゲイルヴェスパー辺りだと簡単に再現できるコンボなので、覚えておいて損がないと思います。

中々斬新な挙動をするコンボですが、今日聞いた限りでは暫定回答ではないので、おそらくすぐに変更になる事は無いと思います。

ですが、もし公開日より後に記事を見ている場合は念のため確認してからの方が良いかもしれませんね。

皆様も是非、《緑知銀フェイウォン》×《Dの牢閣メメント守神宮》や、その他のパッケージでこのコンボを使われてみてはいかがでしょうか。

それではまた。
コメント: コメント(9)
白緑メタリカ全盛期に発見されなくて良かったな...考えただけでも怖いわ
強いけど現環境で使われるかな?そもそも攻撃曲げがあんまり使われてない現状...
[ 2019/02/27 21:03 ] [ 編集 ]
これ結構前から出来たやつですよね?
使われなかったのではなく知られてなかったのか
[ 2019/02/28 00:29 ] [ 編集 ]
確かガードマンとかブロッカー、攻撃曲げの処理タイミングの裁定が出た頃には普通に使われてるテクニックだったけど何故今更
[ 2019/02/28 01:01 ] [ 編集 ]
ちなみに現実的ではないけど無限ブロックの隣にレイ・ソレイユを置いておくと相手がアタック1回しただけでシールドを全部ブレイクできる…はず
考えはしたが裁定がどうなるかは知らない
[ 2019/02/28 01:09 ] [ 編集 ]
単純にメメント(他ブロッカー付与)とメタリカなどの同時起用が無かったから、出来ることは知ってたけど環境で見ることが無かったコンボってだけじゃないの
[ 2019/02/28 10:20 ] [ 編集 ]
ハイパ(ワ)ーテクニック
[ 2019/02/28 10:33 ] [ 編集 ]
フェイオン天鎖メメントの組み合わせなら見掛ける事が少しだけあったな、天鎖もフェイオンもすっかり見掛けなくなってしまったが
[ 2019/02/28 14:29 ] [ 編集 ]
チョモランマッチョでパンプアップして攻撃誘導系とあわせたデッキ好き。
[ 2019/02/28 14:33 ] [ 編集 ]
※3
裁定の記事のコメント欄にそういう質問があったから・・・紹介記事でも作っておこうかな?ってなったんじゃない?
※4
1枚ブレイクの解決をブロックの数だけ繰り返す処理になるから除去STでブロッククリが消失したりしなければ最終的に全割りいけるからおk
ソレイユはカイザープリンスと違ってブレイク置換持ちにブレイクをお任せできるのがいいよなぁ・・・カイザープリンスだとボル白が攻撃してもブレイクはカイザープリンス実行になるけど、ソレイユはボル白がブロックするとブレイクはボル白が実行してブレイク置換まで適用できるっていう(状況構築が楽とは言っていない)
[ 2019/02/28 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。