2019.03.17 12:54

【デュエルマスターズ】ガチャレンジとは? 新システムガチャレンジと、ガチャレンジ召喚を徹底解説


この記事では、超天篇から導入される新システムガチャレンジと、ガチャレンジ召喚を徹底解説します。

ガチャレンジとは


裏面が白

超天篇から導入される新システム、『ガチャレンジ』。
『ガチャレンジ』のカードは裏面が白い、全く新しいカードとして登場します。

もくじ



超ガチャレンジゾーンのルール


超ガチャレンジゾーンとは?

超ガチャレンジゾーンには、ガチャレンジカードを合計12枚ぴったり入れる必要があります。
そして、同じ名前のカードは2枚までしか入れる事ができません。

普通のデッキでは同じ名前のカードは4枚まで入れる事ができますが、超ガチャレンジゾーンでは同じ名前のカードが2枚までなのでご注意下さい。

超ガチャレンジゾーンのルール

純白の意思 ヴィンチ

例えばガチャレンジクリーチャーである《純白の意思 ヴィンチ》を使いたい場合は、《純白の意思 ヴィンチ》は2枚までしか使用できず、他のガチャレンジカードと合わせて合計12枚のカードを入れる必要があります。

コロコロ付録デッキ ガチャレンジ

ガチャレンジクリーチャーはコロコロコミック4月号の付録デッキや3月末に発売される構築済みデッキで12枚手に入るので、今すぐはじめたい時もご心配なく。

超ガチャレンジゾーンってどこ?


超ガチャレンジゾーン 解説

ガチャレンジカードはこのように置きます。

少しわかりづらいかもしれないので、ゾーンごとに分けてみます。

超ガチャレンジゾーン

すると、こんな感じに。
超ガチャレンジゾーンは墓地の右側、これまで超次元ゾーンとして使用してきた場所になります。(超次元ゾーンは、さらにその右側に置きます。)

つまり、裏面が白いガチャレンジカードはデッキの外に裏面にして置く、2つ目のデッキのような存在という事になります。
(もちろん山札ってワケじゃなくて、あくまで2つ目のデッキ”みたいな”ものです。)

超ガチャレンジゾーンはどこ?

公式から出された超ガチャレンジゾーンの配置がこちら。
こっちの方がわかりやすそうですね。

ガチャレンジ召喚とは


超ガチャレンジゾーンの場所と、ガチャレンジカードのルールを覚えたところで、「どうやって出すの?」という疑問が残ると思います。

超ガチャレンジゾーンに置かれたガチャレンジクリーチャー(ガチャレンジクリーチャー)は、ガチャレンジ召喚によってバトルゾーンに出します。

音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

音奏 ハイオリーダ
5 クリ 光 メタリカ/ワンダフォース 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
■自分のシールドゾーンにシールドが置かれた時、GR召喚する。

例えば、《音奏 ハイオリーダ》なら自分がシールドを追加する度に超ガチャレンジゾーンからガチャレンジ召喚する事ができます。

GR召喚については、説明文が一部のカードでは省略されていますが、GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コスト支払ったものとして召喚すると書かれていて、マナをタップしたわけではありませんが、”コストを支払って召喚された”扱いとなります。

なので、コストを支払わずに出たクリーチャーを破壊する能力や、召喚以外でバトルゾーンに出たクリーチャーを破壊する能力の対象にはなりません。

ガチャレンジ召喚で出てくるカードは裏向きなので出すまで何が出るかはわかりません。
まるでガチャガチャのように、ドキドキ感が味わえるのがガチャレンジというシステムです。

ガチャレンジクリーチャー(GRクリーチャー)とは


純白の意思 ヴィンチ

ガチャレンジクリーチャー(GRクリーチャー)は、カードに書かれているようにゲームをはじめる前に山札の40枚とは別の場所、自分の超GRゾーンに置きます。

ガチャレンジクリーチャーは山札に含めないので、普通に手札から召喚する事はありません。
先ほど紹介したように、一部のクリーチャーが持つ能力、GR召喚でバトルゾーンに召喚します。

まとめると・・・


超GRゾーンという第二のデッキから現れる、新たなクリーチャー。それがガチャレンジクリーチャー(GRクリーチャー)です。

オレガ・オーラとは


ア・ストラ・ゼーレ

ア・ストラ・ゼーレ
オレガ・オーラ 水 トリックス/デリートロン
コスト6 6000
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(パワード・ブレイカーを持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■これをクリーチャーに付けた時、そのクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。こうして6体以上が手札に戻されたなら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。

オレガ・オーラのカードは普通のクリーチャーや呪文と同様に山札の40枚に入れるカードです。

そして、オレガ・オーラのカードを使うと、GR召喚を行ってそれに付けるか、自分のバトルゾーンに元から居たGRクリーチャーに付ける事ができます。

オレガ・オーラが付けられたGRクリーチャーは左下にあるパワーが追加され、さらにオレガ・オーラが持つ能力が発動します。

オレガオーラ

オレガ・オーラは自分のバトルゾーンに元から居たGRクリーチャーに付ける事ができるので、オレガ・オーラを何度も使って、1体のGRクリーチャーに沢山のオレガ・オーラをつければ、こんな風になります。

オレガ・オーラとは?

まとめると・・・


オレガ・オーラは、GR召喚を行ってそれに付けたり、元から居るGRクリーチャーの上に沢山のオレガ・オーラを付けたりして、GRクリーチャーを様々に強化をする新カードタイプ・・・それがオレガ・オーラです。

最後に


新カードはこちらに随時まとめているので、是非こちらもご覧下さい。↓
速報

ちょっと難しそうだったり、今までと違い過ぎてわかりにくそうな見た目をしたガチャレンジでしたが、ちゃんと見てみるとかなりシンプルでわかりやすいので、初心者でもすぐに馴染めそうですね。

詳細なルールについては公式サイトや、こちらのページで公開しているので、是非チェックしてみて下さい。↓
ガチャレンジクリーチャーやオレガ・オーラに関するルール

超GRゾーン、超GR、GRクリーチャーに関する公式Q&A

個人的には、今回GRゾーンというデッキ外のカードを使うギミックを採用した事もあって、そろそろクロニクルシリーズで超次元ゾーンを再び活用してくれるんじゃないかとか、過去のカードをそのまま裏面を白くしてガチャレンジクリーチャー化しただけでも結構強いんじゃないかとか、そういう妄想もしてしまいますが、どうでしょうか。

あとは、破壊やバウンスといった除去の方法の1つとして、GRゾーン送りにする除去なんかも出てきそうですよね。

ガチャレンジがどんどん楽しいギミックになっていくと良いなあ、と思いつつ。期待してます。

それではまた。
コメント: コメント(18)
尚、環境末期は高レートのGRクリーチャー6種+高レートのオレガオーラのデッキが跋扈する模様。
多分5コストでGR召喚ラインなんて、3~4弾目くらいで3コストでGR召喚出来るクリーチャーが出て来てお役御免になると思うわ。
[ 2019/02/21 06:26 ] [ 編集 ]
○コスト以下(or以上)のGRが出るまで超GRをめくり最初に出たGRを召喚する
が出て、結局狙った奴出せるじゃねーか展開になるに5000万デュ円
[ 2019/02/21 07:38 ] [ 編集 ]
カードの一部の情報を参照して召喚が制限されている場合の処理が気になりました。
例:聖霊王アルファディオス、暴走龍5000GT、サファイア・ウィズダム、本日のラッキーナンバー等
[ 2019/02/21 07:59 ] [ 編集 ]
これ出すからヴォルグ規制かけたんやろなぁ
[ 2019/02/21 08:55 ] [ 編集 ]
オーラでハンデス効果とかが出たら裁定が気になる。アニメでゼーロが俺がオーラを手に入れたし。(乗せてるGRクリーチャーの能力扱いなのか、オーラの効果なのか。)
リュウセイ型マッドネスがね、あと呪文アンタッチャブルとか、オーラは新しいカードタイプだから。
[ 2019/02/21 09:32 ] [ 編集 ]
超次元、最終禁断フィールド、そして超GRで今の1デッキの最大枚数は65枚か
[ 2019/02/21 11:13 ] [ 編集 ]
オーシャンGホーガン立てて大連鎖したい
今のところGR召喚にはメリットしかないし、ガチャなら外れはあって然るべきだと思うけど、この先どうなるんだろう
[ 2019/02/21 11:17 ] [ 編集 ]
確率6分の1だし、このくらい強いのを刷っても…を繰り返してSSR確定ガチャと化した未来が見える見える
[ 2019/02/21 12:09 ] [ 編集 ]
GRゾーンもマスターとSRだらけになるのが目に見えてる
[ 2019/02/21 12:29 ] [ 編集 ]
このカードをGRデッキに入れる場合、〇コスト以下のGRカードを~枚以上と合わせて組まなければならない。
みたいな外れカードデッキに入れることを強制する要素無いならアタリ確定ガチャ引くようなもんで、ガチャるどきどきも何もないんだよなぁ。
要はデッキ外に切り札置いて置けるミステリーキューブみたいなもんだからな。それがどういうことか考えるまでも無い。
バランス調整マジで頼むぞ
[ 2019/02/21 12:50 ] [ 編集 ]
果てしてドルガンチュリスやゴゴゴブランドなんて物を刷った運営に調整なんて心が残っているのだろうか?
[ 2019/02/21 15:28 ] [ 編集 ]
GR召喚する時、条件を満たしていなければバトルゾーンに出る代わりに超GRの一番下に置く……なデメリット持ちとかありそう。
そしてそんな感じでゴッドノヴァのGRがほしい。
[ 2019/02/21 15:54 ] [ 編集 ]
旧カードのGR化は面白いですね。
アクア・マスターさん、出番ですよ。
[ 2019/02/21 16:04 ] [ 編集 ]
超GRの力を持つクリーチャーとそのサポートをするクリーチャーも特殊な種族になっていて、水と闇はオレガ・オーラを使って世界を蹂躙しようとする精神体クリーチャー連合『デリートロン』とそれを阻止しようと立ち上がった火、自然、水、光、そしてジョーカーズが手を組んだ『ワンダ・フォース』の二つに分かれてますね。二つの種族が対立したシリーズは何度もありましたが、今回は水がキーパーソンになっているので、どんな風に物語が進むのか楽しみです。
[ 2019/02/21 18:00 ] [ 編集 ]
邪神ロマノフさん達もな。
個人的にはGR版ボルシャック、ボルメテウス、アルカディアス、バロムとか欲しい。古参には優しくしてくれ、運営。
[ 2019/02/21 18:02 ] [ 編集 ]
趣味がコロコロ変わる小学生より金落とすのは結局大人だからな。低年齢層向けも行き過ぎると終わるで
[ 2019/02/22 13:06 ] [ 編集 ]
超GRゾーンに直接戻す効果出たら超次元幽閉と同じこと起きそう。不夜城艦クランヴィア&ビックリイリュージョン&ダイナモでクランヴィア能力を追加したGRクリーチャーの下にツインパクト仕込むとか。
[ 2019/02/22 20:35 ] [ 編集 ]
GRゾーンに直接戻すカード来たらテキスト的にオーラも一緒に行っちゃいそう
[ 2019/03/17 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ