デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.02.21 00:49

【デュエルマスターズ】シールド追加の度に、GRクリーチャーをGR召喚できる《音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》について考える


今回は《音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》について考えていこうと思います。

音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

音奏 ハイオリーダ
5 クリ 光 メタリカ/ワンダフォース 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、GR召喚する。 
音奏曲第3番「幻惑」
3 呪文 水
■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。

無法地帯 マクラーゲン/無法警報PSY

呪文面の性能は《無法警報PSY》と同じ。
クリーチャー面の性能が重要になりますが、ブロッカーだけでなくシールドが追加される度にGR召喚する能力を持ちます。

ヴァリアブル・ポーカー

シールドが5枚ある時に《ヴァリアブル・ポーカー》でシールドを設置し直すだけで5枚のGRクリーチャーが出る事になるので、かなりおぞましい事になりそうですが、他にも色々とコンボが組めそうです。

ヘブンズ・ゲート奇跡の精霊ミルザム

《ヘブンズ・ゲート》で《奇跡の精霊ミルザム》と《音奏 ハイオリーダ》を出すと、シールドを追加した上でシールドプラスし、一気にGR召喚できる事になります。

ループでおなじみの《奇跡の精霊ミルザム》ですが、こうした点での相性の良さもあることを考えると、ループを抜きにしてもかなり強力なカードで、プレミアム殿堂入りした事が頷けるように思います。

ジャスティ・ルミナリエ煌メク聖壁 灰瞳

《ジャスティ・ルミナリエ》で《音奏 ハイオリーダ》と《煌メク聖壁 灰瞳》を出して、灰瞳のシールド追加5枚+自身のシールド追加で合計6体のGRクリーチャーを一気に出すのも強そうです。

《煌メク聖壁 灰瞳》で手札に加えたシールド・トリガーは使えませんが、サバキZは使えます。
とはいえ、サバキZは割り込むのでサバキZで唱えた呪文を使って、裁きの紋章でシールドの上に重ねようとしてもそのシールドはありません。

しかし、サバキZで出したクリーチャーの出た時の効果はストックされるので、《煌メク聖戦絶十》であればシールドの追加後に発動できるので、中々相性が良さそうです。

飛翔の守護者ディス・アル・マーズ

飛翔の守護者ディス・アル・マーズ
6 クリ 光/水/自然 ガーディアン/エイリアン 7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:多色(自分のマナゾーンに多色カードが置かれた時、このクリーチャーのSC能力を使ってもよい。)SC:自分のシールドと、相手のシールドをひとつずつ選んで見る。その後、そのどちらかを選び、持ち主の山札の一番下に置いてもよい。そうした場合、そのプレイヤーは自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー 

《薫風妖精コートニー》+《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》+《飛翔の守護者ディス・アル・マーズ》の組み合わせを用意した上であれば《音奏 ハイオリーダ》を召喚するだけで、後は自動的にGRクリーチャーがすべてバトルゾーンに出せることになります。

もうちょっとやりやすい組み合わせが他にあった気もしますが・・・どうでしたっけ。

最後に


音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

シールドが追加される度にGR召喚できる辺りを見ると、GR召喚自体は1ターンに何度も発動させやすいギミックのような気がしますが、どうなんでしょうか。
《ヴァリアブル・ポーカー》などと組み合わせて簡単に沢山出せるなら、ランダム性の高いGR召喚も運要素以外でしっかり楽しめそうな気がします。
それではまた。
コメント: コメント(11)
とりあえず1枚で大量シールド入れかえが可能で3コストと軽いポーカーが危険っぽいが、それでも昨今の速攻の早さ(轟轟轟とか轟轟轟とか轟轟轟とか)では間に合わないような……まぁハイオリーダ自体は天門で踏み倒せるけど。
そしてGRクリーチャーも大量に展開しても現在判明してるGRクリーチャーは出たら強い!ってのが見受けれなくジョーカーズ系では超天フィーバーとか条件満たさないとダメだし、それだとデッキ的(ハイオリーダを扱う天門or光水デッキ)に合わないし。
まぁそれでも何もしてなくても最大5体召喚は数の暴力として強いけど。

ポーカーは危険視はされるけど、制限されないタイプかな? と思ったりします。 ポーカーを再録してきたら確信犯(誤用)ですが。
[ 2019/02/21 10:43 ] [ 編集 ]
バイオリーダ/を召喚、唱える時のコストについて質問なんですが、クリーチャー面が単色でも支払うマナには光と水がひつようになるんですかね
[ 2019/02/21 11:52 ] [ 編集 ]
クリーチャー面と呪文面で異なる文明を持つツインパクトを使う場合、使いたい面の持つ文明さえ払えば問題ありません。
このカードの場合、クリーチャー面を使いたいのであれば最低光マナ1つ、呪文面を使いたいのであれば最低水マナ1つ払えば大丈夫です。光と水の両方を払う必要はありません。
[ 2019/02/21 12:02 ] [ 編集 ]
エラッタ入るな間違いない。いわゆる今後のカードデザインに悪影響を及ぼすカードってやつだね
逆にこういうの前提でGRのカードパワーはかなり抑えられるって事ならむしろ大歓迎なんだがそうはならんだろうな
[ 2019/02/21 12:40 ] [ 編集 ]
ミルザムはプレ殿じゃね?
殿堂ゼロの話?
[ 2019/02/21 13:39 ] [ 編集 ]
灰瞳からのサバキZって、クリーチャー(主に絶十)の話?
呪文のサバキZだと、重ねる対象無くて墓地に行きそうだけど
[ 2019/02/21 13:50 ] [ 編集 ]
画像の方はカードが置かれた時で合ってません?
[ 2019/02/21 14:56 ] [ 編集 ]
色々ミスが重なってわたわたしてたらさらにミスを重ねてしまいました・・・。
大変申し訳ないです。ご指摘頂きありがとうございます。

現在は正しい形に編集済みです。
[ 2019/02/21 15:11 ] [ 編集 ]
回答ありがとう
バラギアラとかとおんなじか
[ 2019/02/22 15:37 ] [ 編集 ]
ブレイク裁定変わった時みたいに1カードで複数追加される場合同時処理扱いになるんじゃないかな流石に
[ 2019/02/23 03:08 ] [ 編集 ]
ついにポーカーが日の目を見るか
[ 2019/02/26 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ