2019.02.14 16:32

【デュエルマスターズ】《Q.Q.QX.》や《巡霊者メスタポ》の裁定変更について


文字版もあるよ

事務局確認済み。


QQQX終葬5SD巡霊者メスタポ

今回は《Q.Q.QX.》や《巡霊者メスタポ》に関する正式回答の中で、重大な裁定変更がありましたので、解説していこうと思います。

今まで《Q.Q.QX.》や《巡霊者メスタポ》の効果は「山札を見ることはできない」だったので、「見せる」「表向きにする」は対象外でした。
(《Q.Q.QX.》は相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。)

これが裁定変更となり、今後は《Q.Q.QX.》や《巡霊者メスタポ》の効果は「見せる」「表向きにする」も対象となります。

ミステリー・キューブ

例えば、《ミステリー・キューブ》を使うと、自分の山札の上から1枚目を「見せる」が出来ないので、当然それがクリーチャーでもバトルゾーンに出せません。
《メンデルスゾーン》や《コアクアンのおつかい》なども同様です。

ドンドド・ドラ息子

また、《ドンドド・ドラ息子》を使うと、自分の山札の上から4枚を「表向きにする」が出来ないので、当然ジョーカーズを手札に加える事はできません。
《ツインパクト・マップ》や《龍罠エスカルデン》、《7777777》なども同様です。

この裁定変更により、《Q.Q.QX.》関連の一部のコンボも行えなくなりますので、十分にご注意下さい。

アクア・ベララー

《Q.Q.QX.》の効果は相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。というものですので、相手ではなく自分が山札を見て操作する《アクア・ベララー》や《ガード・ビジョン》については今まで通り、入れ替える事が可能です。
(ただし、《巡霊者メスタポ》の場合は「誰も見る事ができない」効果なので、入れ替えられません。)

勝利宣言 鬼丸「覇」

ガチンコ・ジャッジや革命0トリガーについては、念のため再度確認中とのことですが、テキスト通り不発になる暫定回答が出ております。

それではまた。
コメント: コメント(8)
<キング・ザ・スロットン7>だと確かにめくることはできませんが、<7777777>は相手の山札を表向きにする効果ですよね
こっちの、<QQQX>がいるときに<7777777>を撃ったときや<アクア・ベララー>の効果による相手の山札への干渉は従来通りになるのでしょうか
[ 2019/02/14 17:02 ] [ 編集 ]
ちゃんと記事版も作ってくれるなんて、読者の意見を聞いてくれる良いブログだなぁ(媚びをウルフェウス)
[ 2019/02/14 17:22 ] [ 編集 ]
へえ、QQQX強くなったのか。
[ 2019/02/14 17:50 ] [ 編集 ]
メンデルも縛れるのか。これは強い(小並感)
[ 2019/02/14 18:46 ] [ 編集 ]
※1
変更前から自分のQQQXがいる時に自分の7777777を唱えると効果不発だったよ
正確には…
変更前:相手の山札3枚を表向きにするが山札を入れ替える事が出来ないので山札下に送れないし除去対象のクリーチャーも山札下に送れない
変更後:そもそも相手は自身の山札が見れないので表向きにする効果は不発
変更前の裁定も結構ナゾだったからある意味すっきりした

ベララーは記事にある通り大丈夫
従来通り相手の山札上を自分だけが見れる
[ 2019/02/14 21:47 ] [ 編集 ]
qqqxは効果は強いけど、トップメタのデッキができるほど使いやすいわけではなかったけど、今回の裁定でメタクリーチャー枠くらいにはなれるかな?
入るデッキは知らんけど。
[ 2019/02/15 00:32 ] [ 編集 ]
QQQXはあんまり見なさそうだけどメスタポはドロマー超次元とかに入りそう
[ 2019/02/15 23:42 ] [ 編集 ]
※7
メスタポを出してからおつかいが使えなくなるのが辛い気がするけど大丈夫なのかなぁ…
ドロソはおつかいだけに限らないけど自分にも影響があるのはメスタポの考えどころ
[ 2019/02/16 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。