速報 環境ランキング 優勝デッキレシピ ユニークな優勝レシピ コンボ&デッキ紹介 裁定・ルール

【デュエルマスターズ】墓地ソースと赤単チェンジ、奇跡の融合 『赤単チェンジ墓地』

オチは)ないです 竜装者

騎士竜戦隊リュウソウジャー・・・いったい何ギルドなんだ・・・

クソデッキを考案中にふと、『赤単チェンジ』と『墓地ソース』は同居できるのではないかと思いつき、デネブログにしては久しぶりにまともなデッキ環境にワンチャンあるかもしれないデッキのたたき台が完成したので、ご報告致します。

デッキレシピ


赤単チェンジ墓地

【赤単チェンジ墓地】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
1枚
禁断 ~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX
4枚
ほめほめ老/ホメホメ老句
4枚
カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
3枚
爆鏡 ヒビキ
3枚
“乱振”舞神 G・W・D
4枚
“龍装”チュリス
3枚
龍装者 バルチュリス
4枚
シン・ガイギンガ
4枚
龍の極限 ドギラゴールデン
3枚
百万超邪 クロスファイア
4枚
暴走龍 5000GT
3枚
ボルシャック・ドギラゴン
0枚
超次元ゾーン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「36989800」をガチャログで編集できます。


デッキコンセプト


”龍装”チュリス

《蒼き団長ドギラゴン剣》の身代わりとして殿堂入りするかと思われていた《”龍装”チュリス》でしたが、《蒼き団長ドギラゴン剣》本人が殿堂入りした事で、無傷で済んだ赤単チェンジ。

《禁断~封印されしX~》の封印を剥がす都合上、墓地が増えやすい事から赤単チェンジには元々《暴走龍5000GT》が採用されており、さらに一時期の赤単チェンジには、《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》が採用されていて・・・

そして、《ほめほめ老/ホメホメ老句》の登場。

これはもうやるしかないのでは?そう思って構築してみました。

カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」ほめほめ老/ホメホメ老句 1

初動は《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》と《ほめほめ老/ホメホメ老句》の2種類。
ここから、引いたカードによって、あるいは相手によって動きが変化します。

これらによって《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》または《ほめほめ老/ホメホメ老句》を引いた場合は、次のターンも発動して墓地を肥やしつつ手札を調整していきます。

シン・ガイギンガ2龍の極限ドギラゴールデン

《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》や《ほめほめ老/ホメホメ老句》によって《”龍装”チュリス》と《シン・ガイギンガ》or《龍の極限ドギラゴールデン》が揃った場合は、革命チェンジして封印を墓地に置きながら相手のシールドを攻めていきます。

《”龍装”チュリス》から革命チェンジ・・・実質リュウソウチェンジでは・・・?

爆鏡 ヒビキ”乱降”舞神 G・W・D

青単ムートピアなどの呪文を主体にするデッキには《爆鏡ヒビキ》による遅延を、《奇石ミクセル》や《ポクチンちん》などの踏み倒し対策カードが入っているデッキには《”乱振”舞神 G・W・D》による除去&ドローを行います。

《”乱振”舞神 G・W・D》をB・A・Dで召喚した場合、場に残ればターンの終わりに破壊されて墓地が増えるので、なにかとかみ合いが良いカードです。

百万超邪クロスファイア暴走龍5000GT

✅ 《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》や《ほめほめ老/ホメホメ老句》によって《”龍装”チュリス》と《シン・ガイギンガ》or《龍の極限ドギラゴールデン》が揃わず、再び《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》や《ほめほめ老/ホメホメ老句》を発動して墓地を増やしていった場合

✅ 《終末の時計ザ・クロック》を踏みたくない相手である場合

✅ 《異端流しオニカマス》が採用されているデッキを相手にする場合

主にこの3パターンの場合は墓地を肥やして、《百万超邪クロスファイア》+《暴走龍5000GT》(あれば+《龍装者 バルチュリス》)のセットで一気に殴りかかります。

最後に


”龍装”チュリス

《ホメホメ老句》入りの墓地ソースが強い事がわかり、上位に墓地ソースが入ると同時に《お清めトラップ》や《龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ》が入ったり、《ポクチンちん》が厚めに取られるなど、対策もされはじめました。

しかし、このデッキの場合は《”龍装”チュリス》による革命チェンジルートも取れるので、徹底的な墓地対策を諸共せず攻める事ができ、逆に革命チェンジが対策された場合は墓地ソースとしての動きで召喚によるワンショットキルが狙える、まさしく卍ガチ両刀卍なデッキなので、中々強そうですが、どうでしょうか。

《龍装者バルチュリス》も一見、腐りそうに見えますが

《”龍装”チュリス》から、《シン・ガイギンガ》に革命チェンジしつつW・ブレイク。
次のターンに先ほど革命チェンジで手札に戻った《”龍装”チュリス》を召喚してシールドをブレイク、《シン・ガイギンガ》で攻撃する時に《龍装者バルチュリス》を使用宣言してからW・ブレイク、《龍装者バルチュリス》を踏み倒してトドメ、なんてルートも取れるので、意外と革命チェンジルートでも腐りにくくて良さそうです。

まだまだ荒削りなので、皆様の方で調整して頂ければ嬉しいな、と思います。
それではまた。

おま○け


爆鏡 ヒビキ 盗撮風

あ^~ヒビキちゃんもかわええのう(*´ω`*)

これ以上やるとアニキに飛ばされるのでこの辺で。

コメント

浮気すんな!

デモンカヅラ入れたい...入れたくない?

ホネンビーやモーツァルトでも入れて赤黒緑にすれば…

ヒビキという素晴らしい存在がいるのにアイラのことしか見ていないリンクウッド…つまり管理人はリンクウッドであり、ヒビキの可愛さに気づいた管理人=リンクウッドがヒビキと結ばれる可能性が(ないです

欲張った分受け札が一切ないから勝てないデッキには全く勝てなそうな点は気になる
ST踏んだら返しで負けるってパターン多そう
相手より早く動かないと勝てないけど、これもよくばった分初動が遅れそうなのが気になる

イブキの竜巻を盛大に壁に突っ込ませた後オトロシを倒し、駆け寄ってきたイブキにハイタッチしようとしたら彼が自分に目もくれず竜巻に駆け寄った時の気まずそうなヒビキさんかわいいよね

欲張った分受け札が一切ないから>
一応《ボルシャック・ドギラゴン》は採用しているので、もし受けきれなそうならこれを増量したり、《メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル》や(多少ノイズにはなるものの)《革命の鉄拳》は入れてみても良さそうですね。

墓地肥やせる3コスト武装のアイラちゃんを入れてないとか、本当にデネブログさんの記事かこれ…?
とりあえずタッチでモールス採用したい感じはする

管理人はリンクウッドだった…?

これは・・・管理人がリンクウッドに乗っ取られた!?
アイラがどこにもいないあたり不自然に感じるぞ。

おまけが本記事

これがあるまでヒビキが女性とは知りませんでした。。  これから愛でますね^^

インフィニティクロスファイアとかもいれてみたいですね…それはそれで別のデッキになりそうですが… 聞いてますか?リンクウッドさん…

やっぱデネブログって神サイトだわ(手のひら禁断解放)
非公開コメント

記事検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

頂き物




top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua