2019.02.03 15:42

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ハイドラ・ギルザウルス》の効果は、相手がコストを支払って呪文を唱えた時にも発動する効果ですか? 他3件(15:35追記)


ハイドラ・ギルザウルス

1月30日(水)に事務局確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(7)
バトライオウDXの回答が途中で途切れてません?
[ 2019/02/03 13:22 ] [ 編集 ]
A.はい、必要な効果です。
相手のクリーチャーが攻撃した時、そのクリーチャーや、攻撃対象のクリーチャーが正式回答
また、暫定回答としては《聖霊龍王 プロテジェレ》も使用宣言が必要な効果です。

こういうことじゃね?w
[ 2019/02/03 14:36 ] [ 編集 ]
書き漏れだったので追記しておきました。申し訳ないです
[ 2019/02/03 14:49 ] [ 編集 ]
無色メタリカも対象になるアミダナスカのような「または」の区切りを施しているカードはアミダナスカ以外に存在するのだろうか…
[ 2019/02/04 00:13 ] [ 編集 ]
Wiki見たら聖清の精霊アムニスの読みはせいせいって書いてあったけどどうなんですかね?一応wikiが言うには全方位カードファイルにルビがあって、そこにはせいせいって書いてたらしいけど
[ 2019/02/04 05:47 ] [ 編集 ]
ジョットガンジョラゴンjoeのcipで山札の上2枚をめくったとき、2枚ともツインパクトだった場合のコストの合計はクリーチャー面、呪文面を足しても良いのでしょうか?
気になったのですが調べても出てこなくて…
[ 2019/02/04 17:56 ] [ 編集 ]
>2枚ともツインパクトだった場合のコストの合計はクリーチャー面、呪文面を足しても良いのでしょうか?

ツインパクトカードのコストは「バトルゾーンにある時はクリーチャー側のみを見る(呪文はバトルゾーンには適正に存在出来ない為)」「それ以外のゾーンにある時は、好きな方(片方のみ)を選択する」なので、一枚のカードのクリーチャー面と呪文面コストを足す事は出来ません。

ただ、「一枚目のカードのクリーチャー面のコスト」と「二枚目のカードの呪文面のコスト」を足す事は可能です。
例えば一枚目が「クリーチャー7/呪文3」、二枚目が「クリーチャー4/呪文5」だったら、7+5で12を宣言出来る、つー事ですね。
[ 2019/02/04 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。