2019.01.27 16:33

【デュエルマスターズ】殿堂の感想


止まるんじゃねえぞ・・・
蒼き団長ドギラゴン剣1

団長

残当。

影響を受けるデッキは各種バスター。
《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》を活用したリペアが構築される事はあるんでしょうか。

時の法皇ミラダンテ12a

影響を受けるデッキはチェンジザダンテ。
デッキとしての魅力はほぼほぼ無くなりそうですが、どうなんでしょう。

ロージアダンテ、青単ダンテ、成長ダンテ辺りも影響を受けます。

ダンテチェンジダンテがあまりに強かった事もあり、殿堂後はそこそこ程よい強さになりそうですが、果たして。

黒神龍ブライゼナーガ

影響を受けるデッキはダーツデリートを含む各種ブライゼシュート。

スーパー・S・トリガー刷りづらくなってたんでしょうね。

殿堂後もサーチ手段があるので別にリペアは組めると思いますが、果たしてそうするほど強いのか、というところには疑問が残ります。

瞬封の使徒サグラダ・ファミリア

影響を受けるデッキは赤白ゴゴゴ。

《ヘブンズ・フォース》じゃなくてそっちなんかい、って感じですが再録したばっかりだと流石に難しかったのかなあ、という印象。
《正義の煌き オーリリア》もいますが、《ヘブンズ・フォース》とセットじゃなければ速度が出ませんし、6以上の呪文S・トリガーを普通に使われてしまうので、良い感じの調整なのかな、という印象。

ドリル・スコール

影響を受けるデッキは赤単ゴゴゴ。

速度が出るだけならともかくマナ破壊はマズいよね、って話だと思います。

ヴォルグ・サンダー

影響を受けるデッキは各種ハンデス。(と、ムカデループ?)

何故今なんだろう、って思いますが、GRカードとの兼ね合いとかあったんですかね?

ノータッチだったデッキタイプは以下。

ジョラゴンジョーカーズ
デスザーク
青単ムートピア
ドルマゲドン
赤青クラッシュ覇道
白ゼロサッヴァーク
ゲイルヴェスパー
など

個人的に《セイレーン・コンチェルト》ノータッチに驚きましたが、皆さんはどうでしょうか。
是非ご感想などコメント欄までお寄せ頂ければと思います。
それではまた。
コメント: コメント(44)
嫌いなデッキが軒並みダメージ受けてスッキリしたけどムートピアとジョーカーズ無規制はやばくないかな
[ 2019/01/27 16:41 ] [ 編集 ]
デッキタイプを狭めるシャコガイルとオールデリートが入らなかったの残念。
ジョーカーズももう少ししたらガッツリ規制されるんだろうかな?
[ 2019/01/27 16:45 ] [ 編集 ]
最近のパックで新しいスーパーSトリガーが来なかった辺りブライゼはかなり厄介だったんだろうなぁと思う
[ 2019/01/27 16:45 ] [ 編集 ]
ヴォルグ殿堂の意図が謎なくらいで内容自体に文句は無いかな
まあヴォルグ自体は殿堂入りも仕方がないカードではあるんだけど、なぜ今?と

団長は本当にお疲れ様。もう動くんじゃねえぞ…
[ 2019/01/27 16:55 ] [ 編集 ]
シャコの規制がかからなかったのは納得いかないけどまあ妥当だな
[ 2019/01/27 16:56 ] [ 編集 ]
ムートピアは何かしら規制掛けといた方が良かっただろうな位か
革命ファイナル組減る=踏み倒しメタが減るだけど、キューブ解除して良かったんかね
[ 2019/01/27 16:59 ] [ 編集 ]
だんちょおおおおおお😭
[ 2019/01/27 17:06 ] [ 編集 ]
赤白バイクノーダメージなのほんとすこ
ワンチャン環境こないかな…
[ 2019/01/27 17:41 ] [ 編集 ]
団長逝ってドルガンが無事ということで団長の影に隠れていた他の革命チェンジ持ちに光が当たりそうで少し嬉しい
[ 2019/01/27 17:46 ] [ 編集 ]
まあ、全体的に残当。

ヴォルグだけはホントなんで今更って感じなんで、もしかしたら来年度のギミック、ガチャレンジで超次元にアクセス出来たりするのかもしれないですね、くらい。
[ 2019/01/27 17:47 ] [ 編集 ]
とりあえずタカラトミーがハンデス嫌いなのは分かった
[ 2019/01/27 17:51 ] [ 編集 ]
友人が五色バスター、ブライゼシュートを使ってたので「ざまぁ(笑)」と言ってやりたい🎵 
ダンテは別にしなくても…と思います。
[ 2019/01/27 17:59 ] [ 編集 ]
朱雀無規制は痛い...あと、ジョーカーズ
[ 2019/01/27 18:09 ] [ 編集 ]
ヴォルグは売り出し中のサッヴァークと青魔道具が壊滅するからかな?
[ 2019/01/27 18:14 ] [ 編集 ]
ハンゾウ解除したのにタイガニトロに触れないとかやる気なくすわ
[ 2019/01/27 18:22 ] [ 編集 ]
ブライゼの規制は納得いかん。
こんなに可能性の塊のようなカードを規制するのはもったいない。SSTの存在のせいで殿堂入りか…
もうSSTなんかいらないから、ブライゼ返せぇぇぇ
[ 2019/01/27 18:39 ] [ 編集 ]
せっかく買ったカードを殿堂で紙切れにして新ゾーンGRカード買えとか遊戯王かよ
使える期間が半年か数年かの違いだけやん
[ 2019/01/27 18:40 ] [ 編集 ]
インフレ、規制を飲みこめて、売出しカードが跋扈する環境を楽しめる人だけが続けられるってのが今のTCGだからね
売れなきゃ企業は潰れるし難しいとこだけどなぁ…長寿CGは特にな
[ 2019/01/27 19:10 ] [ 編集 ]
※17
GRの続報何か出たの?
もしかしてリンクみたいに過去カードがゴミになる感じなの?
[ 2019/01/27 19:17 ] [ 編集 ]
ヴォルグなんか規制してないでシャコガイルなんとかしろよ・・・

いや、まだプレ殿は発表されてない、まだ慌てるような時間じゃない(白目
[ 2019/01/27 19:17 ] [ 編集 ]
その強さ故に「デュエル・マスターズ」において大きな影響を与えた「切り札」の事。
殿堂入りカードに認定されると、デッキに1枚しか入れる事ができないぞ!
ってのが殿堂の建前なわけで、今までバスター等が無視されてほかのパーツが規制されていたことがおかしい。
根源潰さず、ファンデッキ含むほかのデッキにも使えるパーツを規制するほどくだらんことはないからなぁ。ジョラゴン、シャコもいってくれ…
[ 2019/01/27 19:31 ] [ 編集 ]
セイレーンは青単ムートピアの台頭遅かったから審議する時間足りなかったとか?半年位は軽くかかるだろうし

フォース殿堂しなかったのは結構謎。ニヤゲの例あるから再録したばっかりってのは理由にならないと思う
[ 2019/01/27 19:32 ] [ 編集 ]
ヴォルグ消えたならスペル・デル・フィンも殿堂にしろよ。青魔道具壊滅すんぞ💢自然ジョーカーズのJチェンジもチートだから消すべき❗
[ 2019/01/27 19:34 ] [ 編集 ]
デルフィンは青魔導具に刺さらないのに壊滅しないだろ...
[ 2019/01/27 19:55 ] [ 編集 ]
ジョーカーズと赤黒ドルマゲドンと青黒魔導具だった僕は勝ち組!
[ 2019/01/27 19:56 ] [ 編集 ]
デスザーク無規制とは言うもの、他に生き残ったデッキタイプが苦手対面多めなので環境的には厳しくなったと感じる
[ 2019/01/27 19:59 ] [ 編集 ]
ヴォルグはgrゾーン関連への影響鑑みてか?暴龍警報と同じにほい感じる
[ 2019/01/27 20:02 ] [ 編集 ]
いや、ムートピア無規制なのはまじで謎ナゾのなぞなんだが…
[ 2019/01/27 20:05 ] [ 編集 ]
コンチェルト、画用神ノータッチはひでぇと思ったね
シャコは微妙なラインだったから仕方ないよね、ヴォルグみたいにそのうち規制されることを祈ってるよ
[ 2019/01/27 20:11 ] [ 編集 ]
次の環境はジョーカーズ、轟轟轟、デスザーク、ゴクガサイクル、ドルマゲドンとかかな
速攻にループ、ハンデスとか個人的に嫌な環境だなぁ…
中速ビートダウンや天門見たいな受けデッキはやっぱり時代遅れなのかなぁ…
[ 2019/01/27 20:36 ] [ 編集 ]
寧ろバスターとダンテの規制は遅すぎたんだよなぁ…
[ 2019/01/27 20:38 ] [ 編集 ]
ムートピアは2、3ヶ月前が上がってきたものだから殿堂すべきカードの議論ができなかった可能性がある
ムートピアも台頭してくるとなるとシドやタスリスク、オーリリア、マナタップインさせるドゴンギヨスが上がってきそうやなぁ

デルフィン殿堂言っている人は新世界卍のテキストを読みなよ
[ 2019/01/27 20:47 ] [ 編集 ]
多分次ブロックは青ジョーカーズ出るよね?
色々怖いなあ…
[ 2019/01/27 20:49 ] [ 編集 ]
そもそも双極編のカードは出たばっかりだしボルバル並みの暴れ方しても規制かかるか怪しい
だからゴゴゴとかガヨウシンは仮に殿堂レベルのカードパワーって公式から認められてもまだ来ないだろうなとは思ってた
[ 2019/01/27 22:24 ] [ 編集 ]
規制しない理由はわかるがバスターダンテと同等に暴れてたジョーカーズスルーはやはりおかしいとしか言えんなぁ
利益だけでカードゲームを面白くしようっていう気持ちが全く伝わってこないな今回(?いつもか)の殿堂は
[ 2019/01/27 23:25 ] [ 編集 ]
さすがにジョーカーズ規制は早すぎでしょ
新しめの環境トップ(クラス)デッキよりは剣みたいな長く居座ってるデッキを規制するでしょ
2ブロと変わらくなる?それは擁護できない
[ 2019/01/28 00:15 ] [ 編集 ]
バスターダンテは妥当
何年前のカード環境にいさせるの?タカラトミー新しいカード刷る気ないの?って思ってたわ

ヴォルグは白いカード関係かな?
ブライゼはキューブ、ドリルサグラダ説明不要

ジョーカーズかからなかったのは主人公補正か?当時のモルネク思い出すわコレはアホ過ぎ
スザクノータッチもアホ
[ 2019/01/28 06:16 ] [ 編集 ]
ジョーカーズは既にナシゼロとニヤゲ規制してるからね
トリガー踏んだらちゃんと止まるし今回規制された面々に比べたらだいぶ有情
まあマンハッタンは次あたり怪しいと思うけど
[ 2019/01/28 07:07 ] [ 編集 ]
セイレーンコンチェルト規制はないわ
ソースはワイのコンチェルト16枚
[ 2019/01/28 08:04 ] [ 編集 ]
ジョーカーズの規制は次くらいから始まるのでは?
流石にバスターとダンテ規制したら勝太編のカードはもう暴れないでしょ(希望的観測)。これでダンテと団長がまだ暴れるならそれこそプレミアム殿堂に送れば良いだけ。
4月からの新ゾーンの情報にもよるけど、ジョー編が3年目に入る事を考えると恐らく次の殿堂、プレミアム殿堂はジョー編が大多数を占めると思われる。
[ 2019/01/28 09:51 ] [ 編集 ]
コンチェルトはムートピア流行るの遅すぎて調整間に合わんかったんやろなぁって感想
ジョカスは強いけどやっぱ新弾主人公バリアって強いよねってのはある
どっちも次の殿堂で暴れまっくってたらさすがに弱体入るんじゃないですかね
デスザークは多分ムートピアいる限り安泰だと思う
[ 2019/01/28 10:20 ] [ 編集 ]
殿堂について
今回の殿堂で思ったことは二つです。1つはダンテと剣の殿堂。たくさん犠牲者出しといて最後は殿堂ですか。ダンテ使ってる身としてはもっと調整上手くしてほしかったです。もう1つはダンテや剣が殿堂したにも関わらずジョーカーズ、朱雀、ムートピアがノータッチだったことです。はっきり言ってこれはおかしいと思います。もっと古参に優しくしてほしいです。
[ 2019/01/28 18:16 ] [ 編集 ]




























































































たひね
[ 2019/01/28 18:56 ] [ 編集 ]
ダンテチェンジダンテ使うから、今回の発表はかなりきついよ😵バスターはプレ殿でいい👎
[ 2019/01/29 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ