デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.01.11 00:17

デュエル・マスターズにナーフ(修正による調整)があったらという妄想


龍装チュリス(ナーフ)

Twitterで話題になってたみたいなので便乗

ナーフとは


意味・使い方ゲーム用語として、「弱体化」の意味で使用されるスラング。 ネトゲ・オンライゲーム界隈でよく使用される。 強すぎてゲームバランスを崩している武器やクラスやスキル・アビリティーなどを弱体化するという意味合いで使用される。 語源は子供用のおもちゃブランドの Nerf(ナーフ)から。

引用元:https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/01/nerf.html

デュエル・マスターズにナーフがあったら


DCGではおなじみの「ナーフ」。
TCGでは実物のカードを使う都合上、表記を変更できない事もあり、ほとんどのケースで取り入れられる事はありませんが、もしもデュエル・マスターズにナーフがあって、殿堂入りによる枚数制限ではなく効果の修正という形での環境調整があったら、環境で強いカード達はどんな修正になるだろう?という妄想をしてみました。

”龍装”チュリス

《”龍装”チュリス》

コスト5→コスト4

ガヨウ神1

《ガヨウ神》

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。



■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、マナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。

(バトルゾーンを数えなくなりました。)

セイレーン・コンチェルト

《セイレーン・コンチェルト》

■自分のマナゾーンからカードを1枚、自分の手札に戻す。その後、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。



■自分のマナゾーンからカードを1枚、自分の手札に戻す。その後、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンにタップして置く。

”轟轟轟”ブランド2

《”轟轟轟”ブランド》

■マスターG・G・G:自分の手札がこのカードだけなら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。



■マスターG・G・G:自分の手札がこのカードだけで、 バトルゾーンに自分の《”轟轟轟”ブランド》が1体もなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。

追憶人形ラビリピト

《追憶人形ラビリピト》

■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手は自分の手札をすべて捨てる。 



■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーをコストを支払って召喚した時またはコスト8以上の呪文をコストを支払って唱えた時、相手は自分の手札をすべて捨てる。

水上第九院 シャコガイル

■相手のターンのはじめに、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。



自分のターンのはじめに、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。

最後に


ぱっと思いつくものはほとんどが既に書かれてましたが、テキストの修正による環境調整というのはDCG特有の文化で、中々考えていて面白かったです。
是非皆さんもこういう修正があれば良いのになあ、みたいなものをコメント欄までお寄せ下さい。
それではまた。
コメント: コメント(24)
ジョットガンジョラゴン
パワー5000
[ 2019/01/11 00:38 ] [ 編集 ]
記事以外の物で触れますと、

「時の法皇ミラダンテ」
・7コスト以下の召喚制限→6コスト以下
・呪文を踏み倒すのみ。出来ない場合のドローを削除

「ガリュザーク」
・場と墓地の魔導具6枚→墓地のみの魔導具8枚で自分のターンの終わりのみの「無月の門 絶」

「ジョットガンジョラゴン」
・0コストでの召喚→最低でも2コスト
・ジョラゴンビッグ1を自身のターン中のみで、1度だけ使用可能

「ソーナンデス」
・Jチェンジ8→6

「チェンジザ」
・他にチェンジザがいない時のみ発動。手札から捨てられた呪文を発動可能に変更
・呪文面も既存のクリーチャーのみに付与される効果に変更

「サッヴァーク」
・バトルゾーンにいる自分のクリーチャーが離れる時→このクリーチャーが破壊されるとき

「ドギラゴン剣」
・6コスト以下→5コスト以下

「サイバーダイスベガス」&「モメント守神宮」
・ST撤去

「オールデリート」
・手札のカードはデッキへ戻せないようにする。
[ 2019/01/11 00:41 ] [ 編集 ]
ドルガンはbad1だったら許されてそ宇
[ 2019/01/11 01:06 ] [ 編集 ]
白米
マナブーストのみまたはグランセクトのみ回収
[ 2019/01/11 02:01 ] [ 編集 ]
白米
マナブーストのみまたはグランセクトのみ回収
[ 2019/01/11 02:01 ] [ 編集 ]
※欄にある候補がほとんど考えなし弱体化
[ 2019/01/11 03:50 ] [ 編集 ]
団長はSAなくしてほしい
[ 2019/01/11 04:52 ] [ 編集 ]
『音精ラフルル』の呪文ロックは「コスト5以下の呪文を唱えられなくする」的な感じでコスト制限を設けた方が良かったかもしれませんね。
[ 2019/01/11 06:39 ] [ 編集 ]
ダカラゴミーも考えなしにチートカード作るから俺らも考えなしにナーフ考えようぜ!
[ 2019/01/11 08:58 ] [ 編集 ]
考えなしにタカラトミーがカードを開発してるってコメントしてて草
[ 2019/01/11 09:10 ] [ 編集 ]
弱体化エラッタとは違うのか、ナーフ。

>轟轟轟のナーフ
ミリオネアXF「わかる」
ビリオネアXF「せやな」
[ 2019/01/11 09:40 ] [ 編集 ]
結局殿堂予想と一緒で私怨まみれにしかならないんだよなあ…
[ 2019/01/11 09:55 ] [ 編集 ]
ただの3ドローが強いとは、デュエマもデフレしたなぁ(白目)
ガヨウ神は条件そのままでただの3ドローにすればよし
[ 2019/01/11 10:31 ] [ 編集 ]
思考実験としては面白いけど、ドルガン然りシャコ然り、開発的には想定されてる通りの働きをしてるカードだから、仮にパワーレベル・エラッタされるとしてもこうはならないだろうね
[ 2019/01/11 11:24 ] [ 編集 ]
ドルガンが性能そのまま4コストになったら破舞チュリスの立場がないよお
[ 2019/01/11 11:40 ] [ 編集 ]
記事、コメ以外だと、

ジャミングチャフ、ミラスト
自分のマナかバトルゾーンに光以外のカードがあれば呪文の能力を失う。

タスリク、シド
バトルゾーンかマナに光、水以外のカードがあれば破壊される。

マンハッタン
登場時能力から捨てるを削除。

タイガニトロ
闇単色マナ武装6

ダンテ
自分から自分へ革命チェンジできない

ハンデス全部
自分のマナ、バトルゾーン、墓地に闇以外のカードがあれば能力を全て失う。
[ 2019/01/11 11:51 ] [ 編集 ]
ラビはコスト支払いと言うよりは自壊してハンデスにすれば無月とのコンボを保持したまま弱体化できると思うが果たして
あと、カード開発はタカラトミーじゃなくてWotCってそれ1
[ 2019/01/11 12:22 ] [ 編集 ]
アンタッチャブルを呪文限定にしたオニカマス
もしくはバウンスを強制にしたオニカマス
[ 2019/01/11 13:32 ] [ 編集 ]
2マナで出せるドルガンとか、それはそれで悪さしそうだけどな
[ 2019/01/11 13:34 ] [ 編集 ]
ファイナル革命:ターン1制限からデュエル中1度の制限化

団長:SA付与効果を「革命2」の能力化

無月の門:召喚による踏み倒しから非召喚の踏み倒し化

ループ系デッキの主要カード:「≪同名カード≫のこの能力は1ターンに1回しか使えない」のテキスト追加
[ 2019/01/11 16:41 ] [ 編集 ]
ドルガン4コスは元々革命チェンジ元くらいしか役割が無かったから事実上の禁止になっちゃう
だったら素直に禁止にしろって話であまり美しくないかな
やるならBAD2→BAD1で
[ 2019/01/11 19:16 ] [ 編集 ]
轟轟轟とラビリピトは、うまく説明できないけどなんか違う気がする。
[ 2019/01/12 20:46 ] [ 編集 ]
マナ送り相手のクリーチャーだけにしていいからサンマッド返して…
俺はただビートダウンしたいだけなんだよお!
[ 2019/01/12 20:59 ] [ 編集 ]
ブラックサイコについては開発に至った論理が分からなかった、スケバイが禁止なのにな
アレについては考えなしと評されてもしょうがない

ただ一つ考えられるのが、
侵略は攻撃をトリガーとした効果だからシールドブレイクで手札が増える【ことがある】って程度
[ 2019/02/08 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ