2019.01.09 13:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《龍星装者 “B-我”ライザ》が居る時、《乱振”舞神”G・W・D》で攻撃をして、《革命類侵略目 パラスキング》に侵略しました。 コストは6を参照しますか?8を参照しますか? 他3件


龍星装者 “B-我”ライザ

月曜日に事務局確認をしました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(14)
オーリリアで宣言が出来ないのに、くろうずがいても無月は宣言が出来るのはどう言う事?
くろうずは宣言中にドュポイズで退かれば効果は無くなり無月が発動出来るのに、オーリリアは宣言その物を封じる……と?
多分、くろうずは召喚を制限する効果ではないがオーリリアは唱える行為を制限にするからなのか?
[ 2019/01/09 13:18 ] [ 編集 ]
デスザークは墓地に魔導具が2枚無くても宣言出来るから宣言の時点で墓地を離れるか確定してないから玄渦では止められない
呪文は唱えたらそのまま唱えられるからオーリリアに止められる
ってことじゃない?
[ 2019/01/09 14:03 ] [ 編集 ]
パラキンが登場した辺りにバルスカイザー、好奇心プリン、パラキンでバルスカイザーのコスト参照について確認とったことあるけど(攻撃を宣言したクリーチャーのこコストではなくハンターの種族を得た侵略後のパラキンのコスト8が参照される)
そっちとB-我、パラキンのコスト参照の原理は同じではなく別のものになる可能性もあるのか・・・鬼王者の進化条件とイノセントの裁定データなんかも事務局に残ってなかったことあるしこれもその類いで暫定と本社確認のパターンもあるかな?

ドキンダムの件はバトルゾーンの禁断のドキンダムの面とベイBジャックの能力によってバトルゾーンでマナを生み出すケースではなく、マナゾーンにある目覚めの刻で5色0マナのように文明だけ生み出すケースで正式裁定が存在している・・・から記事になっているんだよなぁ多分
[ 2019/01/09 17:08 ] [ 編集 ]
バルスカイザー、好奇心プリン、パラキンで>
思いつかなかったですね・・・一応その件を伝えましたが、1度暫定にした事も踏まえて念のため確認中にしておきます、との事でした。

ドキンダムの件は>
どこかにマナなどでは両面参照で墓地に置かれる正式回答があったはずだが、すぐに見つからない事と、マナの色のみ発生の件があるので、変わらず暫定回答なしのままで確認したいとの事でした。
[ 2019/01/09 18:07 ] [ 編集 ]
自分「呪文唱えたいぞ」(宣言)
リリア「駄目だぞ」(呪文を唱える宣言を禁止)

自分「無月の門使いたいぞ」(宣言)
玄渦「いいけど墓地のカードは離れないぞ」

この違いでしょ
[ 2019/01/09 18:33 ] [ 編集 ]
ニンジャの宣言ってどうなったんだろう
[ 2019/01/09 19:12 ] [ 編集 ]
今回の裁定とは関係ないけど、バラギアラのブーストの途中でミノガミのデッキ回復が挟まったときの処理は結局どうなったんだろうか
関東エリア予選も近いし、決まってるといいけど
[ 2019/01/09 19:13 ] [ 編集 ]
って事はジョーカーズツインパクトは
ジョーカーズクリーチャー/ジョーカーズ呪文 じゃなくって
ジョーカーズクリーチャー/呪文 になるから
オラマッハ・ザ・ジョニーの手札を捨てる効果で呪文面は参照出来ないって事でいいんかな?
[ 2019/01/09 20:44 ] [ 編集 ]
追記
前のオラマッハ・ザ・ジョニーの暫定回答と矛盾するけど、ライザの正式回答に合わせれば、こうなる気がするんだけど……
[ 2019/01/09 20:50 ] [ 編集 ]
ニンジャストライクは宣言が必要な能力になりました、が、最新の正式回答だったと思う。

オラマッハについては、他のジョーカーズが大抵『ジョーカーズ』表記なのにオラマッハだけわざわざ『ジョーカーズ・カード』って『カード』の付いた表記になってる意味考えりゃ、多分クリーチャー面も呪文面も対象よ。
『コストが同じジョーカーズ』『・カード』と、『コストが同じ』『ジョーカーズ・カード』。文の切り分けを二種類考えた場合、前者だと『カード』を付ける意味がほとんど無いし、デュエマの場合『・』で繋がってる物は(種族表記で見慣れてるから)一連の単語として扱う方が違和感無いかんね。
[ 2019/01/09 21:25 ] [ 編集 ]
ベガスのDスイッチと同時タイミングで宣言だっけ??>ニンジャ
[ 2019/01/10 18:34 ] [ 編集 ]
そそ。
アタック時の処理が「1.ターンプレイヤー側の、宣言が必要な能力の使用宣言」→「2.ターンプレイヤー側の効果解決」→「3.非ターンプレイヤー側の、宣言が必要な能力の使用宣言」→「4.非ターンプレイヤー側の効果解決」の順で、ベガスもニンジャも3で宣言。

3で宣言しなかった物は4でも使えないんで、「ベガスの効果でクリメモ唱えてニンジャひっぱってきてニンジャストライク」とかいった動きは出来なくなった訳じゃね。
[ 2019/01/11 01:39 ] [ 編集 ]
まぁ確かに呪文面に種族ないからなぁ、ツインパクトカード。
[ 2019/01/11 14:13 ] [ 編集 ]
禁断のマナゾーンの裁定は、神魂の守護者シュノーク・ラーが場にいるときには、無限ループが発生してしまい、
結果的に禁断がマナゾーンに置かれたままとなる、という状態での裁定だった気がします
[ 2019/01/16 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。