2019.01.06 16:34

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《龍星装者 “B-我”ライザ》が居る時、コスト2の《ダチッコ・チュリス》でアタックしました。山札の上から《メガブースト・チュリス/「ぶっ飛び特攻ッス!」》がめくれました。呪文面のコストなら2です。出せますか?


龍星装者 “B-我”ライザ

本日、事務局に確認しました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(29)
ん、でもこれ2コスト面はビートジョッキー持ってないが良いのか?
[ 2019/01/06 17:04 ] [ 編集 ]
> ん、でもこれ2コスト面はビートジョッキー持ってないが良いのか?
カードとして参照しているそうです。
(カードとしては種族にビートジョッキーを持つツインパクトカードで、コストは6と2を持ち、参照する際に2を参照している、という考え方です。)
[ 2019/01/06 17:09 ] [ 編集 ]
解釈的にはスピーカーよりもIチョイスのほうが近いのかな
B-我の能力で出すカードタイプがクリーチャーを指定してないから出た回答か
もし将来的に、ドラゴンを持つフィールドとかがカード化されたとしても対応できるわけだ
[ 2019/01/06 17:25 ] [ 編集 ]
新しいナンバーナインを踏み倒せる訳ですか
ぶっ壊れかな?
[ 2019/01/06 18:02 ] [ 編集 ]
3
ビートジョッキーじゃないと思ったらそうか、ドラゴンか
狙ってやるのは難しいけどマグナムアタックする時に出したら実質単騎ラフルルみたいなこと出来るのか...
[ 2019/01/06 18:20 ] [ 編集 ]
この裁定だと、手札1枚以下でグレイトS駆(1)→キリモミチュリス(6)/キリモミ昇チュー拳(1)→B暴砲台ストロンガ(7)/絶対無敵シールド(6)→轟轟轟ブランド(7)みたいな攻撃できるクリーチャーのコストを増やしつつ展開することもできるってことか。次のパックでボル白(7)/ボルメテウスレジェンドフレア(6)やナンバーナイン(9)/歓喜の歌(3)みたいに上がドラゴンかつ強くて下の方がコスト低いツインパクトが出るのに大丈夫か…?
[ 2019/01/06 18:21 ] [ 編集 ]
ところでこれって侵略した場合侵略後のコストを参照できるのかな?
出来るならドラゴンかつ進化元の制限も無いパラスキング使いたい
[ 2019/01/06 18:30 ] [ 編集 ]
>ところでこれって侵略した場合侵略後のコストを参照できるのかな?

効果解決時に「攻撃しているクリーチャーのコスト」を見るので、先に侵略を解決しておけば侵略したクリーチャーのコスト見ますね。


ところで。

>カードとしては種族にビートジョッキーを持つツインパクトカードで、コストは6と2を持ち、参照する際に2を参照

・・・これはひょっとして、「龍秘陣 ジャックポット・エントリー」でもツインパクト版ナンバーナイン出せますかね?<「コスト8以下の進化ではないドラゴンを1体」表記なので>出せます、よねぇ。多分。
[ 2019/01/06 19:39 ] [ 編集 ]
つまりコスト4で殴ればツインのボルホワが出せるわけか
[ 2019/01/06 21:21 ] [ 編集 ]
9
コスト6な
[ 2019/01/06 21:57 ] [ 編集 ]
エントリーはオブザ08号も該当するから事務局に聞けるね
色々とヤバい裁定だなぁ
[ 2019/01/06 21:59 ] [ 編集 ]
「それがビートジョッキーまたはドラゴンで、コストが攻撃しているクリーチャーのコスト以下なら、バトルゾーンに出す。」

[それが~~で、コストが~~~以下なら、]という表記だからセーフなわけで、ジャックポットの『コスト8以下の進化ではないドラゴンを1体』表記は一続きだからダメな気がする。
仮に[コスト8以下で、進化ではないドラゴン]みたいな表記ならいけたかもしれんが
[ 2019/01/06 22:19 ] [ 編集 ]
どうせ特殊裁定で落ち着くでしょ?そうだと言ってくれタカラトミー!じゃないとエントリーがぶっ壊れる〜
[ 2019/01/06 22:26 ] [ 編集 ]
エントリーのテキストを見る限りだと呪文面にドラゴンと付いているのなら呪文面のコストを参照できそうですね
[ 2019/01/06 22:31 ] [ 編集 ]
いや「1体」はクリーチャー指定じゃなかった?ユニバースゲートとか。
[ 2019/01/06 22:41 ] [ 編集 ]
あれ?この裁定ヤバくない?
[ 2019/01/06 22:56 ] [ 編集 ]
前にガリュザークの卍獄殺側は新世壊で参照できないって話だったけど
この回答だと出来るような気がするんだけど結局どっちなんだろう
[ 2019/01/06 23:14 ] [ 編集 ]
ジャックポットで出せるなら、Jチェンジとかもえらいことになりそうですけどね…。
[ 2019/01/06 23:52 ] [ 編集 ]
ガリュザークの卍獄殺側は新世壊で参照できない>
自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
というテキストで、カードとしてではなく呪文側を参照していますが、呪文面にドルスザクが無いため、唱える事ができないという事だと思います。

ジャックポットやJチェンジ>
「1体」というテキストで適正なカードタイプがクリーチャー(または進化クリーチャーなどのクリーチャー・タイプ)しか存在しないため、今回の例と異なって、クリーチャーを参照するテキストであるとされそうですね。これについては後日確認してみようと思います。
[ 2019/01/07 00:34 ] [ 編集 ]
ドラゴンの純呪文が出たらどうするんだろ
[ 2019/01/07 01:10 ] [ 編集 ]
ジャックポットもユニバースも「1体」と表記がされている。
これは1体の数え方がクリーチャーを指定していると思うので、ライザにはそれが無かった為に今回の謎裁定が成立しただけで、ジャックポットが壊れになる可能性はほぼ無い。
[ 2019/01/07 02:32 ] [ 編集 ]
なるほど凄い裁定ですね
すると山札の上から◯枚見てそれがコスト■以下(以上)(より小さい)△△△ならバトルゾーンに出す(コスト指定でクリーチャーを出すみたいなやつの)テキストだったらツインパクトの場合どちらも参照できることでいいんですかね?それともb-我ライザにしかない特別は裁定なのかな
[ 2019/01/07 07:37 ] [ 編集 ]
DG~ヒトノ造リシモノ~「え、この理屈ならジャミングチャフS・トリガー化ワンチャン!?」ソワソワ
[ 2019/01/07 08:20 ] [ 編集 ]
元になったバルガゲイザーを意識したテキストにした結果こんなことになっってしまったのか・・・

一応、バトルゾーンに出すという一文からバトルゾーンに出すことのできない呪文は参照できない と捉えることもできなくはないかもしれない・・・?
答えはウィザーズのみぞ知る
[ 2019/01/07 09:08 ] [ 編集 ]
呪文にも種族が付くのがデュエマだしSTはどちら側でもいいとしてもドラゴン指定だと呪文側にドラゴン種族ついてないと駄目な気がする。
[ 2019/01/07 09:11 ] [ 編集 ]
「それがコストが攻撃しているクリーチャーのコスト以下の、ビートジョッキーまたはドラゴンなら、」だったら出せなかっただろうな。これだと種族のついてる側のコストを参照することが明確だから。
[ 2019/01/07 09:50 ] [ 編集 ]
ツインパクトで呪文側に種族付いてるのってあったっけ?
クリーチャー側が種族あるのは当然だけど呪文側もクリーチャー側の種族を参照にするわけ無いと思うが。
ジョーカーズツインパクトで呪文側もジョーカーズ呪文扱いでいいんだっけ? ジョーカーズって呪文側に書いてないけど。
[ 2019/01/07 11:22 ] [ 編集 ]
ジョーカーズに関しては右上とマナのマークがジョーカーズだからジョーカーズカードとして扱われるとかじゃなかったっけ?
[ 2019/01/07 12:34 ] [ 編集 ]
ジョーカーズカードとしては扱われるけどジョーカーズ呪文としては扱わないんじゃなかったっけ?
[ 2019/01/07 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。